プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友と何を話せばいいのかわかりません。。
幼い子持ち同士の母親として、子供を連れて月に数回ほど食事に行く程度の仲の人ができました。最初の頃は発達の事など話題もありましたが、大人二人なのでもう話す事は尽きました。食事中にシーン…となってしまって気不味いです。
皆さんはママ友とどんな話しをしているのでしょうか。

相手の方は自分の事をほとんど話さない方で、大人な方なのだと思います。私が求め過ぎなのかもしれません。

A 回答 (4件)

気にしすぎなのかな?


私なんて、
話題なくなったら、
夕飯の事考えたり
してますよ。

話さない時間も、
みんなと共有できたら
いいですね!

芸人じゃ~ないんだから
笑わせよう、
話を沢山しよう!
なんて考えなくて
いーの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。もしかしたら相手は、沈黙の時に夕飯のことを考えているかもしれませんしね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/26 20:23

むりして話をしようと思うからややこしくなってしまうのよね。


お子様連れていらっしゃるなら
この間 こんな本を読んであげたのに見向きもしなかったとか
興味を示したとか。
選択の洗剤の話とか柔軟剤の香りの話とか
今食べている食材の話とか
なんだってあるじゃない。
相手が話をしない人なら余計に無理して話をする事もないしね。
静かに食事して景色眺めていたってイイですし。
相手が気まずそうにしているなら
目の前にあるものを題材にしていけば 場を持たせる事は出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2019/03/26 20:24

逆に、そうまでして食事に行く必要はないのではないかと思いました。



子育てをしていると、母子二人きりでは間が持てませんよね。それで人は、別の母子を見つけて、母子二人きりだけの退屈な時間に相手をしてもらうのです。しかし、その別の母子との時間が気まずいのなら本末転倒です。それに、外食代だってかかりますし、月に数回も子連れ二組で外食するのは物理的にも負担になりはしないでしょうか。

例えば公園で会うだけにするとか、季節ごとに電車で行楽地に日帰りするとか、黙って風景を楽しんで、子供の安全を管理しているだけで充実するような時間を共有してはどうでしょう。その間に子供たちは社交を学べます。また、日頃、子育てで迷うことがあればメモをしておいて、次にママ友と会った時に「先日、こういうことがあったが、そういう時にはどうしている?」などと聞いてみる程度でいいと思います。

どんなに世界が違う相手とも「子育て」という共通の話題を共有できるのがママ友の面白さだと思います。その共有できる範囲内で付き合えばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。私は勘違いをしていたようです。

お礼日時:2019/03/23 08:30

料理の話は?


ペットの話は?
バラエティー番組の話は?
天気の話は?
インフレ・ターゲットの話は?
辺野古移設の話は?
ダイエットの話は?
終活の話は?


いろいろと
あるんぢゃ無いかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットが使えそうで助かりました。はじめての母親同士の付き合いなので距離感が全くわかりません。

お礼日時:2019/03/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!