推しミネラルウォーターはありますか?

弁護士に債務整理について相談していました。
とりあえずどの債務整理に進むかを決める前にその日は受任通知を送って返済をストップさせてもらいました。

後日親の援助で一括返済ができることになり、受任通知を取り消してもらい一括返済に切り替えたいと申し出たのですが弁護士の方から、それは難しいような回答をもらいました。

受任通知を取り消して、一括返済した場合はブラックリストには載らないとネットの書き込みを見たのですが違うのですか?

弁護士のほうは任意整理した上で一括返済のほうがいいようなことを言っていましたがそれだとブラックリストに載る上に着手金は仕方ないとして成功報酬も出ますよね?

お金が欲しいからそういうふうに答えているのでしょうか?

自分は返済は遅れてなかったので今から債権者に債務整理をしない連絡を入れ一括返済すれば信用情報はブラックにならないと思ったのですが、、、

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 保証会社が代位弁済行ってしまったのでしょうか?

保証会社がそんな事をしたら、法律違反なのですよね。
引き落とした相手は保証会社なのですか?。
銀行のカードローンで良く聞く話しで、それなら合法なのですよね。
銀行なら、保証会社という質問者の言う事と齟齬するので、なんとも状況が判らないから、判断不能。

> そうなると既にブラックですよね?
信用情報機関に照会しないと判りません。
誰にも回答不能な質問です。
答えを得るには、質問者が行動するしか方法は無い。
    • 0
この回答へのお礼

楽天銀行のアプリの明細に代位弁済に伴う相殺といことが書かれていました。

現在手元にクレジットカードがないので確認はできないです。
受任通知を送っている状態なので多分今はブラックになっているとは思います。

> 受任通知後なので弁護士経由で返済しないとならないですよね?

基本はその通り。
でも、基本が有れば応用がある。そういう事。
貸金業規正法で、受任通知後に貸した側からの接触は明確に禁止されている。
でも、借りた側から接触することは禁止事項ではない。
全額現金一括で返済すると現金を出されて、断る馬鹿な人は居ない。

ただ、基本どおり、弁護士を通して返済するのが基本。
弁護士を強制解任して返済するのが応用。
弁護士を通さず勝手に動いて返済するのは裏技。
弁護士から違約金を請求されかねない危険な技でもあるかも。
(違約金を請求される可能性は五分五分より低いとは思うが。)
    • 0
この回答へのお礼

そういういろいろな技があるのですね、
さきほど通帳を見たら代位弁済に伴う相殺と書かれていました。
まだ遅延して1ヶ月経ってない場合ですが既に保証会社が代位弁済行ってしまったのでしょうか?

そうなると既にブラックですよね?
ブラックなら任意整理を行ったほうがメリットはあるのでしょうか、、、
こうなるなら最初から弁護士に相談する前に頼れる親などに相談すれば良かったと思いました。

> 可能性はありますよね?

そこまで心配なら、信用情報機関(問い合わせ方法等は検索すればすぐに出る)に情報照会すればよい。

> 3週間ぐらいです。
それなら間に合う可能性は高い。
しかし、一応信用情報機の情報を照会して、ブラック情報が書き込まれていないなら、直ちに全額返済した後に弁護士を「全て終わったから」を理由として契約解除すればよい。
    • 0
この回答へのお礼

受任通知後なので弁護士経由で返済しないとならないですよね?
個人で勝手に返済はできませんよね、
正直今の弁護士は信用していいのか疑問になっています。

> 具体的には、2ヶ月以内

説明不足なので、説明を追加。

弁護士の受任から、完済までの期間を示しています。
また、破産の申請を裁判所におこなった後なら、期間に関わらずブラックとなります。
    • 0
この回答へのお礼

現在は受任通知を出してもらって3週間ぐらいです。
今まで支払いの遅延はありませんでした。

債務整理をキャンセルして今一括で銀行等に支払えばブラックにならない可能性はありますよね?
弁護士には債務整理をキャンセルして一括返済したら逆に怪しまれると言われました

> それは難しいような回答をもらいました。

弁護士も営利でやっていますから。
「商品を店で買って、ちょっと使って自分に合わないからキャンセルして返金してくれ」と言ったら、キャンセルできる商品であってもいやな顔をされる場合はありますよね。同じ様なものです。

> ブラックリストには載らないと
ケースバイケース。
具体的には、2ヶ月以内なら載らない可能性が有る程度ある。
受任から3ヶ月以上なら99.9%以上の確率でブラック。
受任後は返済しなくなるからですね。

> ブラックリストに載る上に着手金は仕方ないとして成功報酬も出ますよね?
多分、そうなります。
    • 0

弁護士の主張にも、「経済的にはそっちが得」と言う可能性はあるかも知れません。

任意整理後は、一括返済の金額が減じる可能性があり、減じた金額が弁護士の成功報酬を上回れば、お得と言う考え方です。

一方、信用情報に関しても、支払い遅延が続いたりした時点で、登録されてしまっている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返済遅延はありませんでした。
受任通知後で一回の返済が止まっている状態です。
任意整理で一括返済するのと債務整理の中止を申し出て一括返済するのを比べれば信用情報に乗らないほうがメリットはあるかなと考えています。

弁護士からは一回受任通知を出したあとに債務整理を行わずに一括返済したら、債権者からおかしいと思われて逆に目をつけられると言うようなことを言われました。