アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢検準二級に合格して、今日全校集会で表彰されました。
そのこと自体は嬉しかったのですが、次高2になる女の子も一緒に表彰されたんですが、その子は2級の合格者でした。
すごく嫉妬してしまって「準二級受かったけど、年下に上の級取られたんならあんますごくないんじゃ…?」と思って、素直に喜べませんでした。
私はこれから高3になります。
一個下ですが、自分よりもレベルが上なんだと思ってかなり落ち込みました。
…あの、胸張って喜ぶべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

合格おめでとう。

素直に喜びましょう。私は落ちたのでとてもすごい事だと思います。学校のやり方が失敗ですね。気にせずにね。楽しいこと考えましょうね。キスマイ10万円ゴールデン進出おめでとうございます。楽しみだね。ポジティブに考えましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず喜びます。
学年別でやってほしかったです。

その表彰の仕方は良くないですよね。

学年別の集会等で表彰してくれたら、あなたは素直に喜ぶことが出来たと思います。

私もあなたと同じ立場なら、やっぱり喜べないと思うし、全校生徒の前で恥をかかされたような気持ちになると思います。

そもそも学校から表彰されたくて受けた試験じゃないのだから、そんなことしてくれなくていいのに…とか思って暫く凹むかも。

勉強を頑張ってきた自分に自信を持ってください。
自分は一つ一つ確実に取っていくタイプなんだ!と、思っていいのだと思います。

物凄く頑張って勉強してきたんだろうなと思いました。
漢検準二級おめでとうございます。
    • 1
この回答へのお礼

学年別でやってほしかったです。
そうしたら普通に喜べたし、恥をかいたような気持ちにもならなかったと。
表彰されたくて準二級とったわけじゃないから、表彰なんていらなかったです。

試験の一週間前くらいから毎日2、3時間勉強して、ギリギリで取りました。
自分でもよく頑張ったなと思います。
その自分を褒めてこれからの自信にも変えられるようにしたいです。
次は2級を取りたいと思います。
あの子に負けたくないので(^^)
ありがとうございました。

あなただって合格したのだから、ひとまずそれを喜んでいいと思います。

おめでとうございます!!
ただ悔しいと思う気持ちがあるのならばもっと上を目指すべきです。その気持ちはとっても大事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

向上心は大事ですよね(^^)
次は2級を取りたいと思います。
悔しさをバネにして頑張ります☆
ありがとうございました。