プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供はまだいないのですがもうすぐ結婚を控えているのでいろいろと悩んでいます。婚約者も私も子供は最低一人は欲しいという考え。でもPTAの役員に将来なることを考えると憂鬱です。私の住んでいる地域は過疎化が進んでいるので子供会はないです。でも隣町がベッドタウンなので小学校も中学校もPTAの活動がかなり活発です。聞いた話だと役員を断ると村八分にされるからみんな低学年のうちに進んで役員になろうとするのだとか。私は仕事が忙しく月に二、三回は東京へ行きます。たまに海外に一週間ほど行くこともあります。夫は地元で働くサラリーマン。子供は将来的に夫か母が見ることで話がついています。そんな状態なのでPTAなんて無理です。会費は別に払ってもかまいませんけど参加は難しいです。この場合は役員を拒否してもいいのでしょうか?失礼だとおもうのですが専業主婦の方がやればいいのにと思います。家事が大変なことはわかってますけど、私も夫もお互い仕事と家事を両立するわけですからこちらのほうが大変だと思います。こんな考えはわがままですか?ご意見ください。

A 回答 (4件)

考えすぎですよ。


お子さんが出来てから考えればよろしい。

子供が出来て、もしかしたらあなたが体調崩して専業主婦になるかもしれませんよ。
お子さんに障害があって、専業主婦で付きっきりとか。
ご家族になにかあって、介護のために仕事辞めざるをえないとか…

まぁ、正社員でも辞退は出来ないかもね。
正社員フルタイムでも、PTA役員をやっている人が恐らくいるので、あなただけ特例は難しいかも。
『わがまま』にとられてしまうと思います。

なので、学校に行く出番の少いやつとか、仕事で出られなくてもなんとかなるような役員をあらかじめリサーチして、さっさと終わらした方が利口です。

みなさん役員はやりたくないので、あなたが辞退した分、他の人に役が回ってきますからねぇ。
みんな思ってますよ、私だって忙しいのに!って。
時給で働いている人は、休んだら生活費が減りますしね、そりゃやりたくないですよね。

でもまぁ、嫌なことばかりじゃないんですけどねぇ~。
むしろ、PTAはやっといた方が、圧倒的な情報を得る機会ですので、子育てには役に立ちますよ\(^o^)/

子供のために頑張るのか、子供のためじゃなくて自分の為にやらないのか、まぁ生まれてから考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設営とか準備であれば喜んで参加したいと考えております。昼間はクライアントと打ち合わせがあるし時間場所関係なく参加できる仕事を用意していただければいいのにと思っています。仕事がある人にも役員を押し付けるのに専業主婦が有利なようにスケジュールを組むことに不満を持っているのかもしれません。ありがとうございます。気楽に考えてみます。

お礼日時:2019/03/14 00:49

そう思って普通だと思います。


私はまだ子供の立場ですが、親の話によると小中高ずっと役員決めは大きな課題だったようです。みんな押し付け合いですよ。できることならやりたくないですもん普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってくださる方がいて安心しました。私もそういう風潮が理解できません。なぜみんな嫌がるのに人に押し付けようとするのかと疑問です。人に押し付けるくらいなら業者に金だしてやれば効率がいいのにと思ってしまいます。

お礼日時:2019/03/14 00:44

そんな考えだと、生まれて来る子供さんが可哀そう。



親が、PTAの役員になっていると、いろいろ情報が入って来て、子供さんが進学して行く時に、良いのではないかと思います。

でも、親が、手間暇を惜しんでいると、情報が入って来なかったり、遅かったり、で不利な事に成る事もありますよ。

優秀な子供に育てようと思えば、率先して、役員になる位のファイトのある親に成らないと。。。と思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言っているのはPTAの仕事を放棄したいのではなく仕事の都合上物理的に参加するのが不可能ということです。もし深夜早朝に参加するとか電話で遠方からの参加でもいいのならぜひ参加します。誰も面倒臭いとは言っておりません。

お礼日時:2019/03/14 00:42

子供のことも「家事」だとすれば、PTAも「家事」です。



時間も暇もあると言う人は別として、みんな色んな事情を抱えているわけです。

その中で、「自分達のペースは守りたい、拒否する」は考え方としては許されないと思いますよ。

たぶん、みんなやりたくないのです。

それでも最終的に何らかの形で決まるのは、利己的ではマズイ、という意識があるからでしょう。

ま、いっそくじ引きでも提案しますかね。

それで当たったら文句ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなやりたくないのならPTAなんていらないのにと考えてしまいます。私はわがままなんでしょう。PTAが嫌じゃなくて役員を押し付け合う風潮が嫌いです。地域によるのでしょうが私の地域のPTAは活動内容が不透明で正直必要ないのではと考えてしまいます。ごめんなさい。

お礼日時:2019/03/14 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!