先日、ここで質問させていただいたものです。
その際は回答およびアドバイスありがとうございました。

昔の仲間(以前フラレタ彼女)が「うつ状態」と診断され、
お医者さんに通って約1ヶ月が過ぎました。
本人いわく「だいぶすっきりしてきた」ということです。
話を聞いていると、まだ不安定なまま揺れ動いている感じはするのですが、
以前よりは前向きにものごとを考え始めているようです。

で、質問です。
1)端から見て、症状が軽くなってきた、良くなってきた…というのはわかるものでしょうか。
2)そういう状態のときに、私はどのように力になってあげればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)難しいです。

これは専門家でないとわからないと思います。たとえば、食欲にしても、一般的には鬱であれば無くなるとされていますが、逆に食欲が増えることもよく見かけます。睡眠にしても、鬱であれば教科書では不眠になるとありますが、臨床では過眠になることもしばしば見受けられます。素人の方が簡単に判断できないのが鬱病の難しいところなのですね。結論、見た目ではわかりません。

2)他人にできることは励まさないこと、これくらいです。詰まるところ、病気とは本人の問題であり、いくらあなたが優しくとも、彼女の人生を背負うことはできない。ふつうに接することしかできませんよ。仮に自殺をすることがあれば、それは全部医師の責任なのです。考えてみてください。鬱病ではなくて、乳癌だった場合を。あなたは何ができると思いますか?せいぜいお見舞いにいくことぐらいでしょう。あなたにオペはできない。どんなに心配していても。その他のことは医師がやることなのです。あなたはあなたのできることをやるしかありません。医師は医師として責任を持って仕事をしています。たしかに最近は医師への不信を高めるようなことが増えていると思いますが、ここは医師を信じるしかないと思います。鬱病は十分に今の医学の力で治すことが可能なのですから。

この回答への補足

補足してお伺いします。

1)「さいきん、どうしてる?」という問いかけは負担をかけてしまうものでしょうか。

2)「かよっているお医者さんが信用できない」といったとき、「他のお医者さんにも行ってみたら?」などとアドバイスすることは良くないことでしょうか。

補足日時:2001/07/28 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
励まさないで、いつもどおり接することが大事なのですね。

お礼日時:2001/07/28 00:46

再度回答します。


1)「さいきん、どうしてる?」
これは、相手次第ですが、出来ることなら云わない方が良いでしょう。
ちよっとしたことで、心の負担に感じる場合が有りますから。

2)「かよっているお医者さんが信用できない」
この病気は、患者と医師との信頼関係が大切です。
信用できないと思いながらでは、効果のあるカウンセリングが望めませんから、転院した方が良いでしょう。

心療内科の医師で3分診療などと云う話を良く聞きますが、そんな頼りない医師も居ますから。
先日の質問でも、とんでもない心療内科の医師に関する質問がありました。
頼りない医師と、信頼できない医師は、変えましょう。

そう言われた場合は、「病院を変えたら」ではなく、「病院を変えてみる?」と、こちらから問いかける方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
実はこの「最近、どうしてる」を言うべきか言わないでいるべきか、
ずいぶん悩みました。
じっさい、何もしないでゴロゴロしてるみたいなので、
負担に感じさせたくない、と思っていたのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:18

最近どうしている?という質問は、精神状態によってはきついかもしれません。

みんながんばってるのに、自分だけこんなになってしまって、という気を起こしてしまうからです。

今の医師が信用できないとのことですが、鬱病は相当やくざな病院に行かない限りきちんと治してくれるはずです。治療法はかなり確実になっていますから。もっとも、100%とは言い切れませんが。医師を変えるかどうかは、あまりおすすめできませんが、この文面だけでは判断しにくい問題です。本当に鬱病だけなら比較的良好な医師患者関係が築けるものですが、人格障害などのファクターも入ってくれば話がより複雑になってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんの処方したように薬を服用しなかったりしていますので、
それをきちんとさせなければいけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:15

1) 私自身が約7年前からの鬱病の患者ですが、症状の出ているときは、はっきり言って自分でもいいのか悪いのかよくわからないことが多いです。


 「じゃあ、いつ治ったの」と聞かれても・・・なかなかむずかしいいですね。
 気長に焦らず自然体でつきあってあげて下さい。

2)同じ事ですが、ありのままの彼女を受け入れて、お互い焦らず気長にやられるの がいいと思いますよ。

 「最近どう?」:負担に感じるときもあるかもしれないし、そんなことないかもしれないし、彼女があなたをどれくらい信頼しているかにもよるかもしれませんね。よくわかりません。
 医者を変える:少しでも彼女がその医者に違和感を感じているならば、気が合う医者に巡り会うまでどんどん変わった方がいいかもしれません。なんたって精神的な病気ですから、良い薬が出てきたとはいっても100%薬の力で治るのではないと思いますよ。信頼できる医者のカウンセリング(別に医者じゃなくてもいいと思いますが)を受けるとスーッと晴れやかな気分になるものです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女が私のことをどれだけ信頼してくれているか、正直言って自信はありません。
でも、私にできることはわかってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:12

1)端から見て、症状が軽くなってきた、良くなってきた…というのはわかるものでしょうか。



表情に生気が表れてきたり、良く話すようになります。
また、何かをしたいとか、食べたいとかも云い、食欲も出てきます。

2)そういう状態のときに、私はどのように力になってあげればよいのでしょうか。

回復期が最も危険なのです。
ここで、気を緩めないで、今までのように接して上げてください。
特に、今までが重症だった場合は、この回復期に自殺に走る危険が高くなります。
今までは、その元気すらなかったのが、その気力が出てくるのです。
回復期には、声や行動に元気が出て来ても、心のつらさの方はまだ持ち直していないのです、そのため、見た目と本人の心との“ずれ”が大きく、悩みも深いのです。
 
参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kokoro-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「見守る」というのは本当に難しいことですね。

お礼日時:2001/07/28 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q以前に睡眠剤にことで質問したものです。

ニトラゼパム‥中期~長期型 半減期(28時間)
エスタゾラム‥中期型 半減期(3~6時間)
ということで、ニトラゼパムが長期型の睡眠剤という認識でよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期型との認識でよいです。
長時間作用型:「ニトラゼパム」 クアゼパム バルビタール Mephobarbital フェノバルビタール、フルラゼパム フルトプラゼパム
(中時間作用型に 「フルニトラゼパム」)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%91%E3%83%A0

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q以前、精神安定剤で質問したものです。薬もらいました。

今日もらったのは、メイラックス錠とパキシル錠です。

副作用に詳しい方や、飲んだ事ある人
教えてください。

今度、様子をみて、ベタマックT50です。

Aベストアンサー

眠気は、人によりけりです。ただ、注意書きとして、機械類の運転には十分注意すると記されています。人によっては眠いという人もいますし、大丈夫という人もいます。

メイラックスも同じです。

今のところ、副作用が出るかでないかは、飲んでみないとわからないです(将来は、遺伝子解析でわかるようになるかもといわれています)。出る確率の方が圧倒的に低いですけど(せいぜい5%ぐらいでしょう自信ないけど)。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q夢の為に頑張ってきて、今鬱状態?なので脱出方法をご教授いただけませんか?

こんにちは。
私は21歳の女子です。
18の頃から彼氏の夢を応援し、勉強してなんとか夢を実現させようと必死にやってきました。
とにかく言葉に表せないくらいくらいきつい日々でした。
もちろん勉強も半端じゃないくらいしましたし、さらに自分でお金をためて学校に入ったり、売り込みをしたり、何を見てもその仕事に結び付く事しか考えられないくらいです。

友達と遊ぶ事は皆無です。時間がないのです。
家族には「諦めろ」と言われ、理解してもらえないので、半端じゃなく頑張ってる姿を見せれば認めてもらえるだろうと必死に頑張りました。(この必死さ、努力を見ても認めてもらえなければ鬼だと思うくらいです)

お陰さまで父親以外には
「二人で生きられるくらいになるといいね。
私達は楽しい二人が見たいから、多くは期待しないから楽しくやりなさいね」
と無理なプレッシャーを与えずに優しく見守ってくれるぐらいになりました。
母は友達や近所の人に
「彼氏の年齢が30過ぎなので無理だろう」
などと言われても、鬱なのですが明るくしてくれます。

彼氏は本当に不器用な人で、才能はあるのですがどう動いてよいか分からず、今まで何もできなかったので仕方ないと思っています。
私は企画したり、どう動いたらいいか考えたり人に接したりするのが好きなので、彼氏の足りないところを補えて楽しいし、幸せです。
さすがにずっと努力していると気が滅入る事もありましたが、最近運よく夢を叶える為のコンテストに出場する事ができて、準優勝できました。
企業の方にも認められて、ようやく家族にも安心してもらえた…と思いましたが、父親が

「就職しながらやれ」

と言うので、

「今の勉強量やしなければいけない事が多いのを見てもらえれば分かると思うけれど、さすがに就職して仕事のストレスや人間関係を抱えながらこれをやるのは辛い」

と説明すると、理解できないとグチグチ言います。
「これは何だ?何をしてるんだ?」
と聞いてくるので、興味があるのかな?と思い一通り説明すると、母に陰で「よくわからない、理解できない、就職しろ」と言います。
まだお金にならないから分かってもらえないと思うのです。お金がもらえませんが準備をする事がたくさんあります。
どこもそうですが、勉強をしなければポッと出で終わる世界です。

私は父親を不安にさせてしまい、自分が許せない、母は応援してくれて自分が鬱で苦しいはずなのに誰に何を言われても私の味方でいてくれる存在、そんな人に早く楽させてあげたいのに世話になってばかりだ、と自分を責めてしまいます。

バイトをしながらなので、バイト先や友達にも彼氏の年齢を言うだけで「幸せになれない」と根拠のない事を言います。
私は彼氏の事でどんなに嫌な事があっても周りに言いませんし(女として彼氏をたてるのは当然だと思います)むしろ褒めています。
なのにこんな風に言われる筋合いはありませんし、実際コンテストで認められてからはあまり言わなくなりましたが、もうあまり人と話したくないと思ってしまいます。
(実際友人や親友、バイト先の人とは話も合わないので極力話さないでいます)

本当に彼氏はいい人で、私に命を捧げられるような人です。
不器用ですが、二人で足りないところを補いあえて、生きてるという実感が湧いてきます。
夢を叶えるのはこんなに大変なのか…と常々思います。
二人で越えてきた壁は誰にも理解できないんだと思います。

苦労したときや苦しく辛い時、誰にも相談せずに一人で頑張りました。
家族に話したら「そんなに辛いならやめろ」と言われてしまうし、彼氏に話したら悲しむし、友達に話したら、友人なんて所詮不幸な話を待ち望んでいるんだ…私が不幸な話をするのが楽しいに違いないと思っていて話せませんでした。(女は愚痴や不幸話好きですからね。逆に物凄く明るく振る舞っていました)

そんな時でも頑張れたし、新しい事を考えられたのに、今は何故か頭がぼーっとして頭に詮がされているかのようです。

胃が痛くて気持ち悪くて…
集中力が散漫で集中できない…
本読んでも頭に入らない
新しい事が考えられない

こんなのが長く続いたらどうしよう…不安とかプレッシャーに押し潰されそうです。
とにかく父親に認められるぐらいのお金がない…
仕事がなきゃお金がない…
お金がない、仕事がないとみんなが不安になる。
不安にさせてしまって申し訳ないと、また自分を責めてしまう。
苦しめてしまいます。

またプレッシャーをかけて、頭がクラクラしてしまう。
思考回路がストップしてボーッとしています。
頭が白いっていうのがずっと続いてる感じで、判断能力がないっていう感じです。
いやだ、っていうのも面倒くさい。
はい、って従うのも面倒くさい。
物事を表面でしかとれない。
読み取れない。
楽しいって感じる事は何一つないです。

これをこうしたらいいんじゃない?とか、自分が言った事を客観的に見たりとか今までできてたのに、できなくなりました。
同じ事が頭でグルグル繰り返し流れてるだけ。
いっぺんにいろいろ考えてたのができなくなりました。

ずっと、眠い感じが続いてる感覚です。起きたてとか、眠くて眠る前みたいな…
何も考えられなくて、頭が蓋されてる感じ。
なのにマイナスな事ばかり考えてしまいます。

抜け出したい。
生きる事が辛い、みんなに責められてるんだ、苦しい、泣きたい、成功なんかしない、どうしたらいいかわかんない、八方塞がりだ、っていう感覚は、最近はなくなりましたが、集中できなくて何も頭に入らないので、困っています。

夢の仕事は多額のお金がかかり、いろんな企業に関わる問題なので今プロデュースしてくださる人がいろいろ考えてくださっているのですが、コンテストから半年たっていて(そのくらい実現には多額のお金がかかるので…)まだもう少しかかるかな、と思っていますが、父親が就職しろ、俺が言った道にいけ、最終的には親父の言った事は全て合っているんだ、と言うので不安にさせてしまって申し訳ない…と思ってしまいます。

また自分を責めてしまうので、早くなんとかしなきゃ、とまた無駄に持ち込みをしたりして、今の企画があるので企業同士繋がっている為この企画では駄目と言われたりして、八方塞がりです。

考え方を変えたりしなければいけないのでしょうか。
結構もう精神的に病んでいます。限界です。

まずは集中力を取り戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。
その他思う事があればよろしくお願いします。

こんにちは。
私は21歳の女子です。
18の頃から彼氏の夢を応援し、勉強してなんとか夢を実現させようと必死にやってきました。
とにかく言葉に表せないくらいくらいきつい日々でした。
もちろん勉強も半端じゃないくらいしましたし、さらに自分でお金をためて学校に入ったり、売り込みをしたり、何を見てもその仕事に結び付く事しか考えられないくらいです。

友達と遊ぶ事は皆無です。時間がないのです。
家族には「諦めろ」と言われ、理解してもらえないので、半端じゃなく頑張ってる姿を見せれば認めて...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝読させていただきました。

ここで断定はできませんので、参考として受け取っていただきたいのですが、解離性障害でしょうか?

これだけ詳しく今までのプロセスを書いて匿名の助言を求められているということは、かなり追い詰められていらっしゃるんじゃないですか。

脱出方法は何かとお尋ねですが、もしうつ病それに伴う解離性障害その他だった場合、脱出する方法はただひとつ、休息です。

ただ、質問者様の質問文を拝見している限り、休みたくても休めない性格と状況のようですね。
だとしたら、せめてやっていることの量を軽減するとか。

あと、自分が弱音を吐くことが、親御さんや付き合っている方やご友人に心配をかけると過度にご心配なさっているようですが、正直弱音を吐いてくれない人のほうが心配です。
例えばで考えてみてください。
自分の大切な人が、妙な状態になっていて、非常に辛そう、なのに本人に何か聞いてもだいじょうぶの一点張りで、周りに心配をかけまいと明らかに無理をして振舞っている。
もし自分の大切な人が↑のような状態になっていたら、どうですか?
余計心配になりません?本音を言ってよ!と思いませんか。

なので、あまり過度に、周りに心配をかけまいと強がるのも考え物ですし、強がりの末質問者様が倒れてしまったら、付き合ってらっしゃる方もご両親も、自分のせいだと非常に罪悪感を抱いてしまわないでしょうか。

人間の人生、生活にはメリハリが必要です。
日本人に多い考え方ですが、努力すれば何でも通ずるという考え方は一種危険な考え方です。
世の中努力してもどうにもならないこともありますから、できることはやる、できないことはきっぱりあきらめる、そして二つを見極める目を持つことが大切ですよ。
そして、ただがむしゃらに頑張るのではなく、何かには手を抜いたり、もう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。
他人に頼ったっていいんです。
質問者様は他人頼る=他人に迷惑をかけるとお思いになるかもしれませんが、他人に頼られると嬉しく思いませんか。
そう、人は他人に頼られると嬉しいんです。
孤軍奮闘の考え方を少し改めて、もう少し人に頼れる、人を信じて自分の体を預けられるようになられれば、少し楽な生活ができるかとおもいますが、どうでしょう。

もし本当にもう辛いのであれば、ネット上ではなく、直接顔の見える相手(例えばカウンセラーとか、心療内科の医師など)に相談されてみてください。

今後、彼氏さんのために活躍するためにも、休む勇気・頼る勇気を持てることをお祈りしています。

質問を拝読させていただきました。

ここで断定はできませんので、参考として受け取っていただきたいのですが、解離性障害でしょうか?

これだけ詳しく今までのプロセスを書いて匿名の助言を求められているということは、かなり追い詰められていらっしゃるんじゃないですか。

脱出方法は何かとお尋ねですが、もしうつ病それに伴う解離性障害その他だった場合、脱出する方法はただひとつ、休息です。

ただ、質問者様の質問文を拝見している限り、休みたくても休めない性格と状況のようですね。
だとし...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Qうつの状態と、元気な状態

誰でも一時的に軽いうつになったりはするのでしょうが、心が元気な状態と、病的にうつな状態の境目はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはうつと診断されて1年半ぐらいになります。
体調としては元気なつもりでいても、なんだか気持がおかしい、しなきゃいけないことが出来ないまま日々が過ぎていく、ということが自分で自覚するまでにしばらく何年もかかってやっと気づきました。
ですから、いつから鬱病になっていたのかよくわかりません。
好きな人とデートしたい時にはうきうきもしますし、テレビなどでおもしろい番組を見れば笑いますし、ちょっとピアノでも弾いてみようとか思う事もあれば、こうしてパソコンで人に対してアドバイス文などを送ってあげたりもできるのですが、肝心の自分のすべきことができないことがあって、思い余って先生に相談したら、鬱病ですので気長に治療をしましょう、と診断されました。

先生、ほんとうに私は鬱病ですか、と何度か確かめた事があるのですが、「いい時と悪い時の波があってあたりまえですので、あなたの悪い波が普通の人の谷間ぐらいになれるように気長に治していきましょう」と言われています。

しかし、「うつ」は医学的には「気分障害」という分類なのだそうです。
したがって、「うつが治ったかどうか」というのは先生が決めるというよりは、本人の申告次第、というようなことを先生から聞きました。
「でも、あなたがもう治った、と思っても、数カ月は様子を見ながらお薬を少しずつ減らしながら徐々にゼロにしていきましょう」と言われています。

わたしはうつと診断されて1年半ぐらいになります。
体調としては元気なつもりでいても、なんだか気持がおかしい、しなきゃいけないことが出来ないまま日々が過ぎていく、ということが自分で自覚するまでにしばらく何年もかかってやっと気づきました。
ですから、いつから鬱病になっていたのかよくわかりません。
好きな人とデートしたい時にはうきうきもしますし、テレビなどでおもしろい番組を見れば笑いますし、ちょっとピアノでも弾いてみようとか思う事もあれば、こうしてパソコンで人に対してアドバイス...続きを読む

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Qそもそも抑うつ状態とはどういう状態なのか。

すいません。今までもいろいろ質問させてもらっています。

精神科医に通っています。
抗鬱薬ももらっています。
解離性障害だとか診断されています。

けれど、いつもメンタルヘルスの、
基本的なことがどうしても理解できないのです。

「抑うつ状態はある?」と受診のときによくきかれます。
そのたびに、「抑うつ状態でどういうのでしたっけ」と答えます。

こうやって、毎日、何度かネットに繋いで文章が打てます。
外には出たくなって外出する日もあれば、引きこもる日もあります。
昼間眠くてしんどい日でも、日光を浴びに散歩をがんばってしようとする日もあります。
食欲がまったくない日もあれば、過食をする日もあります。

自分では、食欲が異常(全くないか過食状態)で、
体がしんどくて重くて動きたくなくて、過眠状態で、
あまりものが考えられない状態が抑うつ状態だと思っているのですが、

「眠いので外に散歩に行ったりします」と言うと、
「それは抑うつ状態じゃないね。抑うつ状態だと外に出ないよ」
と医者に言われて、わからなくなります。

外には出たくないけど、でもがんばって眠気覚ましに外出すれば元気ということでしょうか。

自分の状態って何なのかわからないです。
がんばれる範疇なのに甘えてる状態で病気じゃないんじゃないか、と
いつもいつも思いますが、でも病気なんだと医者は断言します。
わかりません。

すいません。今までもいろいろ質問させてもらっています。

精神科医に通っています。
抗鬱薬ももらっています。
解離性障害だとか診断されています。

けれど、いつもメンタルヘルスの、
基本的なことがどうしても理解できないのです。

「抑うつ状態はある?」と受診のときによくきかれます。
そのたびに、「抑うつ状態でどういうのでしたっけ」と答えます。

こうやって、毎日、何度かネットに繋いで文章が打てます。
外には出たくなって外出する日もあれば、引きこもる日もあります。
昼間眠く...続きを読む

Aベストアンサー

病状には波があります。あなたの場合は波が比較的短期間なのではないでしょうか?

私の場合の抑うつ状態は以下の状態だと認識しています。
・食欲がない。
・何事にも興味がわかない。
・性欲がない。
・ベットからでられない。
・好きなテレビ番組がみたくない。
・頭が錆びついたように働かない。
・人と会いたくない。
特に食欲不振は、抑うつ状態への入り口のように思えます。

軽い抑うつの場合は、外の空気を吸いに散歩でることもあります。
また、太陽の光を浴びると不思議と体にエネルギーが蓄積されていくように感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報