プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳OLです。

友人と1年間の約束でルームシェアを始めました。
始めて1か月半です。

極めて順調だったのですが最近急に「転勤になるかもしれない」と言われました。

彼女は営業さんですがノルマがきつくて事務職に移りたいと言っていました。
それは相談されていて知っていましたが、今回の事は彼女が半年前に会社に希望を出して転勤の話が来たそうです。まだ決まりじゃありませんが。

ルームシェアの話は今年に入ってから決まりました。
急に言い渡されたのではなく半年前からそんな相談をしていたならルームシェアを誘うなんて無責任だと思いました。最終的には2人で決めたことなのでこれについては本人に文句は言わないつもりですが、誘われた一番の理由は彼女が家賃も払えないほどお金に困っていたからでした。

なんだかモヤモヤするのが、転勤の話を言われたとき私は急な話でびっくりして「えー!びっくり、でも対応してもらえてよかったね。そうなると良いねと言いたいけど、でも1年住むって契約はどうなるの?」と聞いたところ「え?それはもうなしじゃない?それともこの家に住み続ける?」と言われたことです。。。

もちろん仕事にすごく悩んでいたのは知ってるので喜ぶ気持ちは分かりますが、あまりにも無責任じゃないでしょうか・・・?

じゃあなんて言ってほしかったのと思われそうですが、普通に「申し訳ないけど新しい家を探してほしい」とか言われれば諦めも付きますが「私は希望が叶ってハッピー♪あなたは勝手にすれば?1年って約束したけど自分の希望が叶ったからそんなの知ーらない」って感じに思えて…。


結論は来月分かるらしいのですがそれまでずっとモヤモヤするし、私も急な引っ越しで大変、もし行かないことになったら彼女は悲しむし私も別にそれを望んでるわけじゃないので複雑な気持ちになります…。

最悪な空気です。。。

私はなんと言えばよかったでしょうか。
彼女だけのことを考えれば良かったね、解放されるね、と心から思います。
でも今は一緒に住んでいて、自分の生活にもかかわってくるので良かったねでは済みません…。
しかも無責任な言葉を言われてかなしかったです。

こんな自分をすごく心が狭いなと思ってしまいます。
転勤が決まってしまったら仕方ないことだと頭では理解しています。

このモヤモヤはどう解決したらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

普通にここに書いた不満をその時に言えばよかったのです。



あなたが上手く行くのはとても嬉しい。
けど私の予定も大幅に変わることも自覚してね。
困ったときは助けてほしい、自分が助かったらあとはもうどうでも良いと言っているように見えてしまうよ。と

質問者さんの失敗はそういう文句をちゃんと言えない相手とルームシェアをしたことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

なぜルームシェアする時に書面にしなかったの?


そんなの口約束は揉める元でしょー
馬鹿なの?
    • good
    • 0

>このモヤモヤはどう解決したらいいでしょうか。



人は、自分が思っているほど、単純なものではなかったな
ということを気ずかせてくれた授業料だったな
と割り切って開き直りましょう。
https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

いくら考えて悩んだところで、そんな程度の人にご縁つくっちゃってたのは
他ならぬあなたのスティータスですからね しょうがありません。

言葉代えれば、眼力が曇っていたし判断が甘かったんです。
つまり
相手云々以前に問題があったと言えなくもない
    • good
    • 1

そりゃ~


家賃全額負担な
わけですから・・
それなりの、広さなのかな?
一人なら、
初めから1DKとか、
探していたろうに。

言い方次第ですよね~!
ちなみに、
友達と、ルームシェアは
やめた方がいいですよ。

遅かれ早かれ
別々に暮らしてると
思うよね
    • good
    • 1

このように根拠の無い信頼と


金銭が絡む事は書面などで約束事を明確にしないと
大損する事があります。
人間関係も壊します。
不快に思って当たり前ですが、
人の見る目も含め色々学びましたよね。

賃貸の契約って2年が多いですが
その前に解約すると違約金が発生しませんかね?
名義、入居者は2人で届出をしていましたか?
解約してかかる費用は当然二人で折半でしょうけど
もし相手が逃げた場合は、大家側は契約者に請求します。
    • good
    • 2

お金が絡むことなら、例え親でも兄弟でも他人ならなおさら書面で残すのは常識ですよ。


彼女も非常識ですが、非常識な人を信頼する方も非常識と思われても仕方ないと思います。
これからは、もっと大損する前に自分の意識を直した方がいいですよ。
    • good
    • 0

解決なんてしないと思いますよ。


お勉強だと思うしか無いです。
質問者さんだって、すごく好きな人ができて1ヶ月後から一緒に住みたいと言われれば少しは迷っていたでしょう。

人の好意や良心に基づいて何かをすることには、こういうリスクが伴うんだと気づけたのは良かったと思いますよ。
相手が悪いとかそういうことではなく、人生のイベントはそう都合よく起こりません。

モヤモヤしてる時間があれば次の物件を探して、相手の転勤があるにしろないにしろとっとと引っ越すのがよいです。
仮に転勤にならなかったとしても、いつ解約になるかわからないような不安定な状況で生活はできない、と言えばいいです。お互いさまですからね。
    • good
    • 0

そーゆー人間もいるんだなとゆう受講料ですね!


すぐに自分の物件を探して、転勤になるかならないか分からないけどいい物件が見つかったから私でてくね(・∀・)でいいと思う!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!