【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

メルカリから撮らせてもらったんですが、このYB1の色は純正色なのですか??

「メルカリから撮らせてもらったんですが、こ」の質問画像

A 回答 (2件)

2スト時代のYB-1の純正カラーです。

元々SR400で記念モデルのカラーだったのが、人気があったので水平展開されたというか便乗商法というか。

ちなみに。
 サンバーストは、元々はギター(特にエレキギター)で非常に有名な塗り分けです。SRではこの黒ー赤の他に、黒ー黄、黒ー紫、黒ー青緑、深緑ー薄緑などのサンバーストもありましたが、YB-1はこの黒ー赤だけだったと思います。
 まぁ、バイクやトヨタのエンジンを製造しているヤマハ発動機は、元々は国内最大の楽器メーカーのヤマハの一部門だったので(今は別会社です)、楽器のイメージをバイクに取り入れたということなんでしょう。
    • 0

純正色ですよ。

名称は「ヤマハブラック」ですがSRなんかだと「サンバースト」っていいますね。
    • 0