アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は白米は健康的ではないらしいですね?そこで雑穀米にしたいと思いました!白米にプラス雑穀を混ぜて炊く?私の家は炊飯器ではなくガスで炊いてます。ガスでも雑穀米は炊けますか?ちんぷんかんぷんな質問かもしれません。調べたけどよく分かんなくて質問させていただきました!

A 回答 (10件)

「健康的ではない」という表現は正しくはありませんが…とりあえず直火でももちろん炊けます。

「直火 雑穀米」で検索するだけでも、いくらでも出てきますけど(^◇^;)
    • good
    • 0

>最近は白米は健康的ではないらしいですね?



白米が健康的でないかどうかは別として、栄養バランス的には雑穀米に軍配があがります。

>白米にプラス雑穀を混ぜて炊く?

普通、雑穀米は、白米に雑穀をいれて炊飯します。

>ガスでも雑穀米は炊けますか?

炊飯は別にガスでも電気でも薪でも、火力だったらなんでも使用できますよ。
これは普通の白米と同じです。

ただし雑穀米は栄養バランスは良いのですが、白米の方が美味しいです。
    • good
    • 0

もちろんガスでも炊けます。



市販の雑穀米には大抵どう使えばいいかは書いてあるはずです。
大抵の場合お米を普通に洗ってその後に混ぜて水は普段通りでそのまま炊飯…と書いてあるかと思います。

余談ですが、玄米もオススメです。
玄米は玄米のみで炊いても美味しいです。
今の時代、大抵の炊飯器に玄米用の水の分量が中に書かれ、炊飯機能の中に「玄米スイッチ」もあります。
玄米のみで炊く場合はこちらを使用します。
    • good
    • 0

白米は白米で、雑穀米は雑穀米で混ぜないで炊いたほうがお米の水分が偏らなくていいです。

とりあえずレトルトの雑穀米で味見してから、玄米にしたりバリエーションを変えてみたら?
おかずによっても、この魚にはやっぱり白米が合うなとか、煮物に雑穀米は美味しいとか相性もありますよ。
    • good
    • 0

ガスでもokです。


白米に雑穀米を混ぜて白米と同じように炊いてください。
    • good
    • 0

白米は健康的でない、それじゃと雑穀米にすれば、今度は不味くて精神的に健康的でなくなる。

毎食時に丼に何杯も食べるんじゃなければ、白米も健康にいいとこだらけです。

質問のガスで雑穀米は炊けるかの回答は、ちゃんと炊けます。
    • good
    • 0

米は炊飯器の蒸気で炊くので、ガスだと炊けません。

    • good
    • 1

白米は栄養のあるところを研いで落としてしまいます。


ビタミンB1は摂取しにくい栄養素なのですが、お米の研いでしまうところに含まれています。
お米を主食として毎日取ることでこのビタミンB1不足を補うことが出来ます。
ですから、お勧めは雑穀を混ぜて炊くか、玄米を購入し自分で精米して5分つきか7分つきにするのがお勧めです。
因みにビタミンB1はうなぎに沢山含まれていますが、毎日うなぎを食べない限り摂取しすぎにはならないくらい取りにくい栄養素です。

雑穀米は白米に混ぜてお鍋で炊飯することが出来ます。
私も炊いていますが、白米だけのときより心持ち水を多くします。
つぶつぶした食感が美味しいですよね^^
    • good
    • 0

電気炊飯器と、ガス炊飯器、炊き上がるのに何の違いもありません。


但し雑穀米は、すこぶる不味い、テンション ダダ下がり
    • good
    • 0

昔、栄養学が普及していなかった時代、日本人は白米ばかり食べて


副食を良くとる習慣に乏しく、
脚気で年間数万人が死にました。
結核と並ぶ日本の大国民病と言われていたそうです。

戦後、栄養をバランス良くとるという習慣と教育がアメリカよりもたらされ
脚気は消えてしまいました。

ビタミン豊富な野菜や果物ゃ魚を多種類たベましょう。
特定の食品に依存するのは良くない習慣です。
万能の食品は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!