【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

I have nothing to do
疑問文にすると
Don't I have something to do?
yes you have いいえ、あります

これであっていますか?

A 回答 (1件)

ご質問だけでは場面設定が十分把握できなかったのですが、その場には2人の人物(AさんとBさん)が居合わせて、Aさんの発した言葉にBさんが反応する・・・といった状況なのでしょうか?

Aさんの言葉:
(否定疑問文)Don't I have anything/ something to do?
(普通の疑問文) Do I have anything/ something to do?
※疑問文では「anything」を使うのが普通ですが、相手が多分「yes」と答えることが想定される場合には、疑問文でも「something」を使います。

Aさんの言葉を聞いたBさんの反応:
Yes, you do.(Aさんに何かやることがある場合)/ No, you don't.(Aさんに何かやることがない場合)
※答えには、do/ don'tを使います。「Yes, you have./ No, you haven't.」とは言いません。

もっとも、Aさんの自問自答だけで完結するという状況ならば、例えば、次のようなパターンも考えられるでしょう:
Don't I have anything/ something to do? Yes, I do./ No, I don't.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。