プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

A 回答 (10件)

>> 馬鹿じゃなきゃ調べるし、


>> 調べたら馬鹿でもわかるはずだけど、
>>
>> 国立の年間の学費はふつうに高いので「経済的に国立」の根拠がない。

塾のお金が一切出ないくらいの家計だと、たぶん旧帝大であれば、学費の全額免除か半額免除の対象になる可能性が大です。
成績要件があるかもしれませんが。
特に東大なら、おそらく学費は無料となるでしょう。

塾ですが、その辺の塾、あるいはその塾の勉強に、ついて行けるだけの学力があるのでしょうか。
何だか行けばどうにかなる、わけではありません。借金して行った塾が全く役に立たないどころかかえって足を引っ張る始末、なんてことも十二分に考えられます。
塾の勉強について行けるだけの学力がある人が、塾で伸びて、言い進学実績を残す、ということならありますが、そうじゃ無い人も相当数居ます。
どこのどういう塾のどういうレベルの授業を受けるのか、それは今のあなたにこなせることなのか、しっかり検討しなければなりません。
    • good
    • 0

進研模試のマークということは今高2なのでしょうか?


今頃50の偏差値だとここからの逆転あなた一人の力では不可能だと思います。
そこで金しかないです。
金で受験のプロに先導してもらうしか道はない。

しかし、お金がない。
ならもう地方の国公立行くしかないですよ。
今頃偏差値50じゃその地方の国公立も落ちますよ?
私は今高2なのですが、進研模試マークの偏差値60後半、記述70超えても、国公立落ちるかもって危機感あるのに
あなたは舐めてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾に行って偏差値を上げます。また一人でもやり方さえあっていれば偏差値は上がると思っています

お礼日時:2019/03/12 12:50

東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く>駿台の模試で、偏差値70を超えてから考えた方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね

お礼日時:2019/03/11 17:19

馬鹿じゃなきゃ調べるし、


調べたら馬鹿でもわかるはずだけど、

国立の年間の学費はふつうに高いので「経済的に国立」の根拠がない。
経済的に云々ていう奴は、むしろ大学なんぞ不可能。高卒で働け。

大学は、下宿さえしなければ高くない。
遠方の国立なら+500万円はかかるのでよほど地元私立より高額よ。
それわかってて遠方国立行くやつはかなり頭おかしい。
下手したら地元私立行って、ベンツ新車で買ってもらうほうがまだ安くつくからね(笑)
そいつが経済的に〜とか言っててもオオカミ少年来たる!くらいにしか周りは思わないよ。
それかよほどの馬鹿なのか。

浪人も金はかからんよね???
実家なわけで(中学高校までは家賃と食費がタダなのに卒業したら払えや!ってわけもないだろうし)。週2くらいバイトしたら勉強もできる、
交通費や模試代くらい稼げるだろうに。

もうちょい親も交えて、具体的に何ができるのか?何ができないか?
話してまとめたほうがいいよ。
先輩や近所の人でも何とかして大学行かせてる家庭もあるでしょ?
参考にできるでしょう。
最近は祖父母などに出してもらう家庭も多い。 
できない理由でなく、できることを考えたら実行しよう。
    • good
    • 0

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。


学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2019/03/11 17:18

数字で出せないか?


経済的に〜、帝大に〜
とあるがかなり曖昧だね。
年収はいくらなのか?経済面は君の思い込みかもしれないぞ。 
偏差値も30の子と70の子ならアドバイス内容変わるぞ。
いつの何模試でいくら取ったんだ?
真面目に答えた方がいいよ。
ふわふわした質問には、相手もふわふわとしか答えないぞ。意味がないよね。

1、どちらも下宿なのか?
それならばかかる費用はそんなに変わらんぞ。経済的にの根拠が消える。
東大の方が美味しいバイトできる分らくと思うけど。学生寮もあるし。

2、金融公庫や支援機構でローンや奨学金は借りれる。使わないのか?
浪人も含め、できないとかでなくなんとかして「やる」方向で考えよ。
結局言い訳の羅列じゃん、みたいな人はまあまあいる。たいてい落ちるけど。
国立落ちたらそのまま高卒で働く根性も無ければ、偉そうなことを言うな。
このSNSの時代、周りに噓つき認定されて情報廻ってドツボはまるだけだぞ。
親や環境は利用するだけしろ。

3、経済的に〜の具体的なレベルを教えよ。
例えば世帯収入が400万円以下なら大阪府なら高校学費全免除だし、国公立大の学費免除も全免除とかよ。
君の家がもし400を超えてるなら国は「いや、お前んち出せるって(笑)」て評価されてるってことだし、実際出せるんだと思うぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく四百万も超えていないと思います。また、経済的にきついと親に言われました
進研模試マークで50程度です。勉強している教科は65や60だったのですがまだ手をつけていないものは39や45などでした

お礼日時:2019/03/11 17:17

いま何年生でしょうか。

まもなく高三なら、本番の一年前には地方旧帝大(医学部以外)には受かる力がすでについていて、そこから上げていくのが東大受験です。いまごろ地方旧帝大を目指そうか、というのは変だし、経済優先であればその塾に通わなくとも地方旧帝大ならすでに当確ライン、塾代もモチベーションも要らないでしょう。

質問の日本語もですが、プランそのものが何か変です。「無名校から東大を目指している自分」に酔っているだけのように思います。勉強時間ではなく結果、ここまでの成果を示さないと。東大に受かる言語能力(分析力、説明力)には見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますよね、頑張ります

お礼日時:2019/03/11 17:14

東大は貧乏人の授業料はタダ。



他の国立大学にも授業料減免の制度はあるが人数に上限があって必ず取れるとは限らない。東大は家庭の収入が一定以下だと免除になる。

ただし東大ににこだわっても学力がなければどうにもならない。傍から見れば「アイドルと結婚したい」くらいみっともない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですねありがとうございます
そのために学力をあげたいと思ってます

お礼日時:2019/03/11 07:51

何がしたいの?



何か研究者?文学者、医師、法律家、官僚?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究者です。

お礼日時:2019/03/11 07:50

大学の学費は四年で243万円です。

それとは別に50万程入学時に掛かります。
生活費は普通で月12万円程です。
年間144万円、4年で550万円程です。
合計850万円位掛かりますね。

東大なら奨学金貰っても、働き出せば返せると思います。
残りはバイトで賄いましょう。

あと東大に入ることが人生のゴールではないので、現実もみながら考えてください。
東大の滑り止めは実家から通えるところにする、浪人は絶対にしない、と決めて挑まれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
浪人は経済的にできないのもあり
自分的にも浪人は絶対しないで受かってやる
と考えております。

お礼日時:2019/03/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!