アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし明日から
スマホやインターネットが使えない社会になったら
社会はどう変化するのでしょうか

休みの日も外で活動したり
友達同士でファミレスに集ったり
街にも活気がでるのでしょうか

ネットで買い物が出来なくなるから
デパートや洋服屋さんも賑わったり
街に人が溢れるのでしょうか

A 回答 (8件)

昔のような、昭和の時代になるでしょうね。


YOUTUBERは、いなくなるでしょうし、アマゾンもなくなりますね。
今はヒーヒー言ってる、家電量販店が息を吹き返しますね。
郵便局、ヤマト、佐川の仕事が激減するでしょう。
今の若者達が外で遊ぶようになるかはわかりません、ゲームはオンラインじゃなくても出来るからね。
少なくとも、買い物するのは外にでないといけないわけだから
車もたくさん売れるようになるよね。
外では、車、バイク、自転車で溢れると思う。
朝、夕方のラッシュも酷くなるでしょうね。
車が増えれば事故も多発する事になるので、子供が外で遊ぶ事が増えれば交通事故も増えますね。
今は子供が外で遊ぶ子がすくないので交通事故も滅多にみないけど
自転車乗ってる子が多かった時代は、よく自転車と車がぶつかって救急車で運ばれるシーンを頻繁に見てました。
    • good
    • 0

社会の在り方が変わる前にスマホ依存の人がイライラして暴徒化するかも。

    • good
    • 0

超不便になるだけですね。



例えば、
これ分からないから調べよ〜
なんて時、スマホやインターネットがあれば 検索すれば すぐ分かりますよね。
無い場合は、辞書や事典などで調べ、
さらに分からない時は、図書館などで調べます。
大変ですよね。調べるのも…。

どこかに出かける時…は、
スマホなどで 経路や時刻など すぐ分かりますが、
時刻表が手元になければ 早く出発して余裕をみないといけない。


などなどの不便さがありますね。


携帯の無い時代を知っていますが、
今では少なくなってしまった公衆電話に混んでいる列に並び電話をかけていました。
家に迎えを頼む時、
今ならタクシーやバスに並びながら
迎えにこれるか?電話できますよね。
それが出来ない不便さがありましたね。

便利な時代になりましたよね。
    • good
    • 0

昭和の終わりから平成初め頃のいろいろ不便な社会に逆戻りすることになりますが、お尋ねの部分に関しては大して変わらないと思います。



当時とくらべて今の若者はいろいろと醒めています。昔は見栄を張って車だのスポーツ用品だのにせっせとお金使っていたのが、今はお金に堅実だし、男子は草食化している。今はインドア派の人が、スマホ取り上げられたからって外に出ていくか、ゼロではないでしょうがさほど多いとは思えません。

友達同士でファミレスやファストフード店に集うのは今でもやってます。減った気がするなら、それは単に若者が減ったせいだったり、塾通いに時間取られるせいだったり、という影響のほうが圧倒的に大きいはずです。

街に活気が戻るか、今でも秋葉原や原宿のような特色ある街は活気あります。地方の街は寂れましたが、実は駅前の「中心街」から車で乗り付ける大型ショッピングモールに賑わいが移っただけ、これはネットもスマホも関係なく、単にネットが普及広げた時代に並行して起こった現象です。アメリカだとネット通販が流行りすぎて大型ショッピングモールが潰れる現象が相次いでいるらしいですが、日本でそういうことが起こっているとは聞きません。家電量販店だけは息吹き返しますかね、その程度かと思います。
    • good
    • 0

カタログ通販もありますし、据え置き型のゲームやらテレビはありますから


そんなにかわらないんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

今から20年以上前の生活に戻ることができるでしょうか?


もちろん全世界平等にネットが使えなく、携帯電話もなくなるわけです。
戦争が起きるかもわかりませんね。

またこれ以上街に活気が溢れたり、人があふれるのは勘弁してほしいですね(笑)
    • good
    • 0

考えただけも楽しいですな。

韓国のLINEがなくなるだけでも、世の中は変わりそう。
    • good
    • 0

そうでしょうね。

そう思うといいことばかりですけど
世の中まわらなくなって、今まで想像もしなかった苦難にぶつかりそうですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!