プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院をかわるときなんですが、大学病院から引っ越し先に近い病院に紹介状を書いてもらうには電話で前もって話すんでしょうか?次の診察が最後なんですが、大病なので新しい病院に既往歴を書いてもらったほうがいいですよね?
新しい先生もいきなり言われても困りますよね?

A 回答 (3件)

簡単な紹介状ならその日もらえるかもしれないけど

書くことが多いとか資料がいるとかだと時間がかかるかもしれないし
大きな病院だと医事課で申請書類を書く場合もある

とりあえず当日で良いか事前に申し込めるかを電話で聞いてみるのがよいのでは?
ついでに金額も聞いておけば用意しやすいですし
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

次に説明すれば判ります。

転院だねDVDがもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

それはどこでももらえますか?

そうですね。

紹介状はすぐに書けるものではありませんからね。
あなたの病状を詳しく書いたり、最近の検査状況等も添付する医師もいるようですからね。それから紹介状は無料ではないので、いくらかかるのか。まあ三千円から五千円ぐらいでしょうがね。それからいつぐらいまでに出来るのかも聞いておいた方がいいでしょう。次の診察日がいつかわかりませんが、診察日に欲しければ、早い方がいいかもしれません。また、診察日以降になってしまう場合もありますので、その点も認識しておいたほうがいいでしょう。
行ってすぐ書いてもらうことは、まずないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前もって話をして用意してみます。たぶん時間がかかるでしょう