プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの調子が悪く修理を頼みました。受付で診るだけで点検費がいくらかかりますと言われたのと、古いから部品がなく修理できないかもと言われましたが、了解し来てもらいました。結果やはり部品がなく修理できな
いとのこと、しかし点検費は払ってくださいと言われました。普通修理できなくても点検費はかかりますとアナウンスしますよね?私の理解不足ですか?説明不足ですか?

A 回答 (8件)

受付ですでに「診るだけで点検費がいくらかかります」と言われていますが?

    • good
    • 0

人が動くとお金が掛かります 所謂 人件費 出張費とも言います

    • good
    • 0

「診るだけ」と言うのは、中を開けてそれぞれの部品が正常に動いているのか、破損や摩耗などで異常はないかを点検することですよ?


それだけで手間暇がかかっています。
そこまでして異常や故障のある部品を特定出来たからこそ、その「部品が古い物のために今はない」こともわかったわけでして。

まさか後ろ手に手を組んで外観を方々から眺めるだけの「診る」と思われたわけではないですよね?
出張費と点検費は最低限請求されてしかるべきですが、出張費が請求されなかったのであれば良心的かと。
    • good
    • 1

そもそも技術員が見に来ただけで出張費がかかります。

それを買ったのが、町の個人商店で、その店の人に直接見てもらえるなら、点検費を請求しない場合か多いが。親切なメーカーサービスなら、同じメーカーのものに使える割引券をくれる。
    • good
    • 1

>診るだけで点検費がいくらかかりますと言われた



「見るだけ」と言うのは「修理しなくても」と言う意味だけど。
「見るだけ」でも点検という作業をしているんだから、有料になって当たり前。

理解不足でしょ。
    • good
    • 1

理解不足ですよ


>受付で診るだけで点検費がいくらかかりますと言われたのと、古いから部品がなく修理できないかもと言われましたが…
この文面では 
診るだけで点検費
修理できないかも
修理出来なかっても点検費は必要ですよと受け取るべきでしょう、
点検費の請求は妥当でしょう。
出張費取られなかったのだからラッキーでしょう。
    • good
    • 1

「診るだけで点検費がいくらかかりますと言われた」


のなら、その時点で話は済んでいると普通は思うけど?
    • good
    • 2

>受付で診るだけで点検費がいくらかかりますと言われたのと


>普通修理できなくても点検費はかかりますとアナウンスしますよね?
アナウンスしてるじゃん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!