アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この前、狭い歩道(2人横並びがギリギリ)で信号待ちをしていたところ、歩道を走っていた自転車(40代くらい)の人に「キチガイ!」と言われました。
私も邪魔だったのではないかと思いましたが、歩道も狭く精一杯端に寄っていたため、「キチガイ!」と言われ、流石に傷つきました。この場合、自転車は歩道を走っても良いのでしょうか?長くなりましたが、教えてください。

A 回答 (4件)

自転車は「軽車両」とよばれる車両の一種です。


ですから、原則として車道を走らなければなりません。(道路交通法)

ただ次の場合は歩道走行をみとめられています。
・ 歩道に自転車の「歩道通行可」の標識がある場合
・ 運転者が13歳未満、もしくは70歳以上の場合
・ 運転者が安全に車道を通行できない程度の 身体の障害を有する場合
・ 安全のためにやむを得ない場合

安全のためにやむを得ない場合は

車道が狭く車の横を通行するのが困難な場合
自動車の交通量が著しく多い場合
車道に路上駐車車両があり、車道が狭くなっている場合
道路工事で車道の左側通行が困難な場合
あおり運転や幅寄せなどの危険運転をする車がある場合

とされています。単に「車道が怖い」だけではダメです。

自転車を運転していたのが40代の方でしたよね。
でしたら、よほど道路が危険な状態でなければ自転車は車道を走るべきでしょう。
「キチガイ!」などという権利はその人にはありません。

でも、道路をふさぐのは人の迷惑にはなりますので、今後気をつけましょうね。

自転車で歩道を通行できる条件は?歩道や自動車道の走り方まとめ(panasonic)
https://ec-club.panasonic.jp/bicycle/contents/ro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2019/03/14 22:56

きっと、いつも自分が言われていることを言ってみただけですよ。


気にすんな。 自分より弱そうな人にそういうこと言う人、どこにでもいます。
良い悪いでいうなら、悪いんでしょうけど、そんなこと言ってもどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 22:55

運転者が13歳未満若しくは70歳以上、又は身体に障害を負っている場合は、道路標識(「自転車通行可」の道路標識等がある歩道を通るとき)等がない歩道であっても、自転車で通行することができる。


13歳未満である場合
70歳以上である場合

勿論(原則「自転車は車道通行」での条件付きですから)歩行者優先です。
    • good
    • 0

70歳以上は歩道を走ってもいいはず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!