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MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

レーサーなどがクラッチを切った時に回転を落とさない為にする方法であって


普通はギアやクラッチが壊れるからそんなことしない

どうしてもやりたいのならギアを抜いて繋げる時に回転を落とさない為にアクセルを踏み込む必要がある、ギアとエンジンの回転が合ってないとギアが入らないのでギアとエンジンの回転を体で体感できる人にしか無理。
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簡単ですがギアがきずつき壊れる可能性がありますよ。



ギア事に入りやすい回転数があるので入れてみてください。
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難しいですよ。



ギアを傷めたり、場合によっては事故の原因になったりします。

それぞれのギアがカバーできる回転数を理解して、回転数に応じたギア選択ができなければなりません。
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簡単じゃない


原理的には可能だけど
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やり方はあなたの質問そのままです。


その意味がわからないならやってはいけません。

各ギアの任意速度の時の回転数を頭に入れる。
走行時にその速度の時に記憶した回転数に合わせてシフトチェンジ。
(シフトを移行している時間にエンジン回転数を合わせる)

しかしこれを考えながらやっていてはそれこそまったく意味はない。
これが聴力と触覚だけで出来るようにならないといけない。


でもミスが続くとギア欠けます。
1/10秒以下のタイムを削ることの無い人には、何のメリットもない行為です。
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出来ます。

ただし、シンクロメッシュ機能の付いていない、ドグミッションの場合は。二輪では普通にあるけど、クルマの場合は、ポルシェGT3を、購入するのが、良いのでは。
シンクロメッシュは、通称シンクロ、ギアの回転を同期させる為に、若干のタイムラグがあるのは、仕方がないところ。水泳のシンクロ競技の、シンクロと同じ。
「MT車で回転数さえ合わせればノークラでシ」の回答画像6
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回転数を合わせるのが難しいからクラッチがあります。


車の構造と動力伝達の理屈を知っていればどうすればいいかは分かるはずです。
人に聞いているようではダメです。
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シンクロ付きのギアでゆっくりでよければ簡単だよ。


アップシフトの場合は、ギアを抜いて回転数が下がるタイミングで
少し圧力ををかけていれば回転数が合致したところでギアが入るから、
そのタイミングでまたアクセルオン。
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簡単


アクセル抜いてnへ

up
いつものタイミングでシフト

down
ブリッピングして
叩き込めば良い

短時間での
回転落ちのタイミング合わせ
ブリッピングの山合わせとも
ワンチャンだから失敗して
ギアが泣いたら直ぐにクラッチ使え

クラッチ故障の回避テクとしては良いが
常時噛合じゃなきゃ常用は止めておけ
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無理にノークラ方法覚えて 故障の原因造らなくともクラッチ使う 嫌ならオートマに

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