公式アカウントからの投稿が始まります

京都で異変が起こっているらしい。
市内で宿泊した日本人観光客が4年連続でマイナスを記録、別の調査では日帰りの日本人客も前年割れしているという。外国人を含む観光客の過度な増加による混乱が、日本人の「京都離れ」を招いているようです。
これから観光シーズンを迎えますが、それでも京都に行きますか?

A 回答 (5件)

隣県に住んでいて写真撮影には京都によく行きますが(秋が多い)、近年は外国人を非常に多く見かけます。

日本人に顔つきは似ていても言葉や仕草の違いで、それと分かります。レンタルショップで安っぽい着物を借りて嬉々として町を歩いていたりすると、何となく違和感がします。
でも、写真撮影では京都でないと撮れない光景もあるので、やっぱり行きます(人を入れずに撮るのに苦労しますが)。そしてお金持ちになった「あちらの人」はキヤノンやニコンなどの高価なカメラを持っていることが多いんです。

京都だけではありませんよ。写真撮影のために全国の穴場にも行くのですが、日本人がほとんど知らないような処にも「あちらの人」たちは来ていて、こちらがビックリすることはよくあります。SNSなどで情報が瞬く間に伝わるんでしょうね。
高度成長期に小金を持つようになった日本人は海外旅行によく行くようになり、背が低くてメガネをかけ、カメラを持っていたら、それは日本人だと海外ではよく言われたものです。あれから40年以上経ち、その再来が日本における中国人、韓国人、台湾人、タイ人になってきました。
    • 0

民泊を規制したから変わってくると思います。

住民としては、中国人減っていいと思います。
民泊は客単価低いらしいし、東京でもいっていればいいと思う。
    • 0

それだけが原因なんでしょうか?

京都の街とか観光客だけではなくおもてなしする人も一つの要因では?
    • 0

京都市の一派人、それも障害者としては、余り来て欲しくない。

バスの本数が増えるわけでもないし、大きな荷物を通路に置いたり、背負ったままで通路を塞ぎ、大きな声で喋ったり。
と、ろくな事が無い。
観光地で、生業を点てている方には申訳ないが。
    • 0

行かないよね~。

風情がないもんね。時季外れとか平日とかの方が、人がいなくていいもんね。
長期休暇中のハワイとかも絶対に行きたくないもんね。同じだよね。
    • 0