準・究極の選択

今高校2年生の文系です。名古屋大学の経済学部を目指しています。

今の偏差値は
河合マーク模試の結果 ()が偏差値です。

国語→71点(39.6)
数学IA→79点(61.0)
数学IIB→63点(62.4)
英語筆記→175点(66.7)
リスニング→22点(46.7)
世界史→75点(64.3)
倫理政経→35点 (39.3)
化学基礎→46点 (72.2)
地学基礎→18点 (43.1)
合計の偏差値(56.9)

といった感じです。この偏差値だと1年弱で名古屋大学に合格するのは厳しそうですか?

A 回答 (5件)

名古屋大学経済学部の偏差値は62.5で、100人中の上から10番めの学力です。

あなたの偏差値56.9は同じく24番めです。あと1年で相当頑張らないと上から24番めの人が上から10位には入れません。進学塾通いが必要でしょうね。いまのままでは到底無理です。
    • good
    • 0

頑張れば可能。


偏差値の低い科目をまず合格圏内まであげて見ましょう。
次に、高点数の科目の偏差値をあげていきましょう。
苦手を克服しましょう。
頑張れ!
    • good
    • 0

そりゃこのままなら。



問題点を把握して、少しずつでも偏差値や学力を上げていけば行けるよ。
    • good
    • 0

一年で無理かどうかというより、模試は何ができて何ができないかを判断するものなので、苦手科目で点数が取れていない分野を集中してやりましょう。


この中で国語がかなり悪いですね。点数の内訳はわかりませんが、これだけ点がないということは古文漢文も良くはないと思うので、勉強すれば点数が上がりやすい古文漢文からやってみてはどうでしょうか。
あと、なぜ点が取れなかったのかを見直すことも大切ですよ。
    • good
    • 0

確実に無理だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!