電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業において有資格者の数がその企業の評価になるのはどのような場合ですか?
行政に申請しておくことで信用の度合いが高まったり、仕事を受注しやすくなるようなことはありませんか?具体性に欠けますが、いろいろな業種の方からの返事が欲しいです。

A 回答 (4件)

建設業においては、受注の際に技術者登録が必要なので、


有資格者がいなければ受注さえができません。
企業としては、ISO規格のうち、品質・環境・情報管理は必須になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有資格者の数や種類による評価の指標とかは無いのでしょうか?
ISO規格ってどこにでもかかげてありますが、今ひとつ勉強不足で結局何なのかはよくわかっていません!

お礼日時:2019/03/19 00:22

資格者の設置基準を満たしていけば それ以上は関係ないでしょう


それ以上は 企業のPRにはなりますが それだからといって特に有利になるとは限りません
    • good
    • 2

企業において有資格者の数がその企業の評価になるのは


どのような場合ですか?
 ↑
日経で、企業の格付けなどを行っていますが、
それに利用されています。

例えばビル管理業務です。

一流ビル管理会社と評価する根拠を並べ
説明していましたが、その根拠が資格者の
多寡、%などでした。

デパートの格付けも似たような根拠で
評価していましたね。

トイレがキレイだとか、トイレ掃除の有資格者の
数がどうのとか。






行政に申請しておくことで信用の度合いが高まったり、仕事を受注しやすくなるようなことはありませんか?具体性に欠けますが、いろいろな業種の方からの返事が欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日経ですねー。マスコミやメディアからも企業って評価されていることを忘れてはいけませんね!

お礼日時:2019/03/19 07:39

No.1です。



> 有資格者の数や種類による評価の指標とかは無いのでしょうか?
広い範囲で見れば、
https://doda.jp/guide/rireki/jikopr/

> ISO規格ってどこにでもかかげてありますが、今ひとつ勉強不足で…
自身で調べなければ、何の知識も得られません。
情報や知識はただ待つのではなく、自らが探す(勉強する)ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。少し楽をしようとしてしまいました!自ずからやらなければなりませんね!!

お礼日時:2019/03/19 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!