アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の非を認められたり正直になれる
たり恥を捨てたりできるのは
どうしたらいいですか?
情けない自分を隠したくてウソをついて
ついてしまい後で沢山後悔します
恥を捨てるというのはどういうことですか?
プライドとはどういったものなのでしょうか

A 回答 (3件)

正直者こそ、本当のプライドです。


そんな下手でちっぽけなプライドは捨ててください。
そのまま偽り、正直になれないようでしたら、ますます
人間的、人生の方向性も良からぬ方向に。
自分自身が嫌であると認識できるうちは、まだ間に合いますか
ら、正直で誠実な気持ちを持ってください。
本当のプライドは、正直、誠実、公正です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答をよく読んで考えてみました
自分も人生も今よく分からないのです
正直にいきたいけれどまた期待を裏切ってしまうかもしれない、または恥ずかしい思いをするかもしれない、と自分を偽り結果後悔をします
今もネットでしか相談出来ていません
恥ずかしくて出来ないのです
面と向かって正直には言える気がしないのです
自分自身も弱くなってしまったなと感じます
このまま適当に行きたくはありません
面倒だと思ったら無視して貰って大丈夫です
回答感謝致します

お礼日時:2019/03/13 11:08

自分の利益に素直になることだと思います。


利益というと他人を蹴落としてでも…と思われがちですが、他人から気持ちよく思われることも気持ちのいいことで、自分にとっての利益です。
プライドを守ろうとすればするほど、利益を削らねばなりません。

自分に間違いがあったと心の底で思っているのであれば、一瞬で認める方が心は楽になります。
素直に認めれば相手だって「素直だな」と思われるわけですから、逆に自分の利益になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
プライドを守ろうとすれば
利益は得られないということですか?
正直に生きられたら自分にとっても他人にとっても気持ちいい
かもしれません
でも自分は恥を捨てるとどうしても嫌われてしまう気がしてしまうんです
真剣に回答してくださる人すべてに感謝します
情けない自分ですが相談に乗ってくださっただけで嬉しいですm_ _)m

お礼日時:2019/03/13 11:21

余計な自尊心を一旦しまう事です。


全て自尊心が邪魔をしています。謙虚になる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分を見つめ直してみます
実はいろんなことがあって
自分では処理しきれない問題
もあってそれから
どう生きていけばいいのか
分からなくなっていました
自分を見つめ直し余計なプライドを捨て謙虚に正直になれるよう
頑張ります

お礼日時:2019/03/13 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!