あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ホリエモンさんの名言で。

【今を真剣に考え 過去を振り返らず 今を生きろ】という言葉があるのですが。

韓国が もし2000年の歴史を振り返らず 真剣に考え今を生きたら

自虐するような事は 無かったですよね?


日本に生まれて 良かった。

A 回答 (14件中1~10件)

過去を振り返らないから韓国はだめなんじゃないの?


だって彼の国の歴史はファンタジーだから
ただしい歴史認識があれば少しはまともになる機会もあったろうに
たいていホントの歴史をしった韓国人は
アイデンティティが崩壊する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

争いは 良くはない。

でも 米の土地を巡って
何万石とかの 土地取り合戦があり。
天下取りの 織田信長がいたり。
守りに徹して負け知らずの 上杉謙信がいたり。

徳川家康の様に 参勤交代を作り 争いのない文化のある 文化を作ったり。

西洋の強さを知った上で 貿易して学ぶべき事は 学んだり。

朝鮮の文化は平和であったかもしれないが 怠け者の文化で あったかもしれない。

お礼日時:2019/03/11 11:50

では、過去を振り返らず、今だけ真剣に考えて、生きていったら、凄い自己中な人間になっちゃうね?^_^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう 社畜や群れるより
自分力で生きていける スキルを付けなさい…て事だと思います。
会社て利益に還元する場所で
一日中 過ごして 給料くれる場所では ないですからね。
特にTOSHIBAの 歯車人間は
リストラされたら 何も出来ませんし。
自営だと 全て 営業 見積もり 加工 施行 →お金と 全てのノウハウがある訳です。
会社に合わせる時代では ない訳ですね。

お礼日時:2019/03/17 04:47

座布団一枚

    • good
    • 0

揺り集りの中国人と韓国人に未来や上昇志向⤴︎を求めても、豚に真珠で無駄です。

「ホリエモンさんの名言で。 【今を真剣に考」の回答画像12
    • good
    • 0

ホリエモンもあっちの方じゃないの、そんな話があった気がするけど。


どっちでも良いけど刑務所時代の事よく振り返っている奴の発言じゃないし、そんな名言は昔からありますよ当り前の事です。
ホリエモンの名言は「尖閣なんかあげちゃえば良いじゃない、必要ないでしょ」ですね。
そんな奴がテレビに出ているのがおかしいですよ、狂ってます。
    • good
    • 0

日本は 彼の方々に、


何を なすべきか、
ですか?

其れは 勿論、
金品で 解決し得ない分を、

加害者の、
態度として、責務として、
当然な、

儀礼を 尽くし、
誠意を 尽くし、
謝罪する事ですよ。


抑も、
戦争は 空想では、
無いし、

依頼 無く、
征服した事も 事実です。


何かを 誰かに、
騙されたのですか?

日本が、
半島と、大陸を、
侵略した事は、
揺るぎない 事実ですよ?


加害者として 日本は、
被害者団の 各々の方の、
最高儀礼に、謝罪方法に、

全く、
添って、習って。


日本の 代表者と、
誰が 見ても、
見留められる方、
又は 方々が、

一回と 限らず、

過去、
昭和天皇氏が、
オバマ氏が、
そうしたように、

最大限の 儀礼を、
尽くす。


罪を なしてしまったものが、
至極 当たり前に、
示すべき 謝罪を、

一旦は 韓国政府に、
間に 入って貰った、
とは 言え、
被害者には 届いていないのだから、


後に、
支払った事を、
示し 説明するに、
しても、

先ず 先に、
和解する。


其れには、
人としての 道を説き、
相手を 外道扱いする、
ならばこそ、

此方こそも、
外道な 対応に、
ならないように、

礼を 尽くすべき、
ですよね?


貴方は、
外道では 無いし、
外道呼ばわりは される筋合いも、
無い 方ですよね?

ならば、
自身側の 罪に、
あいたいしても、

筋は 通さないと、
いけませんよね?


再度 触れますが、

史実 揺るがず、
我々の 先祖は、
我々は、

正当な 依頼も、
無く、
和解後の 承認も、
得れぬままに、
侵略しました。


此だけでも、
十分な 罪ですが、

其れだけでなく、

人権蹂躙も、文化たたき壊しも、レイプも、強奪も、
其の他 様々に、
非道を 尽くしてしまった事は、
事実なのですよ。


貴方が 何と、
謂おうと、
へそを 天に、
向け、
手足を ばたつかせても、
他に、
何を しても、

史実なのですよ、変わらないのですよ、

貴方は、
史実に 向かっては、
受け入れるしか、
選択肢が ないのですよ、

判ります?


所で、
国会議長氏でしたっけ?
先に 発言されましたね、

首相でも いいから、
頭下げて、
と、

何だか 報道では、
天皇氏が 頭下げなければ、
ならない的な、

問題に 油を、
注ごうと する、
囃し立て、ねじ曲げが、
横行しているようだが、

氏の 発言は、
本来を 要約すると、

首相か、天皇氏、
なのであって、

要は、
国家元首クラスなだけで

そう言う意味では、
三権の長 揃い踏みでも、
いいのだろう、

天皇で なければ、
ならないと するのは、
フェイクニュースな事 知ってます?


其処で、
当期総理が 毎年、
参じて、

昭和天皇に 習い、
オバマ氏に 習い、
最高儀礼を 示しては、
どうかと 思いますよ?


そうすれば、
例えば 安倍氏にも、

ノーベル賞の 可能性も、
あると いうものでしょうかね。
    • good
    • 0

韓国が もし2000年の歴史を振り返らず


 ↑
振り返ったんですよ。

そしたら、世界に誇るナイモノも無いことに
気がついたのです。
それで、一方では歴史をねつ造したり、
韓国起源説を打ち立てたりし、
一方では、韓国の上を走っている日本を
引きずり落とそうと、反日を展開している
のです。


「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」
(朴正熙 元大統領)




真剣に考え今を生きたら
自虐するような事は 無かったですよね?
 ↑
真剣に今を考えた末、プラグマティズムを
採用することにしたのです。

真実が何の役に立つ、というのか。
嘘でもなんでも、役に立つのであれば、何でも
有りだ。

その結果、ますます泥沼にはまり込みましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本にも 誇れる歴史がありすぎて 助かりますね。
特攻隊は あってはならないですが 義のためにという生き様があります。

ドイツも悪なナチスヒトラーが ありますが。

矢張り 悪でも カリスマ性では有名です。

韓国は逃げてばかりで 義の精神が、ありませんでした。

多分 徴兵制が、あっても 北と戦う意識は薄いと感じます。

お礼日時:2019/03/11 06:07

加害者の 弁として、


貴方の 発言を、
見たとします、

しかも、
敗戦国の 弁です。


又、
貴方は、
俯瞰で、他人事で、
其の状況を 見たとします。


どう感じますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は韓国側として

日本に何をしろと言いたいのですか?

被害とか加害とか
空想ですよ。

お礼日時:2019/03/11 02:28

いいえ、


公明正大 公正公平な、
だけです。


自らの、
思考や 都合により、

事実や、史実を、
ねじ曲げるような、

馬鹿でも、自己中でも、我が儘でも、
居たくないだけです。


だって そんなの、
本来は、
恥ずかしい事でしょ?
    • good
    • 0

朝鮮には生まれたくなかったですね。


日本で良かったですよ。

日本は、何かあると すぐに
放送されます。
また、情報番組で詳しく説明しています。
反政府などの偏向ニュースなどもありますよね。
事故や事件、国同士の決まりごとなど… 当然、リアルタイムで放送されます。
韓国が可愛そうなのは、その様な国民が知るべき情報が発せられない事です。
だから、日本のトップが謝罪し、お金を出しても 国民には届きません。

徴用工の請求権は 日本は賠償しているので、韓国政府に移行しているにも関わらず、
再度、請求してくる厚顔無恥さ…。
同じく、従軍慰安婦も 本当は解決済みなのに、韓国に配慮し、
幾度も謝罪し、拠出金を出し 多くの人が受け取っているにも関わらず、再び、ちゃぶ台返しをした厚顔無恥さ…。
おまけに、先日の哨戒機問題。
攻撃力が無い哨戒機に対し、何を恐れるのか… 多いに疑問もあるが
なによりも、国際条約であるウィーン条約を厳守しない非常識さ。
相変わらずのタカリ国家。
このような国・韓国に生まれなくて良かったですよね。


この様なQ&Aに 情報操作をしている人がいるようですね。
注意したいものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん…
テレビの情報番組では 半導体が ヤバイとか。
中国の不動産バブル崩壊とかp2pの 個人同士のネットの貸し借りで 何千兆円の被害が出てるとか言いませんよね。

三峡ダムの事も言わないし。

中国が崩壊したら 北朝鮮も動くし 南なんてビビりまくりです。

北が核放棄から一転したら
アメリカとしては 攻撃するネタが出来た様なものです。
ピンポイントで攻撃して。
刈り上げくんを裁判にかけて民主主義に変えるかもしれません。
日本でなく 自分も韓国に生まれていたら 精神分裂して 現実を見たく無かったはずです。
日本は韓国を守ってくれる
唯一の隣国なんです。

唾吐いて 反日して サムスン電子頼みの経済では 先はないです。
日本はいっそ 東南アジアへ移行するか AIやロボット施設で少子化なりの生産すれば
安い商品をアフリカまで生産できたりします。
もう 隣国はむし。
三峡ダムが崩壊して 共産以外の中国国民が民主主義に変換していくだけです。

お礼日時:2019/03/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウジアラビアは あと40年は 原油国で 民は 国から月40万 お金がいただけ 物価も安いそうですが

サウジアラビアは あと40年は 原油国で
民は 国から月40万 お金がいただけ
物価も安いそうですが。

女性や子供たちからして
そんな 彼氏やパパさんに 尊敬や感謝とかあるのでしょうか??

よく日本のテレビ番組で 現場監督をしているパパ。
大工をしているパパ…を見て子供たちがウルウルしてたり【かっこいい】とか
ありますが。

そこは 男として どうなのでしょうか??

サウジアラビアの人々は石油が出なくなる20年前あたりから 石油に変わるものが できて苦労しませんか??

また ベネズエラみたいに破綻しませんか??

Aベストアンサー

もうすぐ破綻する

Q中国が崩壊してほしい。 韓国が破綻してほしい。 そう願う 一般人は 多いと思いますが。 一方 サムス

中国が崩壊してほしい。
韓国が破綻してほしい。

そう願う 一般人は 多いと思いますが。

一方 サムスンやhuawaiの下請けの会社も
沢山 日本にある。

米中経済戦争で まさに 困ってる日本企業も沢山あります。

日本の家電や自動車の売り上げを妨げる企業。
外需 ドイツ以外。

これから先 中国 韓国 が 強くなる必要は、ありますか??

どこかで 転換すべきですよね。

どうなるべきですか??

Aベストアンサー

中国や南朝鮮のモノを買っているって事は、ブランド物が買えなくて偽物のバッグや財布を持っているのと同じです。
確かにお金は入りますが紙のように破けてしまうペケ財布や、遠目で見ても縫製の悪いビニールで出来たペケバッグなんかを欲しがる奴は日本人じゃ無い。
根性が日本人じゃ無い、ペケ物など恥ずかしくて持てないし3~4割も不良品の車など恐ろしくて買えないですよね。
どこの国が買っているのかと思っていたが、お金の無い物価の高い後進国には,その辺のバッタ物でも専門店の品ではないが十分使える不良品でも我慢できるんです。
然し、大国に輸出している食料品や生産工場などの安い賃金による貿易赤字は不公平感が有り、大国もその事で生意気になってきた後進国を潰しにかかるのです。
ましてや世界平和を乱すなど「遣ってくれたねおバカちゃん」である、即~!アメリカなど制裁を科してきます。
それに賛同するのは苦しくなってきた同盟国白人です、アジアの後進国である馬鹿者を許す訳が無いのである。
反日教育をしていること自体アイツ等は終わっているのです、敬い尊敬して力を合わせればよかったものの知恵が無いと言うかただ単に馬鹿ですから滅亡して当り前です。

中国や南朝鮮のモノを買っているって事は、ブランド物が買えなくて偽物のバッグや財布を持っているのと同じです。
確かにお金は入りますが紙のように破けてしまうペケ財布や、遠目で見ても縫製の悪いビニールで出来たペケバッグなんかを欲しがる奴は日本人じゃ無い。
根性が日本人じゃ無い、ペケ物など恥ずかしくて持てないし3~4割も不良品の車など恐ろしくて買えないですよね。
どこの国が買っているのかと思っていたが、お金の無い物価の高い後進国には,その辺のバッタ物でも専門店の品ではないが十分使える不...続きを読む

Q緩やかな回復が続く日本経済

緩やかな回復が続くと、数年前から同じ事を言ってますが、
景気の上向きが数年続いていたら、回復しているはずですが。
緩やかな回復が何年も続いていて、何故今も回復しないのか?
グラフにすると、どんなグラフになるのでしょうか?

Aベストアンサー

統計不正が発生していますからね。
少なくとも、調査方法を変えて、その内容を公表しないまま、公式に統計として政府で数字を発表してしまっているのは事実なので。

また、マスコミはほとんど追加で何も報じないので、ほとんど知られていませんが、2016年以降、GDP算出際に、「研究開発費」が突然加えられ、GDPのかさ上げが行われています。

ここまで不正をうやむやにされると・・・
政府の公式発表の数字が、実際に上がっているかどうかさえ疑わしい状況になっています。


金融緩和、年金株運営、ETF日銀定期買い入れ・・・
そして、オリンピック。


ここまでやって、「ほとんど成長していない」と言うことになると、アベノミクス、安倍晋三総理大臣の非常に重大な責任問題に発展します。

それどころか、もし下がっていたとしたら、本当に自民党や安倍総理は国民の支持を失います。
なんとかして景気を良く見せようと、統計を必死に操り、国家予算を使って景気を浮揚してみせることに必死なのだと思いますよ。


日本国内の数字上でかすかに上がっていても、海外と比較して上げ幅が小さいのであれば、実質的には、海外に置いていかれている、確実に途上国化している・・・と言うこともありますので。

統計不正が発生していますからね。
少なくとも、調査方法を変えて、その内容を公表しないまま、公式に統計として政府で数字を発表してしまっているのは事実なので。

また、マスコミはほとんど追加で何も報じないので、ほとんど知られていませんが、2016年以降、GDP算出際に、「研究開発費」が突然加えられ、GDPのかさ上げが行われています。

ここまで不正をうやむやにされると・・・
政府の公式発表の数字が、実際に上がっているかどうかさえ疑わしい状況になっています。


金融緩和、年金株運営、ETF日銀...続きを読む

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Q日本の経済って良くならないのは消費税アップとちょっと前までの日銀のせいですよね。

>成熟した欧米でもGDPは2,3%はあがってます。日本だけ2000年頃から0.1%くらいで惨敗です。このまま後進国になるんでしょうか。

Aベストアンサー

日本の経済って良くならないのは消費税アップと
ちょっと前までの日銀のせいですよね。
 ↑
そうです。

失われた20年は、少し景気が良くなると利率を
上げてはその芽を摘んできた日銀の政策が
原因です。

そこでアベノミクスをやり出したのですが、
消費税を増税してしまい、成功しかけていたアベノミクスが
頓挫してしまいました。
つまり、日銀と同じ事をやってしまったのです。



日本だけ2000年頃から0.1%くらいで惨敗です。
このまま後進国になるんでしょうか。
 ↑
今又消費税を増税しようとしています。
こんなことを続けていたら、失われた50年に
なり100年になり、その先は途上国に
逆戻りです。

Q日本は韓国に対して謝罪しないとダメなんでしょうか?経済発展させてごめんなさい。平均寿命を倍にさせてご

日本は韓国に対して謝罪しないとダメなんでしょうか?経済発展させてごめんなさい。平均寿命を倍にさせてごめんなさいと謝らないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

もっともっと謝罪しないといけません。

識字率を4%から60%に上げてごめんなさい。

中国やロシアから守ってやって、ごめんなさい。


▽朝鮮人の子供たちに学校に通うことを強制して、自由を奪うという人権蹂躙
▽下層階級が使う文字とされていたハングルを勝手に広め、文字文化を変えてしまった
▽はげ山の植林事業で5億9000万本もの木を植え、
地肌むき出しの朝鮮半島独特の景色を作り替えてしまった-

また、美しい朝鮮半島の至る所に醜い鉄道網を敷き、
河川の護岸工事で川本来の原始の美を壊し、
現在も電力源となっている多くのダムを造り、
傷痕を今に残してごめんなさい。

朝鮮半島は日本統治時代に耕地面積は倍近くに増え、
人口も2倍となり、24歳だった平均寿命は
42歳にまで延ばしてごめんなさい。

併合を依頼されて、渋々併合してごめんなさい。

Q日本国民よ、もっとしっかりしてくれ、政治に関心を持て!といってももう手遅れでしょうか。

日本国民よ、もっとしっかりしてくれ、政治に関心を持て!といってももう手遅れでしょうか。よろしくお願いします。↓
https://www.youtube.com/watch?v=SGKFLrySAHs&feature=youtu.be

Aベストアンサー

同僚が過労死していても組合がストするで無し。
森友や自衛隊で文書隠しや改ざんが有っても、時代の変化に敏感な学生が
デモをする訳でも無い。

韓国やほかの国だったら、モット抗議の声が上がるところだ。
ひと昔かふた昔の日本だったら、こんなことは無かった。

Q★高齢者ドライバーに非常停止ボタンを・・・

事故が続出していますが、70歳以上は、非常停止ボタンをわかりやすい位置に取り付けるよう、義務化すべきではありませんか?・・・・・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

非常停止ボタン、是非義務化
してもらいたいですね。

僕もそれをずっと考えていました。

Q「(立憲)民主党はずっと増税に反対している」は真ですか?

立憲民主党
『消費税など上げられるわけがありません。我々はずっと、増税をするべきではないと主張してきました』
https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1118763161170001921

福山哲郎議員
『増税延期は私たちがかねてから主張しており、当然だ』
https://twitter.com/fuku_tetsu/status/1118781710437474305



日本経済新聞
『菅直人首相(民主党代表)は17日、参院選マニフェスト(政権公約)を発表する記者会見で、消費税(現行5%)の増税を含む税制改革について「2010年度内に改革案を取りまとめたい」と表明した』
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1702Q_X10C10A6MM8000/

日本経済新聞
『消費増税案を民主決定 14年4月8%、15年10月10% 』
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2902G_Z21C11A2MM8000/

枝野幸男代表
『消費税10%にする意味が分からない。タイミングも悪いので中止すべき』
『(増税延期ではなく)凍結すべきである』
http://netgeek.biz/archives/129309

岡田克也(当時)代表
(増税延期に対して)『政治家として財政の健全化という重要なテーマを自分の手でやり遂げるとしっかりと約束すべきであって、任期が過ぎてから、次の総理の判断でさらに延期するか上げるかを決めざるを得ないというのは、一国のリーダーとして極めて無責任だ』
http://vox.hatenablog.com/entry/2016/06/02/183507

立憲民主党
『消費税など上げられるわけがありません。我々はずっと、増税をするべきではないと主張してきました』
https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1118763161170001921

福山哲郎議員
『増税延期は私たちがかねてから主張しており、当然だ』
https://twitter.com/fuku_tetsu/status/1118781710437474305



日本経済新聞
『菅直人首相(民主党代表)は17日、参院選マニフェスト(政権公約)を発表する記者会見で、消費税(現行5%)の増税を含む税制改革について「2010年度内に改革案を取りま...続きを読む

Aベストアンサー

「(立憲)民主党はずっと増税に反対している」は真ですか?
 ↑
ハイ、与党になる前は、反対していましたよ。

与党になったら、政治生命を賭けても
増税する、に変わりましたが。

そんで、再び野党に戻ったら
反対になりました。

Qある程度、経済発展すると出生率は落ちるっていうのはただの言い訳に過ぎないのでは? 経済発展したら豊か

ある程度、経済発展すると出生率は落ちるっていうのはただの言い訳に過ぎないのでは?

経済発展したら豊かな生活が出来る。そうすると子供を多く産むようになる。

経済発展したら豊かになって少子化になるっていうのはおかしい。

ただ単に貧しくなって少子化が進んでいると見るほうが自然だと思います。

Aベストアンサー

経済発展したら豊かな生活が出来る。
そうすると子供を多く産むようになる。
 ↑
それが逆なんですよね。
世界的にみても、豊かになればなるほど
子供の数は減っていきます。

だから、移民で人口を増やしている米国を
除く、先進国はどこも少子化で悩んでいます。
反面、貧乏な途上国は子沢山で悩んでいます。



経済発展したら豊かになって少子化になるっていうのはおかしい。
  ↑
ソ連崩壊を予測し、21世紀の知性と言われる
エマニエルトッド氏が、過去200年を調べた
調査によると、次のような図式です。

豊かになると、女性の識字率が上がる。
女性の識字率が上がると、育児などより
外に出て金を稼ぐようになり、その結果
出生率が下がる。



ただ単に貧しくなって少子化が進んでいると見るほうが自然だと思います。
  ↑
1960年代と比べると、現代は5倍以上
豊かになっています。
しかし、出生率は半分ぐらいに落ちています。

1960年代なんてのは、車や電話、持ち家
などがある人は圧倒的に少数でした。
海外旅行など一部のエリートだけでした。
大学進学率も10人に1人以下でした。

経済発展したら豊かな生活が出来る。
そうすると子供を多く産むようになる。
 ↑
それが逆なんですよね。
世界的にみても、豊かになればなるほど
子供の数は減っていきます。

だから、移民で人口を増やしている米国を
除く、先進国はどこも少子化で悩んでいます。
反面、貧乏な途上国は子沢山で悩んでいます。



経済発展したら豊かになって少子化になるっていうのはおかしい。
  ↑
ソ連崩壊を予測し、21世紀の知性と言われる
エマニエルトッド氏が、過去200年を調べた
調査によると、次のような図式で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング