電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働けるのに働かない未成年中卒ニートは生きる価値ないですか?

A 回答 (16件中11~16件)

働けるのに働きたくない。

ということなのか。
働けるのに何かしらの事情で働けない。ということなのか。
そのへんがわからないので回答し辛いですね。

生きる価値がないというのは、現状に満足できていないからだ(今の生活で満たされてはいない)と仮定した場合。
『なぜ現状に満足出来ないのか。』を突き詰めて考えていけば糸口が見えると思います。
人間とは不思議なもので、自分の殻に閉じこもってしまえば、何も見えなくなります。
自分の小さな世界でしか物事が見られなくなります。
だから、価値がないと思ってしまうのです。

必要なものは、『勇気』だけです。

例えば、コンビニやスーパーで買い物をした時に、店員さんに『ありがとう』と言ってみて下さい。
その一言だけで貴方の人生が意味ある人生に変わることに気づけるはずです。

ありがとう。って言われて嫌な気持ちになる人はまずいない。
貴方が発したありがとうが、その店員さんのモチベーションを上げる事になります。
仕事のモチベーションが上がれば、仕事やっててよかった。と思います。
そうです、ありがとうといっただけで、貴方には、関わった人を幸せにすることが出来る人になれるのです。

そして、ありがとうを言った貴方自身も気持ちの良い買い物ができたと思えるでしょう。

このように、ニートだろうが、少なくとも他人を幸せに出来る可能性は無限にあるのです。
他人を幸せに出来る人は、自分の幸せも考えるようになります。

ニートは生きる資格ない。というのなら、
コンビニの店員さんに『ありがとう。』を言うことから始めればいろんな心の変化に気づくと思います。
生きる価値がないと思い込みで日々生活しているに過ぎない。ということがわかるはずです。
生きる価値がないと言うには、自分から小さな種を蒔いていけば自分の生きる価値を見出すことが出来ると思います。

参考まで
    • good
    • 2

そう思った時点で行動してみて下さい

    • good
    • 1

そんなことないと思います。


中卒だからとかニートだからとかで人の価値を決めてはいけないと思います。別に中卒やニートでも自分が幸せなら生きる価値はあると思います。
    • good
    • 1

20までそれでいいんじゃないの?

    • good
    • 1

親が衣食住を与えてくれているなら、少なくとも親は、今は生きる価値があると考えていると思います。


親に生殺与奪を握られているという事実は認識した方がいいですね。
    • good
    • 2

お金もあり生活出来るなら働く必要無いですよ!


むしろ働かないとお金が無い人の方が哀れですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親のすねかじりです

お礼日時:2019/03/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!