電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボランティアしている先で、本棚にカーテンをつけることになりました。
ただの布ではつまらないので、絵本の主人公たちをフェルトでアップリケしようと思ったのですが…。
これって著作権的にまずいですか?
場所は学校の中なので、先生や子供たちが通りますが、一般の方の出入りが自由な場所ではありません。

A 回答 (7件)

基本的な考え方をまずお示しします。


著作物は著作権法で守られています。つまり、著作物を創作した著作者が、その著作物の著作権を持っています。この著作権の中に複製権があり、著作権者にはその利用(複製などをすること)を許可(許諾と言います)する権利があります。ですから、勝手に、許可なく複製をすると、著作権侵害となります。ちなみに、この複製は、有償無償、売る売らない、に無関係です。商用でないからいいんだとはなりません。

著作権については、その権利の主張ができない例外がいくつかあります。たとえば、公的な学校での授業の一環で利用するのは自由だと、著作権法で認められています。これが許されるのは、あくまでも授業の一環なので、本棚のカーテンでは対象にならないでしょう。
学校の中で一般の人が入らなくとも同じです。それにPTAとか授業見学とかあると思います。校長や先生方が注意されるかも知れませんね。
それに、子供たちの著作権意識に影響します。これが一番大きいかも。他人の作品を無断で使うことは避けるべきです

複製が下手くそで似ていないからいい、とも言えません。
まったく似ていないなら、誰も注目してくれないかも知れない、と思いがちですね。
お勧めは、ご自分で独自に主人公を作ってしまうことです。
また、わざと似ていない故意に(?)下手くそなデザインにすれば、著作権者も見逃すでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子どもたちの意識、そんなふうに考えたことはありませんでした。
そうですね、手がかかっているだけで、コピペと変わらないと言われればそうですね。
オリジナルのキャラクターはいるので、その子にシャボン玉を吹かせて、そのシャボンの中に絵本の主人公たちをアップリケして飛ばしたらかわいいな、と思ったんですが…。
子どもの目をひいて、本を読みに来るきっかけになったらな、くらいの思いなのです。本をぶら下げるわけにいかないですしね。
ちょっとやり方を変えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 00:38

著作権って「米国ネズミのためにある」と言っても過言ではない権利なので、


あれが切れそうになると延長されたりして、対策が取られる訳です。
    • good
    • 0

著作権も、永久に保護される訳ではありません。


著作者の死から50年もしくは、出発したときから、50年場合よっては延長され、70年ほど、保護されます。過ぎていれば、ok

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime6.html

こちらを参考にしてはどうでか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういえば著作権切れって時々耳にしますね。
50年前の絵本の絵では今のこどもには「これなに?」かもしれませんね。
教えていただいたサイトを見ると「許諾を得る」とありますが、今回のように「ちょっとしたアップリケのデザインに使いたい」などという申し込みにいちいち答えてくれるとは思えないので、きっと現実的ではないですよね。
今回は、別の方法を考えることにしました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 01:17

絵本の主人公が桃太郎や金太郎なら実在しないので関係ない。


米国ネズミなどキャラクター商品が存在するものに関しては
営利目的(入場料や寄付金、カンパなど、名目を問わずお金を受け取る場合)はNG。
自宅で個人的に楽しむ程度なら構わないが、不特定多数に人の目に触れる場合
「許可しない(正規キャラクター製品を購入してください)」と考えられる。

くま●●なら、okが出るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃太郎や金太郎では、今時の子はなかなか興味をもってくれないんですよね。
私に絵心があれば別なんでしょうけど(;´д`)
さすがに米国ネズミは、営利目的でなくても使おうとは思わないのですが、なぜか、日本の絵本のキャラクターなら大丈夫かなと思ってしまったのです。
くま●●は、子どもは喜ぶでしょうが、図書の本とは関係ないので今回はやめておきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 00:52

>フェルトでアップリケ


まぁ「似てる」ってレベルですかね
商売じゃないのでセーフ。

ただこれ、バカにしたようにデフォルメされたものがSNSでバズったりしたら作者が怒るかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ども相手なので、デフォルメはさすがに…(;´д`)
フェルトでも絵柄によっては結構ちゃんと再現できてしまうのでかえってそれも心配だったのです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 00:09

厳密に言えばダメです。



その主人公を描いた作者あるいは出版社は、その主人公がフェルトのアップリケになることを想定していません。

ただ、学校の中で「教育的」と解釈できるので許容範囲ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが心配でした。
娘の部屋のカーテンなら悩まないんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 00:02

全然大丈夫です



売るわけじゃないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!