プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者からはコンビニを利用するか、ポータブルトイレを進められました。
ポータブルトイレはお風呂で使うとよいと聞きました。
簡易トイレも検討してますが、どちらがオススメでしょうか?
ポータブルは水洗を検討してます。オススメな商品や注意点はありますか?

A 回答 (3件)

高齢者、トイレ改修は素人頼まない事



役場に介護認定、高齢者、介護、住宅改造など名称がなんらしかあります。
そこに言うと、自宅に訪問してくれます。
対象となれば20万位まで税金でまかないます。

町の指定業者は
基本当日から直ぐに使えるよう簡易トイレ設置します。
できるだけ当日にトイレが使える仮工事をします。
最終完成は後日となります工事を行います。
最初の見積もり以外の追加、追加など工代金は上乗せありません。
    • good
    • 1

コストから言えばわずか数日の話ですし、ポータブルトイレで十分なのでしょうが、一般の介護用はすべて「排泄物はその都度、あるいは毎日捨てる」のが前提で、ご家族数人分を数日間にわたってため込める容量はありません。



高齢のご両親お二人に限定したとしてもです。

一回ごとであれ、数回分まとめてであれ、中にロール状のビニール袋が口を開けてセットされており、スイッチ操作で熱で口をバックして切り離してくれる(汚物の処理がワンタッチでパック化)、ポータブルトイレもあるのですが高価でもあり、逆に数日の間だけにそこまで投資するか否か?

10年も前、我が家もお宅同様にリフォームで10日ほどトイレが使えなくなったときには、期間も長かったため工事現場でよく目にする簡易トイレで、ためた水を流す水洗式の、洋式便器の物ををレンタルしまして年老いた両親にも使ってもらいましたが、外向きの掃きだし窓の外に設置しましたが、廊下からとトイレ入り口までの通路作成にかなり手間取った覚えがあります。
本来屋外に単独で置く物のため、地面からのアクセスが前提の品物ですので、屋内床面からトイレ入り口までが上がり降りが繁雑になるか、なるべくフラットに通路を作り込むか、頭をひねりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易トイレのデメリットが納得でした。大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2019/03/16 11:18

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。



「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変わりはないかと。

ポータブルで何回分溜めておけるのか?工事中排水管に流せないと満タンになったらアウトです。
その容量チェックや、簡易トイレとの併用で乗りきるとか、検討が必要かと。

80過ぎても畑仕事してる高齢者のトイレ周辺リフォームした際は、近くの公共施設使うから気にしなくて良いよーと、簡易トイレは使わなかったお宅もありました。
(完全に止めたのは1.5日で二日目の夕方から使えるようにしましたが)

使う際は業者が家に居る時間帯では、臭いや音を気にして用を足せない人(特に女性)もいるので、その確認をご両親にしておく事も必要かと。
場合によっては簡易・ポータブルは厳しいかも。
(でも業者が帰ったら外へ借りに行く必要はないので。やはりどちらかを購入することにはなるかと)

日中外に居る人の帰宅・在宅中は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日中外の家族は公共の施設を利用しようと思ってます。
レビュー見てみます。

お礼日時:2019/03/16 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!