プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異常なくらい食べる猫。どうすればいいですか?

11ヶ月 去勢済みの雄猫を飼っています。
体型はぽっちゃり気味です。2匹雄猫を飼っているのですが、もう1匹の子と比べるとかなりお腹が出ています。
子猫時代からよく食べる子で、餌をあげても毎回欲しがるので食べるだけ与えていました。
そのせいか、最近目に見えてデブになってきているので ご飯の量を減らすことにしました。
減らすと言っても、多すぎず少なすぎずの量です。
やはり前よりは少ない量なのですぐに平らげてしまいます。
もう1匹の子が少食な子で、たまにご飯を残してしまうので その残ったやつも食べてしまいます。
それでも足りないらしく、ついには人間のご飯までも狙ってきます。

最初はポテチでした。
机に置いたままで、ふと目を離したすきに登って食べていました。
これは私の不注意だったので、今後は常に注意を払って、すぐに片付けるようにしました。

ポテチはいつも戸棚に入れているのですが、最近では器用に戸棚を開けて漁るようになりました。

夜中、家族が寝静まった後にバリバリと食べていました。

それだけではなく
パンやふりかけなども食べられていました。

朝起きてきたら床が食い散らかした食べ物だらけで腰が抜けました。

さすがにまずいと思ったので、夜中は私の部屋に閉じ込めることにしました。

しかし、閉じ込めると食べものが食べられないため 充電器のコードや雑誌、ソファーやおもちゃの布をかじったり食べたりするようになりました。

朝になると夜中に食べた異物をゲポゲポ吐いていました。

何をしてもダメみたいです。

部屋に閉じ込めるのは辞めることになりました。

現在は猫が開けられそうなところにご飯は入れず、絶対に開けられそうにない場所に入れています。

それでも猫は食べることに執着します。

最近はキッチンシンクのゴミが溜まるところの生ゴミを漁って食べています。

蓋(?)がしてあるのですが、器用に開けて食べています。

まるで野良猫です。

もう1匹の子は何もしないのになぜこの子だけこんなことをするのでしょう?

ちゃんと必要な分のご飯は与えています。

何回怒っても言うことを聞きません。

絶対に手はあげないようにしようと思っていましたが、ついに今日お尻を叩いてしまいました。

自分が情けないです。

諦めて食べたい分だけキャットフードをあげてしまったほうがこの子にとってはいいのでしょうか...?

こんな子だけどやっぱり可愛いんです...

叩いてしまったにも関わらず、私の布団の中で今寝ています。

長くなりましたが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

きつい言葉はできるだけ控えて頂けると有難いです。

ではおやすみなさい。

「異常なくらい食べる猫。どうすればいいです」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは!


可愛い猫ちゃんですね!
文書を読んでるとうちの下の猫と同じです。
もうすぐ1歳になる雄猫なのも同じ。
夜中に台所を漁るのも同じ。
もう1匹の猫の餌も食べちゃうのも同じ。
異食症があるのも同じ。

でも、我が家は成長ごとに餌の量を増やしたけれど、適正量を守りつつ、今は夜中の悪さも無くなりつつあります。
何をしているかというと、夜思いっきり遊ぶ事です。
後はおやつの時やもう1匹の猫がゆっくりご飯を食べてる時にお行儀悪いけど、遠くに投げて運動させつつ、そちらに興味を持たせて、もう1匹の猫の餌やおやつを取られないようにしてます。今ではそれが楽しいみたいで多少投げるのに時間をかけ隙を作っても、もう1匹の方の餌やおやつを狙わなくなりました。
後は、テレビにYouTubeの鳥などの猫が喜びそうな動画を観させたりしてます。
とにかく、人間の生活リズムに合わせてもらうために、寝かせないようにする事で、自然と夜静かに寝てくれるようになりました。

食への執着があるのは、本当にお腹が空いているからなのでしょうか?
別の事が満たされないからもしれませんよ。
我が家の場合は遊びで解決しつつあります。そして、筋肉がムキムキに笑

最後に、異食症は吐き出してくれても
まだ胃や腸に残ってる場合があり、最悪腸閉塞で手術になることもあるので気をつけて下さい。(我が家もヒヤリとした事がありましたので)
    • good
    • 0

ちょっと違うことでうちは透明ガムテープで棚などをとめて、使う時にテープを取っています。



あとダイエット用のご飯にしたらすごく体重落ちました。
けっこう効果ありますよ。
    • good
    • 0

写真の時はご飯が足りてなくて痩せてる時です。

ご飯を増やしたから今はこの頃より太ってます。(笑)
    • good
    • 0

家の8か月前に保護した猫と顔も食欲もそっくりです。



野良だったからか、排水溝の生ゴミ、先住猫の吐いた物、羽のおもちゃ、ダンボールなどなんでも食べてしまいしばらくの間とても困りました。
猫が食べるのでダンボールも全部片付けました。

多分ご飯が足りてません。
先住猫のご飯を何度かに分けてゆっくり食べますが、保護猫は毎回1回で全部食べてしまい先住猫の残したご飯を狙って目を離したら食べてしまいます。

ご飯を結構増やしたら収まってきましたが、やっぱり太ってきて私もそろそろ量を少しづつ減らし初めている所です。
1gづつ、猫の負担にならない様に減らしています。
そっくりなので猫の写真のせときます(笑)
「異常なくらい食べる猫。どうすればいいです」の回答画像2
    • good
    • 0

猫ちゃん、いっぱい食べる猫ちゃんなのですね。

食べ物はいろいろなところに置いてあるので…
⚫︎猫ちゃんが、見つけられる程度に餌を置きます!
いろいろなところに餌を置いてそれで、探している間は、ガリガリします!

⚫︎しつけをする
猫ちゃんが、ガリガリしたり、人の食べ物を食べたら、だめっと言って辞めたら、猫用おやつをあげます!

⚫︎転がすと餌が出るものを作る、あげる
猫ちゃんが、ガリガリとかをしないように、転がすと餌が出るものをあげれば、いいと思います!

転がすと餌が出るものの作り方!
①ペットボトルに穴をあけます。(餌が出るくらい)
②餌を好きなくらい入れます。
③猫ちゃんに転がすところを見てもらい、こうするとでるんだよー!と教えてあげます!
④猫ちゃんが自分で転がして、出てきたら、その餌が食べれる仕組みです!

いろいろ食べてしまって、つい、怒ってしまうことはあると思うので、これからは、叩くのと逆に出来たら、猫ちゃんにとって幸せだと思うことをして下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!