アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いいたします。
Fujitsu FMV ESPRIMO FH530/1BT
Windows 7 Home Premium 64bit
インテル® Celeron™ プロセッサーT35002コア/4スレッド 2.10GHz
モバイル インテル® GM45 Express チップセット
モバイル インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 4500MHD( チップセットに内蔵)
兄弟の上記PCを延命したく、Windows10にアップグレードしました。
アップグレード開始初期にグラフィックス・メディア・アクセラレーター に互換性がなくディスプレイに問題が発生すると警告が出ましたが、過去に他のXPと7の2台をアップグレードして特に問題なく終了して現在まで支障なく順調に使用できているため覚悟して最後までアップグレードを行い完了しました。
その後、数回のUpdate 再起動中に突然画面が真っ黒になりました。
セーフモードにてディスプレーアダプターの削除・再起動で画面が復帰しましたが、若干横長の画面ですがディスプレイ調整で我慢できる状態になり使用しています。
ディスプレーアダプターを確認すると「Windows基本ディスプレイアダプター」に変更されておりました。
この変更のためCD再生はOKですが、DVD再生時「ディスプレイアダプターエラー・VGAドライバーを
入れてください。」と出ます。
この状態でDVD再生が可能となる方法がありますか。
何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 色々とご回答ありがとうございました。
    改めて質問の要約ですが、Windows10にアップグレード後、元々のモバイルインテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 4500MHDに互換性がなく画面が真っ黒になり、デバイスマネージャーで操作後「Windows基本ディスプレイアダプター」が入り、画面が表示されるようになりディスプレイ調整で何とか我慢できる状態になりました。
    しかし、sMedio DVD Pro11ソフトでDVD再生時「ディスプレイアダプターエラー・VGAドライバーを入れてください。」と出ました。
    そこでモバイルインテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 4500MHDに代わる上記CPU対応のインストール可能なVGAドライバーがないのか知りたいのです。
    もし有れば、ディスプレイ・DVD再生の問題が解決すると思っております。
    何卒宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/03/18 16:29

A 回答 (11件中1~10件)

画面表示の問題は、解像度の設定を見直してください。



Win10には、DVD再生機能が無いので、
VLCメディアプレイヤー(フリー)を入れてみてください。
    • good
    • 1

DVD再生の前に


https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …
ドライバをインストールしてみてください。
    • good
    • 0

>モバイル インテル® GM45 Express チップセット



あきらメロン。
すでにIntelではサポート終了しているチップセットです。
Windows 10向けのデバイスドライバーはありません。
    • good
    • 0

Windows 7 で Celeron T3500 で、チップセットが GM45、グラフィックスが 4500MHD ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA

ドライバに関しては、アップグレードしているのあれば、Windows 7 でのドライバが残っているはずです。下記の手順で現在パソコンにあるドライバを呼び出せば、「Windows基本ディスプレイ アダプター」 から変更できるでしょう。

Windows10でグラフィックボード等のドライバーを更新する方法
https://win10labo.info/win10-driver-update/

これで更新されれば手間はかかりませんね(笑)。上記の途中で選択を変更します。

1. スタートの旗マークを右クリックして 「デバイスマネージャ」 を呼び出し、「ディスプレイ アダプター」 から現在のグラフィックデバイスを選択します。
2. プロパティを表示して 「ドライバの更新」 を選択します。
3. 上記の URL では 「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」 でしたが、その下の 「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」 を選択します。
4. 「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」 を選んで 「次へ」。
5. 「☑ 互換性のあるハードウェアを表示」 に列挙されるものの中から、最新のドライバを選択し 「次へ」。このトップには、「Windows基本ディスプレイ アダプター」 があると思います。これが現在の機能の低いドライバになります。
6. 選択したドライバが適用されます。

恐らくこれで、解像度やその他の不具合が治ると思います。もし、Windows 7 で DVD を再生していたソフトが使えなかった場合、VLC media player 等で代用できます。VLC は最強と言ってよい再生ソフトです(笑)。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

Windows 10 には、DVD の再生ソフトは入っていません。再生したい場合は有料になりますが、Windows 7/8.1 からアップグレードした場合は、無料でプレイヤーが使えるようになっています。ただ、あまり出来が良くないので、フリーを使う人が多いようです。
https://dekiru.net/article/12841/
    • good
    • 0

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …
手動でドライバなりを入れてみてください。また、ドライバが最新のものかを確認して下さい。

Windows10は、Windows Update/Microsoft Updateで最新のドライバになります。
古いPCですと、それが問題になる場合があります。
真っ黒になるとしたら、ビデオ周波数なりが一致していないから、発生する可能性があります。
ドライバを自動更新しないようにすれば、以前のドライバを利用出来ます。ただ、Windows10は、頻繁にOSのバージョンアップを繰り返すので、OS標準なりのドライバでなければ、不都合が発生する場合があります。
    • good
    • 0

Win10で既定のプレーヤーはDVD再生ができないよ。


他のフリーソフトを使えば普通に再生できます。
Leawo Blu-ray Playerとか
    • good
    • 0

ANo.4 です。



ANo.4 で書いた手順の中で、[5] で 「Windows基本ディスプレイ アダプター」 が表示されていると思います。その下に Windows 7 で動作していたドライバがあるのであれば、それを選択し適用してみて下さい。もし、何かメッセージが表示されても強引にインストールして下さい。インストール自体が拒否されてしまったらだめですが。不具合があってもセーフモード等で 「ドライバーを元に戻す」 から復元できると思います。

"そこでモバイルインテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 4500MHDに代わる上記CPU対応のインストール可能なVGAドライバーがないのか知りたいのです。"
→ 最近の内蔵グラフィックスは CPU に内蔵されていますが、この時期のグラフィックスはチップセットに内蔵されおり、チップセットは GM45 Express になり、それに GMA 4500MHD が入っています。従って、

ダウンロード先。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

適用できるドライバが見当たらない場合は、残念ながら諦めざるを得ません。富士通 FMV ESPRIMO FH530/1BT は液晶一体型デスクトップです。これが、一般的なデスクトップなら Windows 10 に対応した安いグラフィックボードを追加すれば、問題なく表示できたのですが ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご指導ありがとうございます。
Win10インストール開始時にWin10と互換性が指摘された GMA 4500MHD を無視してインストールを決行した結果です。
DVD再生とディスプレイの若干横長(気にすれば)を我慢すればPCの延命が出来たことでこれ以上の無理は諦めました。
過去にWin10にアップグレードした他2台のPCは、それぞれNVIDIAのグラフイックカードが搭載されていたので、そのVGAドライバーを再インストールすることで全く問題なくPC延命が出来ました。(XPとWin7)
そのために今回は互換性を無視した結果と反省しています。
アップグレードスペック要件のみを考慮した結果です。
ご親切なご回答・ご指導、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2019/03/18 20:16

ANo.7 です。



"Win10インストール開始時にWin10と互換性が指摘された GMA 4500MHD を無視してインストールを決行した結果です。"
→ これはアップグレード時の操作ですので、ANo.4 で説明した内容とは異なります。アップグレード時に無視してすすめると、「Windows基本ディスプレイ アダプター」 に置き換えられます。そのあとに、解像度や機能の問題を修正するためには、改めて 「デバイスマネージャ」 での操作が必要です。

私は、質問者さんより古いノートパソコン ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 で、Windows 10 64bit にアップグレードしています。ディスプレイに関しては、解像度は ANo.4 の方法でドライバを適用、DVD のプレイヤーをインストールして再生もできています。

CPU:Core2 Duo T7300 2GHz キャッシュ 4MB
Chipset:Intel GM965 Express(800MHz)
Graphics:Intel Graphics Media Accelerator X3100
Memory:DDR2 SDRAM PC2-5300 8GB(4GB×2)
SSD:256GB

Windows 7 64bit を再インストールして残り 6 か月余りを使い、その後新しくパソコンを買うという方法もありますけど、どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご指導誠にありがとうございます。
「Windows基本ディスプレイ アダプター」 のままでも、地デジテレビやDVD再生をあきらめればというより現在全くそれらを使用していなく、文書作りでWindows10 PCとして現在使用中ですが、GMA 4500MHDを再インストールして様子を見てみたいと思います。
Win10アップグレード直後はGMA 4500MHDで何事もなく使えていたのですが、たぶんWindows Update が起動した時点で画面が真っ黒になった経緯があります。再び同様な事態になれば「Windows基本ディスプレイ アダプター」に戻して使いたいと思います。
新しいPCに買い替えるのは簡単ですが、年を取った兄弟ですので最低限現在のPCが使い続けられるのであればと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 19:21

No.3で回答しているようにWindows10向けのドライバーはありません。


また変わるものもありません。
 ※ チップセットドライバーにはチップセット内蔵グラフィックス用のグラフィックドライバーも含まれます。
そんなわけで最低限の動作しかできないWindowsの互換ドライバーしかありませんよ。

グラフィックカードを増設すれば解決する問題ではありますが、そのパソコンにはグラフィックカードを増設することはできません。
メーカーもWindows10へのアップグレードを保証していません。
どうしてもそのパソコンでWindows10を使いたいのであれば、それなりの制限があることを理解して使うようにしましょう。

・・・
以前のように動作させたいのであればWindows 7へ戻しましょう。
Windows10にするとそのパソコンが持つ唯一の特徴(取り柄で)ある地デジ放送も見れなくなるでしょ?
Windows10にする必要があるなら買い替えることを強く勧めます。


・・・余談・・・

>上記CPU対応のインストール可能なVGAドライバーがないのか知りたいのです。
誤 CPU
正 GPU
ですよ。
質問者さんのパソコンのCPUには内蔵グラフィックスはありません。
チップセット(各種入出力を行うIC)に内蔵のグラフィックスしかないんです。
    • good
    • 0

ANo.8 です。



了解です。Windows 10 にアップグレードした直後は GMA 4500MHD 用のドライバが使えていたのでしょうか。それが、Windows Update したら使えなくなって 「Windows基本ディスプレイ アダプター」 しか選べなくなったと言うことでよろしいのでしょうか? それでも、デバイスマネージャには古いドライバが残っていそうなものですが、それすらも削除されてしまっだのでしょうかね。

これは、Wndows の小さな親切大きなお世話っと言うやつですね。Windows 10 Home ではセキュリティ系の Update は拒否はできませんが、ハードウェアに関するアップデートはキャンセルできたと思います。特に古いハードウェアのパソコンでは、それができないと死活問題です。一回設定でアップデートのページを見てみて下さい。

Windows10でドライバが勝手にインストールされないようにする方法 (2017年改訂)
https://freesoft.tvbok.com/win10/driver-auto-ins … ← ちょっと面倒

使う上での不具合がなければ、よろしいのではないでしょうか。大切になさって下さい。では ・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
Windows 10 にアップグレードした直後は GMA 4500MHD 用のドライバが使えており画面も正常、DVD再生も問題ありませんでした。
使用中にWindows Update したら画面が真っ黒になりセーフモードで復旧を試みると 「Windows基本ディスプレイ アダプター」に代わっていることに気が付き、GMA 4500MHD 用のドライバが互換性が無いのが原因と思っていました。
確認してみますが、元のGMA 4500MHD 用のドライバーは残っているはずです。【Windows10ドライバが勝手にインストールされないようにする方法】を実施すれば、GMA 4500MHD 用のドライバを元に戻しても真っ黒画面現象が再発することはないのでしょうか。
そうなれば大変うれしいのですが。
再三のご指導ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!