プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のことですが、自分(友人)にとって嫌なことを言われたりすると、そこら辺にあるもの物を壊すことがあります。壊したのは自分(友人)なのに、壊すようなことを言った者のせいだと言ってゆずりません。友人には嫌なことと言っても、こちら他人にはわからないようなことで、たとえばずっと黙っているので、どうかしたの?などと声をかけたら、うるさいと言って物を投げたり、ちょっとした言い回しが気に入らないと言って物にあたります。そもそも壊しているのは自分(友人)なので、納得がいきません。壊れた物を買って返せと言われても困るのですが、返すのが普通ですか。そういうものなのでしょうか。意見したり反論すると余計に怒って怖いです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

その友人はおいくつでしょうか?


まぁとにかく 友人じゃなくするのがいいと思いますよ 絶交しましょう。
    • good
    • 1

「壊すようなことを言った者のせいだ」



そういうのを言い掛かりと言う。。

周りの友人や、本人の親や、他人に、この事を話しても、同じ事言うと思います。
    • good
    • 1

返すのが普通ですか。


 ↑
返すのが異常です。



そういうものなのでしょうか。
 ↑
そういうものではありません。

法的には、
1,嫌なことを言う、といいますが、その嫌なことが
 常軌を逸して嫌なことであること。
2,嫌なことと、物を損壊することの間に
 相当因果関係が存在すること。
 相当因果関係とは、社会通念上通常性がある
 因果関係、ということです。

文面を読む限りでは、どこをどう解釈しても、
相当因果関係があるとは思えません。



意見したり反論すると余計に怒って怖いです。
どうしたらいいでしょうか。
 ↑
付き合うのをやめたらどうですか。
そんな友人、危なくて付き合えませんよ。
    • good
    • 2

「裁判でどうぞ」でいい。

    • good
    • 1

友達やめたら?


自分だったら切る、めんどくさい。
一回忠告して聞かないんだったらそれまでなんじゃない。家族じゃないんだから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!