アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閉鎖的な田舎に慣れません。
地方の県庁所在地から、過疎の閉鎖的な田舎に嫁ぎました。
新婚当初は、突然お客様が来ては、宴会。
連続ではないが、続きました。
夜遅くまで飲み、主人は酔っていても、帰りませんでした。
私は飲まないし、朝も5時起きで、辛かったです。
私のためと言われても、嬉しさより辛さが勝りました。
その場では、懸命にもてなすものの、足りなかったようです。
素直に家族(夫)に「連日辛かった」と言うと、「嫁のためなのに。連日って毎日続けてでもないのに。近所付き合いは大事」と怒られました。
自分のことを都会人と思ってはいないし、主人の田舎は、確かにお世辞にも都会とは言えませんが、素敵なところです。
バカにしたつもりはないけど、田舎とバカにしたと言われます。
ご近所付き合いも大事ですが、体が資本です。
新しく来て慣れないと伝えたつもりで、朝が早いからと伝えたつもりですが、主人も、嫁ぎ先も、周囲も、私が悪く言ったと受けとりました。
以降も、「穴を開けてはいけないから、代わりがいなければ、代わりを見つける」など、新しく来たものには、厳しいルールが多く、
持病のある私には、辛いです。
新しく来たのだから、絶対参加と言われたこともあります。
熱があっても参加する主人。
夫の性格もあるかもしれませんが、疲れます。
一年経ち、私には、頼るものもなく、慣れないのだと、夫は理解するようになりました。
なかには、私に「慣れたか?」と気遣ってくれる人もいます。
ですが、始めに受けた扱いが傷になってしまい、慣れたくても怖いです。
田舎が故郷の主人には分かりません。
実家まで車で三時間。
めまいが時々しますが、休めません。
笑顔でないと、主人も悲しみます。
助けてください。

A 回答 (13件中1~10件)

田舎は閉鎖的ですよね。


新参者は何十年たっても新参者扱いで、なのにこちら側には「解放」を求める。
良い所も確かにありますが、お年を召した方は、新しいものを受け入れるもがとても下手に感じます。
貴女が家族から言われた、「嫁のためなのに。連日って毎日続けてでもないのに。近所付き合いは大事」という言葉ですが、私にはあなたの為と言いながらご主人家族が良いように思われたいから、いい嫁を演じろと言っているようにしか聞こえません。
嫁の為と言いつつ、旦那さんの親孝行の為だったり義両親のご近所への自慢の(若い奴隷が手に入ったの様な感覚)の為だったり。
本当の意味で、何が貴女の為になっているんでしょう?
一年過ごされたようですが、やってて良かった!!と思われたことありますか?
反対に、要求が徐々に大きくなってきていませんか?
本当の意味で、あなたの敵はあなたの最も身近に居ます。
今のあなたの精神状態を本当に気遣ってくれる人が、今そこに居てますか?
体を休めるために、ご実家に一度お帰りになってはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の本心が言葉になったような回答でした。
泣いてしまいました。
うまく言葉にならずに、悩んでいました。
要求は大きくはなっていません。
義母も田舎ならではの気遣いはしてくれます。
私には、息子のためにしているように見えても、主人が「母さんは嫁の為にする人だ」と信じて疑わないので、
そういう人だと思い込むようにしました。
嫁姑は、表面うまくいっており、ご近所も、「良かった」と言ってくれるのが唯一の良かったこと。
主人の田舎は美しく、良い人もたくさんいますが、
私の疲れを理解する人は、近くにはいません。
私の受け取り方が暗いのだそうです。
(主人は、私の体調を気遣ってはくれます。笑顔が見たいと言ってくれます。家事も手伝ってくれます。でも、笑顔にはなれずにいます)

お礼日時:2019/03/12 08:51

>若くない夫婦です(晩婚の為、互いに中年)。



 回答者さん皆さん優しいのね。俺は違うよ、中年おばさんが若妻みたいに甘えて

 『中年のおばさん』は人間として最強の生物なんよ。常識とかマナーなんかくそ食らえの人種でしょ。旦那はおろか姑なんかもうじき死ぬんだからイビリまくればいいんだよ。

 旦那には『家を出ます。離婚します。慰謝料は500万円です』でok。どうせ旦那には愛どころか嫌いなんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那に愛はあります。
中年のおばさんには、常識やマナーなんてクソ食らえの人もいますが、一部です。
そんな人、世代関係なくいますよ。失礼ですね。

お礼日時:2019/03/15 16:36

実家に帰りましょう。

旦那様はもちろん家族全員江戸時代の人ですから。

 先の回答と同じですが子供を産んではいけません。婚家と縁が切れませんので。
 旦那様が変わって奥様の味方になってくれればと思うのは西から太陽が昇ることです。

ただ、質問者さんも反省・後悔すべき物があります。離婚の原動力に変えてください。
 『恋人時代の旦那、家族の実態を見抜けなかった(恋は盲目と言うけれど)』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い主人は、私を守ってくれます。
姑も嫁も平等に扱ってくれます。
こんな家族だと知っていれば、別の町に住んだのに。
後悔しています。

お礼日時:2019/03/15 16:35

実家に帰る準備をされたほうが良いですね。

子供は作らない方が良いです。田舎 …のどかだけでない よそ者を受け入れない 自分達の常識だけで生きている 恐ろしい所は たくさんあります。子供が出来ませんということにして 離縁される方向にもって行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは準備からですね。
主人は大事ですが、それだけではやれないかも。
本当は住みたいけど、帰るのも視野に入れます。

お礼日時:2019/03/13 15:41

私も子無しです。


30後半で分かりました。
無排卵…離婚でのストレスか、離婚後に服用しなければいられなかった安定剤(ホルモン剤)のせいか、生まれつきなのか、全く分かりませんでした。
妊娠したことすら無いのに、「中絶したんだろう」と言われたこともあります。
前の結婚時に発覚していたら、もっといびられたろうと思います。

ご主人が好きでいてくれて良かったですね。
上手く操縦できるといいですね。
無理はせず、素直に、幸せになれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は頑固ではあるけど、
話を聞ける人だから、ゆっくり話し合って生きていきます。

お礼日時:2019/03/12 13:37

愚痴れると気が楽になります」←楽に なった様に感じるだけです




鬱憤は 積み重なって行くもの

このまま愚痴ってると 鬱憤が溜まり あなたにも抑えられなくなる・

其処までに ならない間に 現実世界で 鬱憤を晴らして下さいね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気晴らしを見つけますね。

お礼日時:2019/03/12 11:53

漫画家の西原理恵子さんの故郷・土佐では、何日も鍵を閉めずに灯をつけっ放しにして、誰が来ても一緒に飲もうという習慣があったそうですよ(今もあるのかもしれませんが)。


ゾッとしましたよ。

私も前の結婚では閉鎖的なところに嫁ぎました。
いきなり町内会の会合に行ってこいと言われ、これもご近所さんたちと馴染みになる為だと思って出向いたら、古株の奥さんたちにぐいぐい押され、男性が陣取る上座近くに座らされ、「こんなところに座るなんてとんでもないです…」と言っても無視。
嫁いびりって姑だけじゃなくて、町の姑たち全員からもされるんだーって衝撃でした。
ゴミ出しに行って挨拶しても無視だし、当番の掃除の時もカーテンの隙間から見られていたしで、追い込まれて行くような日々でした。

他にも色々あって(W不倫されたり)離婚しましたよ。
食べられなくなっちゃって。
1ヶ月で10㌔以上痩せても、気づいてくれたのは他人だったのがまた悲しかったです。

無責任なようですが、お子さんが大きいのなら、別居や離婚を視野に入れてもいいのでは?
この時代に、体を壊してまで大事にすべき風習・慣習なんてものがあるとは思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ子供はいません。

>この時代に、体を壊してまで大事にすべき風習・慣習なんてものがあるとは思えないです。

その通りなんです。
私は遠慮していいと主人には言われました。
それで面倒見るのは私です。
言われるのも私です。

今は、来客も減りましたし、鍵もかけています。

回答はまるで、私のすむ土地のようでした。

めまいも、私が精神的に弱くて、体も弱いからだそうです。

近所には、子なしは存在価値がないと言った男性(40代)もいました。

子供が出来なければ、いよいよ言われます。

お金がたまったら、出ていってもいいかもしれませんね。

主人は私を好きでいてくれるけど、染み付いた生き方を変えられないみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 11:14

此処で愚痴れば助かる とでも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴れると気が楽になります。

お礼日時:2019/03/12 09:37

旦那さんも自分の体のことは分かっておりセーブしていると思います。

しばらく様子を見ましょう。仕事をしているなら職場の人と自宅でお茶なんかどうでしょうか。その時は地元のスーパーで買ったお茶菓子や漬物を出しましょう。会話の糸口になります。もしお茶菓子を持参して頂いたら「美味しい」とホメちぎることです。話題は旦那の悪口に限ります。職場の人と打ち解けたらご近所の奥さんがお茶に来てくれるのも時間の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場はよそ者のの集まりでした。
なかなかハードな職場で、私もですが、倒れて短期間で辞めていく人が続けて出る職場でした。
今は、私は無職です。
来月から新しく働くので、そこで少しずつやってみます。
参考にしますね。
ありがとう。

お礼日時:2019/03/12 09:36

笑顔を見たいと言われても、気持ちをくんでくれないと、笑顔にはなれませんって…。


人はまず、感情(思い・考え)ありき。
感情をベースにして、言動が出てくる。
本当にあなたを思いやっている人は、あなたに無理強いはしませんし、あなたの為だから!!を免罪符には使いません。
もっともっと、深くあなたの心の中を、ご主人様と話し合えることが出来たらいいのですが。
これからの長い人生を、責任も伴って共に生きていく伴侶の言葉を、自分の常識や希望を通して聴くのではなく、自分と違う価値観を受け止めて当たり前という覚悟でご主人様が聞いて下さったらいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの慣習は、頭で理解できても、まだまだ感覚がつかめません。
主人は、結婚して変わったようで、
それまでご近所から何を言われても流していたのに、私のこととなると怒ってくれます。
それが唯一の救いです。
しかし、新婚でなくなったとき、おっしゃるように、私の言葉を受け止めきれない主人との仲が不安です。

お礼日時:2019/03/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!