アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。大学の友人が「学校で購入した履歴書をコピーしてそれに書き込んでエントリーした会社に送ってる」と言っているのですがコピーした履歴書で送っても問題ないのでしょうか?原本が少し厚い紙なので、コピー紙は原本よりもペラペラになってしまうのですが受け取る会社の方はそこまで気にしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

履歴書も、最近はネットからダウンロードし、ワープロ打ちしてプリントアウトするケースとかも増えてますので、「ペラペラの履歴書」も多いですよ。

そこから先は、「相手による」としか言えませんけど、確実に言えそうなことは2つほど。

まず、字が綺麗な人が、正式な用紙に手書きすれば、プラス評価になる場合がほとんどと思います。
字が綺麗な人は、それもアピールすべきだし。
折角アピールするなら、正式な用紙を用いることで、更に誠実さまで伝わりますから。
履歴書の内容は無視して、パッと見とかだけで言えば、これが満点であることは、まず間違いないところでしょう。

でも、余り字が上手じゃない人が、手書きした場合は、評価が別れると思うんですよ。
それでも、正式な用紙に手書きしてきた「誠実さ」に、好感を持つ人も居るだろうけど。
逆に、たとえペラペラ用紙でも、「こんな字なら、なぜワープロにしないの?」などと感じる場合もあり得ます。

私は仕事柄、求職者の履歴書を拝見する機会もあるのですが、私自身が、その両方を感じます。
私はおっさんなので、「基本、手書きが正式だろう」などとは思うのだけど。
でも、字が余り上手じゃないなら、敢えて短所を曝さないと言う選択は、賢明と思いますし。
ビジネスは合理性なども求めるので、ワープロの方が見やすいとか、いちいち手書きするより、何枚でもアウトプット出来る方が合理的だし、これも賢明とも思います。

一方で、マイナス評価しかされないのは、下手な手書きでペラペラとか。
字が上手い・下手とかは無関係に、手書きしたヤツを、コピーして使い回すなどかな?
これらは、合理的とか賢明などと言うより、不誠実さや非常識とか、ビジネスが嫌う「手抜き」「サボり」みたいな印象を受けてしまいます。
    • 0

コピーした履歴書用紙であることは見れば分かりますよね。

明確に「コピーした履歴書用紙に手書き可」とか「PC作成の履歴書可」となっている企業以外にコピーした用紙で履歴書を作成した場合、『この人一般的な就活常識ないな』とか、『履歴書作成手を抜いたな(ホントに入社する気ある?)』と人事担当者に思われる可能性があることを覚悟した上でやるべきでしょうね。
当然、気にする会社も気にしない会社もあると思いますが、いちいち「コピーした履歴書用紙でもいいですか?」なんて聞いていたら、それこそ「そんなことも分からないの?」と思われるかもしれませんしね。
少しでも不安があるなら、どノーマルに購入した履歴書で作成すべきだと思いますよ。
    • 0

会社でもその節約意識を発揮してくれるなら利益に繋がりますし、合理性や利益を社是と考える会社であればむしろ逆で加点かもしれません。

ただし、マナーを第一に考えるようなサービス業界であれば真反対の評価になりそうです。
    • 0

>受け取る会社の方はそこまで気にしないのでしょうか?

それは誰にも判らない質問です。
受け取る会社のその人事を担当する・または関係する人たちそれぞれの心証次第です。

プライドの高い人にしたら なんだ当社を軽くみているなこいつ! と
もうそのスタート時点でマイナーだろうね
そんなのケチるようでは正直お話にならないと蹴られ
門前払いされる可能性すらもある

まっそさらに、社風スティータスでありますから何とも言えません
    • 0

学生のときはそうする人も少なくないですよ。

社会人なら通用しないですが。
    • 0