電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫がトリコモナスに感染していることが判明しました、、。完全室内なのですが、もらってきたとき既に調子が悪かったみたいで。お医者さんには、難しいかも、、長くかかると言われました。ペットのトリコモナス症を経験した方、知識のある方、なにかアドバイスがあればお願いします。投薬、投薬しかないですもんね、、がんばります。

A 回答 (1件)

猫のトリコモナスは人間と違って、経口摂取が主な原因らしいです。

おそらく譲り受ける前の環境で、他の感染している猫から感染したものでしょうね。

また、人に感染する恐れもありますので、トイレ(特に糞)は出し次第、すぐに処理する事、手洗いをマメに行う事をお勧めします(ほぼ経口摂取です)。

早ければ投薬1週間~1か月で完治する猫もいれば、1年以上かけても駆除できない猫もいるそうです。
子猫の場合は体力がなく、重篤な症状になる可能性もあるらしいですが、成猫であれば2~3年で自然に治まる例もあるそうです(ただ、体内のトリコモナスは居ます)。

大変かとは思いますが、まずは医師の投薬・治療に委ねて、トリコモナスの種類による的確な対処をしてもらうしかないですね。

飼い主としてしてあげられる事は、前述の糞便の早期処理・トイレを複数用意して、排便後には熱湯で洗って消毒⇒他の清潔なトイレに交換する。
飲み水も出来るだけ新鮮な物をいつも用意してあげる…といった程度でしょうか。

猫自身の体への負担が(投薬も含め)大きいです。
出来るだけゆったりくつろげる環境を用意してあげて、昼間はカーテンを開けて太陽光を浴びれるようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく、ありがとうございます(^^)/
そうですよね、いまは、療養中の猫を支えねば。薬のせいか、下痢が少し収まってきました。それにしても、トリコモナスの映像を見せてもらいましたが、おびただしい数で、びっくりしました。打倒、トリコモナス、で頑張ります!!長文、感謝いたしますm(_ _)m☆