激凹みから立ち直る方法

「女子大生」と聞くと「女子大に通っている大学生」か「女子の大学生」のどちらをイメージしますか?

また、どちらが正しい意味というのは決まってますか?

A 回答 (7件)

「女子大に通っている女子の大学生」



では
いけないのでせうか?
    • good
    • 1

どう違うのか?

    • good
    • 1

女子大とは限りませんね

    • good
    • 0

女子の大学生。



共学の大学に通っていても女子大生。
    • good
    • 1

それは、文科省ではなくAV業界が決めているのではないでしょうか。

    • good
    • 0

ウィキには下記のようにあります。


だから「女子大に通っている大学生」というのも間違いではないようですね。
しかし、一般的には「女子の大学生」でしょう。
「女子大に通っている大学生」というのは戦前の男女別学の時代のなごりかもしれませんね。

女子大生(じょしだいせい、英語: female college student)とは、広義には大学(通常は短期大学も含む)で学ぶ女性である。女子大学生(じょしだいがくせい)ともいう。略語はJD。狭義では、女子大学に通う大学生を指すこともある。本稿では広義の女子大生について述べる。

女子大生(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90 …
    • good
    • 1

共学に通う人は男女ともに大学生。

高校生。
女子大、女子高に通う人は女子大生、女子高生。
私はそういう認識です。

性差別が未だにまかり通っているという話です。
最近では気をつけて呼称するマスコミも増えました。たとえば従来は女優としていたものを俳優で統一するメディアも増えています。
しかし、女医、女流棋士、女教師、女史、女子高生、女子大生、女優などの言葉が未だに使われ、こういう質問も成り立つこと自体、我々は未だに知らず知らずと女性差別をしているわけですね。ようするに男にはいちいち男子大生、男子高生、男医、男教師・・・男優という言葉は残っていますが、性別をはっきりさせる「男」という頭文字は付きません。「女」ということをあえて意識させるために女の医者、女の棋士、女の高校生、女の大学生がまだまだ珍しかった時代の流れなのでしょうね。

なので私は最初に書いたように女子大生、女子高生と聞けば、女子大、女子高に通う学生、生徒だと思います。男女共学なら、大学生、高校生でいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報