プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者に質問します。

旦那、妻、それぞれに部屋はありますか?

家は夫婦は寝室のみでそれぞれの部屋はありません。使ってない部屋はありますが夫婦が自分の部屋とか作らない方が良いという考えです。
テレビもなるべく皆がリビングに集まる様にリビングのみにしか置いていません。

皆様はどう思いますか?

A 回答 (7件)

我が家も同じ様な感じですね。


お互いの部屋を持つ事は「夫婦といえどもプライベートな空間」を設ける事で一人の時間を楽しめる…過干渉しなくて円満に行く…と、設けておられる方も知り合いには多くいます。それはそれで尤もな考えです。

ただ「自分だけの部屋」を持ってしまうと、どうしても秘密にしたくなる事って、人間には出来てしまうと思うんです。自分だけ罪悪感を持つ様な秘密とか。
秘密を作ってしまうと、日常の何気ない…ほんのちょっとした行動・言動の揺らぎが出て自分の気持ちの中だけでなく、パートナーにも勘付かれてしまう事があって、それを取り繕おうとして余計不信感を与える…って事にもつながると思ってます。

子供の部屋も勿論ありますが、キチンと娘に理解を得て、今後も鍵は付けない事を娘も了解しています(中・高生になったら、またその辺りは話をしますが)。

職業柄夫婦共に娘とずっと家で顔を合わせて話を出来る状況ではありません。
だからこそ、話を出来る時間を大切にする為にも、自然とそうなってしまたのかもしれませんね。
家族全員寝る以外のほぼ全ての時間を、リビングで過ごしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり結構自分の部屋を持っている方もいますよね。
私の友達も自分の部屋がある様でした。
確かに自分の部屋をもってしまうと秘密にしたくなる事できてしまうと思います。
本当にちょっとの表情や態度が違うだけで夫婦はすぐわかってしまいますよね。

家族全員、リビングに集まるなんてうらやましいです。
うちは娘が高校生でなかなか難しい年頃で部屋にこもってます(´・_・`)
何か食べる時に降りてきますが、部屋にいる時間が長いですね。

お礼日時:2019/03/22 18:57

妻には工房、夫には書斎があります。


そのほか二人共有の土間の工作ガレージがあり、応接セットもあるので第2のリビング的にいつもいます。二人で作るものが違うので、互いの汚れ匂い対策。
LDKは二人とも料理をするので、だんだんキッチンがオープンキッチン化して居間にはみだしてきており、料理教室かカフェみたいな部屋なので、食事と喫茶専用。

まあ説明しても理解出来ないし、来客があると驚かれます。
ひきこもるから部屋を用意しないほうがいい夫婦もいるし、ものがはみだしてくるから用意したほうがいい夫婦もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工房に書斎に工作ガレージなんてすごいですね。
工作?ご夫婦で何か作るのですか?

部屋を作ったら絶対ひきこもるって思いましたね。
そうなると夫婦が別々に過ごす時間が長くなるからあまり良くないかな…と私は考えました。
以前旦那は寝室にテレビが欲しそうでしたがひきこもるしつけっぱなしで寝るのが想像出来たから買ってません(笑)

お礼日時:2019/03/22 19:03

家族それぞれの年齢にもよると思います。



子供たちが小さいころは
 いつもみんなが居られるように
リビングに大型テレビと子供たちのテレビゲームようの
 小型テレビを置いていましたが

子供たちが中学生以上になってからは
  個人個人の部屋になりました。

夫婦と言えども のべつ幕なし一緒にいる必要は
  ないと思っていますので
  夫婦それぞれ自室で
テレビ・PC・エアコンがあり
  自分ひとりだけの時間を持つようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が幼い時はそうですよね。

1人になりたい時間、確かにありますね!
私は部屋がないのでそういう時は旦那に「少し横になってくる」と言って寝室にいきこのアプリしたりして遊んでます(o^^o)

お礼日時:2019/03/22 19:08

ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒ですね(⌒‐⌒)

お礼日時:2019/03/22 21:30

夫は自宅で仕事をしますので仕事部屋があります。


そこに人が出入りもするし私も出入り自由ですからひきこもり部屋というわけではありませんね。
しかし食事と睡眠をとる以外はずっとその部屋にいます。仕事人間なので。

子供2人は成人していますがそれぞれの子供部屋が健在です。
1人は家を出ていますので主のいない部屋になってますが。

で、妻である私はとくに自分の部屋はないけれど誰もいないリビング、ダイニング、キッチン、ホビールーム、寝室、を一日の時間帯に応じて自由に使ってます。
つまり家全体が私の部屋??

子供達も中学生以降はほぼ自分の部屋で過ごしていたし、家族全員バラバラな感じです。
食事の時間にダイニングやリビングに集まるぐらい。(リビングには猫が2匹)
他人が見ればさぞ結びつきが希薄な家族に見えるかも知れません。
しかし食事時の団らんは結構盛り上がります。
他の時間を個々に過ごしているからか、短い時間に全員が喋りたいことを喋ります。
ガーッと密度の濃い団らんをして、終わるとまたサーっと誰もいなくなる。
夫婦や親子の仲は決して悪くないです。

家庭それぞれの事情や環境、家族一人一人の性格によって何が良いのか分かれるのでは?
うちはつかず離れずな感じが最良みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの旦那も仕事人間だから部屋から出てこなくなるのなんだか分かる気がします。
うちは外にでてますが、朝6時に出ていき帰宅は21時です。
娘も高校生でほとんど自室で過ごしていてお腹すいたら降りてくる感じです。中学以上になればやっぱりあまりリビングにこないですよね…
そう思えば平日は私も1人でリビングで過ごしてますね。
回答者様と同じで猫2匹いるのでリビングで猫達とまったり毎日癒されながら過ごしています。
猫ฅ•ω•ฅ可愛いですよねはーと♡
自分1人でいるのと猫が一緒にいるのは全然違いますね( *´︶`*)

お礼日時:2019/03/23 07:01

ありません。



テレビはリビングに1つ。

私はテレビも欲しくなかったのですが、さすがにそれは要ると言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちと似てるかも。
私もテレビは全く見ないからあまり必要ないです^^;

お礼日時:2019/03/25 12:29

無い、子供たちも一部屋ずつ持っていたけど、いつも居間にいて勉強もそこでしていました、


そんなんで、良く二人とも、大学に受かったもんだ、不思議だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!