アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、医療費控除について質問した者です。
私自身は単身赴任中で妻から「支払った医療費の合計額」と「保険金などで補填された金額」を聞きましたが、保険金などで補填された金額を領収書など以外で調べる方法はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

「保険金などで補填された金額」でよくあるのは、生命保険での入院や通院の給付金、健康保険の高額療養費だと思います。
 生命保険の場合は、申請をしないともらえませんので、申請していたら分かると思いますし、振込手続きが終われば通知が来ますので、それを見れば分かります。
 高額療養費は、申請しなくても基準額を超えれ指定口座に振り込まれますが、保険者から給付をしたという通知が来るはずですから、これについても通知を見れば分かります。
    • 0

保険屋に電話して聞く

まあ1月ごろに保険屋から確定申告に必要ないくら支払ったのかが判る書類が送られてきますよ
それを書き写して添付して提出です。
    • 0

手術や入院などされましたか?

手術や入院などしていなければ、「保険金などで補填された金額」の欄は何も記入
しません。
なお、手術や入院などしていますと保険会社へ請求の書類を送付しています。
送付の際、振り込み先の銀行名、支店名、口座番号を記入していますので、銀行の
通帳をチェックしますと保険生会社より振り込まれた金額が記入されていますので
その金額を記入すれば良いでしょう。
    • 0