電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、お客様に出した出欠確認の書類で正しい日付と誤った日付が混在している事が分かりました。

既に欠席の返信があり、改めてお客様にどちらの日付で返信したのか確認すべきと同僚(2歳ほど年上)の方に意見したところ夏季のようなトラブルになりました。

再度、お客様に確認する感覚って変ですか?
多少、強めに言葉を発しましたが罵られるほどなのでしょうか?

書類自体は、その方が作成したものです。
出欠の確認管理は、双方が時間があるときにファイルに転記して管理していくことなっており、発覚したお客様の転記はその方が行おうとしていたタイミングで発覚しました。

内容から考えて普通に、その方がお客様に確認を取るとともに訂正の書類を作成・案内すれば済む内容だと思うのですが・・・
なぜだか、その同僚は「欠席」だから確認しなくても良い・・・

そのため、ちゃんとお客様に確認すべきだと主張すると、「お前が確認しておけ」という始末。
その時は、私は他の作業で忙しくそのような時間はなかった事と、あまりにも無責任な態度や、これまでにも仕事を押し付けてきた経緯もあり「そのようは判断は無責任です。あなたが責任を持っては確認すべきです」と少し強めの口調で反論しました。

確認自体は、その後、その同僚が行ったのですが・・・そのあとに「お前の言い方が気に食わない、生意気だと・・・」なぜか罵らる始末・・・。

今回の事とは別件でも、その同僚の社内不倫が発覚したときに担当予定だった仕事が私に回って大変な目に2年ほどあったことも強い口調で反論した理由ではあるのですが・・・

何とか、表立ったトラブルはその方とはこれまでなかったのですが月曜日が憂鬱です。
どのように気持ちを整理したら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

正しいことでも、言い方ひとつで相手の心象を悪くするってこと、質問者が大人なら知っとくべきかな

>どのように気持ちを整理したら良いでしょうか

んー、終わったことなら忘れりゃよくね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

忘れましょう。

>正しいことでも、言い方ひとつで相手の心象を悪くするってこと、質問者が大人なら知っとくべきかな
わかっているつもりでしたが、今回はこれまでの積もり積もったで限界だったようです。
まだまだ、私も未熟者ですね。

考え方自体はおそらく正しいけど

わざわざ波風を立てるような言い方をする人だなぁという印象
相手も含めてレベルの低い職場だと感じる
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

実は、最初は波風立てないような言い回しで会話していたのですが・・
どうやら我慢の限界だったようです。

ただ、確かにレベルの低いトラブルですよね。
反省します。