プロが教えるわが家の防犯対策術!

グレープフルーツがお酒と相性が悪いって、本当ですか?夫がそう主張するのですが…。私はグレープフルーツと相性が悪いのは、寧ろ薬だと思っていました。これは間違いないと思います。グレープフルーツは、ソルティドッグなんかがある位だし、確かソルティドッグはグレープフルーツのお酒でしたよね?いずれにしても、お酒との間に問題はないような気がするのですが…。

A 回答 (7件)

>グレープフルーツがお酒と相性が悪い


そんなことはないでしょう
グレープフルーツに含まれるフルクトースは、酔い覚まし、二日酔い防止など、飲酒前、飲酒後、どちらでも役に立ちます。
アルコールを分解する作用があるため酔いづらい→つまり酔えない→酒と相性が悪い
こう曲解した人が間違った知識で広めているんじゃないですかね?

ちなみにグレープフルーツは血圧に関する薬を飲んでいる人は気をつけねばなりません。
グレープフルーツに含まれている成分が、薬物の血中濃度を変化させてしまうからです、つまり薬が効きすぎて危ないという状態になるってことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。感謝します。

お礼日時:2019/03/18 08:56

仰る通りソルティドッグはウオッカとグレープフルーツと塩です


相性が悪いとは思えません
むしろ飲みやすくて、酒量が増えてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。有り難うございます。

お礼日時:2019/03/19 23:02

わたしは相性が悪いと思います。

おいしくない。グレープフルーツはそのまま食べるのがいちばん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ…

お礼日時:2019/03/19 23:02

テキーラをグレープフルーツで割るなんて、物凄く飲みやすくなります。

メキシコでは定番の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/03/18 11:47

>グレープフルーツがお酒と相性が悪いって、本当ですか?


酒を扱う仕事ですので、一応大学でも飲み合わせ、食べ合わせの化学的根拠については勉強しました。
おそらくご主人はグレープフルーツがある種の薬と一緒に摂取してはいけないケースと勘違いなさっているのではないでしょうか?
グレープフルーツはある種の高血圧治療薬や、狭心症治療薬と一緒に摂取してはいけないとなっていますが、酒類との相性は逆にとてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2019/03/19 23:04

グレープフルーツと眠剤を食べ合わせると薬の効果が強く出すぎてしまい、頭痛や吐き気、意識障害や、呼吸障害、最悪の場合には昏睡状態に陥る危険性がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報に感謝します。

お礼日時:2019/03/19 23:03

薬は大正解です


命に関わりますからね

お酒の場合は飲みやすいから、
どんどん進んでしまい
かなり酔いますよね
だからでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなのですか?それなら解ります。有り難うございました。

お礼日時:2019/03/18 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!