アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です)本当に大切なのに、日本を捨てないと一緒に暮らすことができないんです。私の旦那は海外で働いてます。もともと日本が好きではない人で(日本人なのにね)そうゆう所から海外に仕事始めた人なんですが、私は旦那のいる国に暮らすことができません。
当たり前ですが、元々は日本で出逢い、結婚も日本でしました。私は旦那にこっちで暮らそうと、言われています。でも、1ヶ月が限界なんです。どう頑張っても。試しに過ごしてみたりもしましたよ?でも、言葉は勿論分からないし
自分の国のようにどこ行くにも自由が聞かないので、日本のように用足しとかでつまづきます。旦那が一緒で買い物ができるし、そもそも1人で外出もままならないです。
旦那の仕事は順調で問題なくそこで生活はできます。日本で使用するような調味料がなく、
食材についてもその国なりのものは沢山ありますが不慣れなため、日本のスーパーと同じという訳にいきません。よって、食べるものに制限的なものがあります。
ずっと、いるわけにいかない理由もあります。
日本にマンションがありますが、賃貸です。
家賃は当たり前ですがいなくても、かかります。光熱費なども少しながらかかっていきますし。他にもローンとか毎月かかるものもあります。かといって、マンションを返すと日本に戻った時に私達が困りますので、返せません。
別れるべきなのでしょうか・・・・・・

A 回答 (6件)

>私は旦那のいる国に暮らすことができません。

別居生活を続けるか、離婚するか、でしょうね。
 パートナーのことを愛していたとしても
「暮らせない場所」ではストレスが溜まり過ぎ、
 精神的に病むか癌になったりするリスクが高い。

そういうパートナーの健康状態を顧みない(自己中心)人ならば、
生涯寄り添うのは無理でしょう。
早かれ遅かれ別れることになると思いますから、
「海外で好き勝手に生きてください、私は日本を離れません。」という
 選択が良いかと。
    • 0

日本で働いていた旦那さまとご結婚。

後旦那さまが転職して一人で海外へ。
着いていくか離婚するか悩み中。

と言った感じでしょうか…?

正直よくわからないです。ご結婚なされているのにお二人の間で話し合いもなく旦那さまが勝手に海外へ行ってしまったのですか…? 「日本語の通じない国では住めない」と相談しても勝手に海外へ出て行ってしまったのですか?

理解に苦しみます…

そもそも海外でのお仕事ですがずっと死ぬまで海外なのですか? それとも3年とか決まっている期間なのですか?

3年ならば頑張って単身赴任を検討してみも良いのではないでしょうか。永住だとしたらそもそも旦那さまはその国に永住できるビザをお持ちなのでしょうか。

食べ物は国外に出たら日本で食べられるようなものは食べられないと切り捨てるしかないです。日本食のレストランとかあっても日本で出されるものとはやはり雲泥の差ですからねぇ… ただ全く食べることができないと言うわけではないと思いますよ。大抵の英語圏の国で日本の食材を全く入手できないと言う環境はないでしょうから。

賃貸のマンションは海外に引っ越すのであれば手放すのが当たり前ですよ。駐在に出る人でも賃貸ならばもちろん手放しますし持ち家なら親族に貸し出すなりしますね。

凄く不可解なのですがこれらの話を一切旦那さまとしてらっしゃらないのですか? 質問者さんが旦那さまのもとへ行くとしてではローンの支払いはどうするかなど質問者さんが一人で片付けられる問題ではないでしょう…

旦那さまとは何も相談し合えない関係なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

海外移住を考えてるようです。勝手に決めて勝手に行った訳ではありません。最初は一緒に、行ったり来たりしてました。勉強も含め。ただ、チケット代の事などもあり、1人で行くようになり、(私も行ったり来たり疲れるので)
で、今のところ移住を考え始めてる旦那にこっちで暮らそうと言われ始め、物凄く悩んでる状況です。勿論、永住ビザは持っていますよ。彼は私と違い 他国でも苦なくやって行ける人ですからね。海外移住が夢って言うのは結婚前から聞いてた事だったんですけどね。まさか、本当にそうなるとは・・・・・・。子供のこともありますしね。

旦那さんの夢?のために奥さんが自分を殺してまで

付いていくかどうか・・ですか・・

私は同じ価値観の人を選びます。

私は日本しか知りませんが
 日本以上にすばらしく
平和な国は他にないと思っていますので

今突然 愛する旦那さんが
  海外移住すると言い出したら
離婚すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
因みに・・・・・・愛してはいますよね?

大変失礼致しました。

本当ですね…中国なんてどこにも書いてない…何と間違えたのか…疲れてるのかな…
    • 0
この回答へのお礼

いえ。大丈夫ですよ。
誰でも間違いありますから。
わざわざ、返信ありがとうございます。

日本と比べて、マイナスを探していませんか?

それはもう、日本から離れるのは、いやだ、という固い意志があるからです。

逆に、日本にいては経験できないことを経験したい! と考えれば、プラスの部分が見えてきます。
例えば…言葉も住んでいるからこそ、話せるようになる近道です。
2か国語を話せるようになれば、かっこいいと考えることもできます。

全ては考え方次第で、日本じゃない土地でも住めるようになります。
住んでしまえば、日本に帰りたければ、ウィクリーマンションでも、格安ホテルでもなんでも利用できます。

でも、変わりたくない、という意志が強いのであれば、海外で暮らすのは無理でしょう。

彼と別れたくなければ、冒険する勇気も必要です。
冒険したくなければ、彼と別れるのが簡単です。
離れて暮らすのも間違いではありません。金銭的に許されるのであれば、それでもいいでしょう。
でもそうすれば、お互い心が離れるリスクは覚悟しないといけません。
心が離れないために何をするか、を考える必要があります。

あなたの選択次第です。
自分の選択の責任は自分で持つ覚悟があれば、どの道を選んでもやっていけると思います。

何を選ぶかじゃなく、選んだ中でいかに幸せになるかを考えることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

凄く心に染み渡る回答でした。自分の気持ちと、旦那への愛を天秤にかけて
真剣に考えたいと思います。
本当にありがとうございました。。

どういう事でしょうか?

結婚した時は旦那さん日本で仕事していたのに、仕事をやめて中国で仕事探して働いてるという事ですか?貴方に相談もなしで中国で仕事始めたわけではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。中国なんて、一言も言ってないし、中国ではないんです。更に日本にいた時は、仕事をしてましたが、傍ら資格をとる勉強をしていました。もともと、海外で暮らしながら海外で仕事をしていくと、決めていたようです。
なので、英語はベラベラです。