CDの保有枚数を教えてください

21歳女です。私は高校卒業後2年間フリーターとしてアルバイト生活をし、昨年4月から正社員として経理事務をしています。しかし給料のことや今後の働きやすさのことを考えて難しいとは思うのですが公務員試験を受けてみようと思っています。独学で勉強しようと思うのですがどのように勉強を進めていけばいいでしょうか?(試験はおそらく今年の7月です。)
また、もしも合格した時会社の人には辞めることをどのように説明すればよいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元公務員です、私も転職して公務員になりました。

まず考えてもらいたいことですが
1、なぜ公務員になりたいか
2、漠然と公務員といっても
やりたい仕事若しくは職種が
公務員でなければいけないのか? この2点がしっかりとご自分の気持ちが固まり方向性に迷いがありませんか?公務員は待遇面が良い福利厚生がしっかりして退職後も安心だなんて単純な動機からではないと思いますが、仕事していく上で民間会社も公務員も苦労の味はまったく一緒ですよ、公務員の方が私には辛いと感じました。今一度ご自分の気持ちに問いかけてこの仕事がしたいから、公務員になるんだ。と明確な回答があるのであれば、いますぐお勤め先を退職され専門学校に入り勉学に励むことが一番の方法かと思います。いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

私の会社は賞与が少なく十分に賞与の貰える公務員は魅力的です。また、今後結婚や出産をした場合育児休暇が3年間取得できることなどもいいと思いました。真鍋平衛さんは公務員の方が辛いとおっしゃっていますが辛いと思った理由を教えて頂けないでしょうか?

公務員でも民間会社にせよ

責任を以て日々の仕事に取り組んでいらっしゃると思いますが、責任の範囲と自分にくる仕事量が一定水準に収まらないことが、一番のストレスです、配属先や部所により違いもありますが、2年から長くとも4年で異動がありますが、安楽な部所も正直有ります、底無し沼のような負のスパイラルのような部所も厳然と存在します。毎年この時期になると、今度はどこだろうか?と内心戦々恐々なのです
良いことばかりではありませんね、この世さだめでしょうか。
    • 1