アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、半年ほど、夫婦関係で悩んでいます。振り返ると、主人に対して、私がやってきたことがすべて私の誤ちだったと今考えて、後悔でいっぱいです。
例えば、主人1人で趣味に出かける時など、「居ない方がいいから、行ったらいい」と送り出していました。でも、私の本心は「自分1人で、好きなことばっかり」とか、「行かないでほしいのに」と思うばかり…でも、本当は、「また、行くんだ腹たつ」という気持ちでいっぱいでした。そのことについてコミニケーションをすることなく、そうしているうちに、主人に関心がなくなっていきました。でも、主人からは、私に対する愛情を感じることができていました。最初は、本当にいい趣味に出会えて良かったと思っていたのですが、だんだん数年が過ぎていくうちに、主人は、私たち家族へより、趣味の世界の方が、大切になっていった感じです。その間は、私も、子育て真っ最中でしたので、私も子供と過ごす時間で満足していました。そして、子供から手がはなれて、振り返ると寂しい自分が残されました。主人は、趣味で楽しそうにしていることへの、嫉妬心から、ついに、私が爆発してしまい、「もう趣味はやめて」というと辞めてくれました。やめてくれてしばらくは、嬉しかったのですが、私の気持ちは、辞めさせた事への罪悪感でいっぱいです。そしたら、主人の気持ちは、余計にはなれていってる気がして、今は、一緒にいる時間が増えたのに気分がはれません。爆発した時に「あの人には(趣味仲間の女性)連絡しないで」と言ったことで、主人は、連絡はしないと約束したのに、連絡をしているのではないかと、信用できせず、不安で、些細なことでも疑ってしまいます。そして、また、主人に嫌われるという不安のループの中で、自分が苦しくて苦しくて仕方がないです。
ちなみに、主人の趣味は、マラソンと登山です。マラソンも、トレーニングだといって毎日ランニングをして帰る為、夜ご飯は、子供と先に済ませていました。そして、10時前に帰宅、帰宅したら、ご飯の準備だけして、私はお風呂へ行き、ほとんどコミニケーションをとる時間はありませんでした。休みは、日曜日のみで、日曜日は朝練習をするといって6時頃出て行く為、家族でお出かけはほとんどありませんでした。そしたら、次は、登山にはまり、1人で山へ出かけるようになりました。私としては、1人で山に行っても面白くないと思うので、本当に1人で行くのって疑うようになりました。そして、1人でない時は、趣味仲間の女性が必ずいます。やましい関係ではないのは、わかっていますが、私がまた、嫉妬心でおかしくなります。何もなかった日に戻りたい後悔でいっぱいです。

A 回答 (4件)

とっても優しい、ステキな旦那さまですネ♪ あなたがお願いしたこと、全部きいて下さるんでしょう? 奥さまに頼まれたからって、趣味や、お友達と連絡とるのやめるなんて、なかなかできないと思います。

外に行くと男性女性関係なく、知り合いはできるものです。
あなたが不安に思ったり、イライラしてるの、ちゃんと感じてて、もっと元気な気持ちでいて欲しいなぁ、と思いながら、ご自分だけでも以前の素直に仲良かった頃のように振る舞われているのではないでしょうか?
ここに書き込むより、旦那さまに素直な気持ちを話されたらどうですか?
穏やかな関係に戻れたら、これからは旦那さまのこと、信じてあげて下さいね。
    • good
    • 0

No.3さんと似た回答です。



質問者さんは、1週間、毎日、朝から寝るまで、用事が一杯で、時間がとれないのでしょうか。
「子供から手がはなれて」とのことですが、家事や仕事で手一杯なのでしょうか。
ご主人は、質問者さんの希望をそこそこには叶えてくださる方のようですが、月に1回程度、質問者さんのハイク指導に付き合っていただくなどのことをお願いしても、いやがるのでしょうか。これから暖かくなるので、本格登山ではなく、とりあえずバスハイキングとか、近所のハイキングコースとかにご一緒してもらって、一緒に楽しむ日を月1回程度作ってもらい、質問者さんも体力強化を自分でもして、月1回はハイキングで頑張ってはいかがでしょうか。
自分は家から出ない、ご主人と一緒に何かしようとはしない、そればかりだと、ご主人としても対処のしようがなさそうな気がします。

「ご主人は毎日ランニングをして夜10時前に帰宅。 ご主人の帰宅を待って、質問者さんはご主人のためのご飯の準備だけして入浴してしまう。夫婦でコミニケーションをとる時間はほとんどない」というのが現状でしょうか。
(質問者さんの入浴をご主人の帰宅前に済ませる)ことはマズイのでしょうか。それが可能ならば、ご主人が食事中に何かのコミュニケーションも可能な時間を作れませんか。 時間の問題ではなく、夫婦でコミュニケーションする話題自体がないのでしょうか。 夫も妻に話す気になれない、妻も夫に話す気になれないのでれば、ご主人が毎日ランニングをするのを止めて早く帰る日をつくってくれても、どうにもコミュニケーションはとれないでしょう。 そのように考えていくと、ご主人の趣味がマラソンと登山ではなく、ゴルフ、つり、パチンコ、模型工作、絵描きなどになったところで、状況は変わらないような気がします。
子どもが大きくなった夫婦で、コミュニケーションが多いというのは、世間にもあまりないのではないかと思います。 また、マラソン、登山、ゴルフ、つり、パチンコ、模型工作、絵描き、料理、ダンス、カラオケ、etcを趣味にしている仲間がいる場合でも、その仲間でいつもコミュニケーションしているのではなく、ちょっと言葉を交わす時間もあるという程度で、あとの大半の時間は自分自身で没頭していて、会話どころじゃないというモノでしょう。
べったりと濃密なコミュニケーションをする時間が大事ということはないのだと思います。
不審に感じたり、警戒したりしないで、気楽に一緒にいられるということが、とても大事なのだと思います。
互いに警戒したり緊張しなくても大丈夫と自分も相手も思っていることが大事です。
ご主人にやましいことはないと思うのであれば、それを気持ちのベースになさってください。

[カラオケ仲間やご近所活動で、しばしば、ご主人、質問者さん、共通の友人男性A、共通の友人女性Bが、一緒にいる]と、仮にします。 そういう状況で、夫が妻に『男性Aと親し過ぎるのでは』と嫉妬心を起こしたり、妻が夫に『女性Bと親し過ぎるのでは』と嫉妬心を起こしたりすれば、遠からず、疑いが大きくなって、ろくなことをまねきません。 猜疑心を起こせば、それは膨らむばかりということが多いです。 
猜疑心を起こしやすい人は、{①普段から消極的な生活をして、積極的に行動することが少ない ②ネガティブ思考に馴れていて、ポジティブ思考をあまりしない ③好きなことや趣味があまりない ④他人といるときに相手が自分よりも上の点と自分が相手よりも劣っている点に目が行ってしまう、⑤他人から痛い目にあわされた過去がある}などのことがあるらしいです。 ネットで[猜疑心]と検索すると、たくさんのサイトがあるのが分かります。 それだけ、猜疑心って関心が高い話題なのだと思います。 もちろん、猜疑心が起きる原因や、猜疑心を起こしにくくするための対策も、百花繚乱でネットで出てきます。 どのような対策でも、やらないよりはやった方がいいです。 疑っているよりは、とにかく前向きに、プラス思考で、自分からやってみる、積極的に動き出せば、必ず良い結果がでてきます。 猜疑心、疑惑、不審、ネガティブな気持ちが減れば、確実に心が軽くなり、もっと前向きになり、もっと明るくなれます。 ご主人のことはいったん横に置いて、毎日の生活の中で、自分で積極的にやることを1つでも見つけて始めるのがイイと思います。 新しい料理を考え作ることでも、掃除の方法を変えることでも、部屋の模様替えでも、どこかでヤッテいるサークルに入って活動することでも、老化対策としてストレッチやボディ対策に気を向けるのでも、自分からポジティブに取り組むことを始めれば、それが一歩になって、だんだんに良くなると思います。

「私も子供と過ごす時間で満足していました」ということは、質問者さんも、ご自身で気を入れてやって、その結果が自分でも感じられる生活をできれば、もっと生活に満足がいく可能性があるように思います。 そして明るくなれば、ご主人に話すようなことも出来ます。 ご主人の経験したことでも、(自分としてはあまり関心もないことでも)ご主人の話を聞いて適当に明るく受けてあげる余裕も出来ています。 そうすれば、夫婦の会話も、互いに、ちょっとちょっと増えると思います。 何を話しても、無関心に対応されたら、話す気持ちは萎えます。 相手は本当は関心がないし、たぶんちゃんとは内容が分かってないという想像はついても、そこそこにへー、そうなの、良かったね、そりゃ残念ねぇ、など適当に、明るく応じてくれていれば、人間関係が悪くなったり、猜疑心が起きたりすることは少なくなります。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



素直に、ご主人に言ってみたら良いと思いますよ。

貴女は、寂しいんですよね?

貴女も一緒に登山に出掛けるのは難しいんですか?
    • good
    • 0

ご自分で良くわかっていると思いますが、貴方が自分でしてきた旦那さんへの接し方が今の不安になってます。


旦那さんに対するそういう接し方をしてきた事で旦那さんの気持ちがどんどん離れている事を感じている事でしょうね。
だから、自分に自信がなく、他の女性に気持ちがいってしまうんじゃないかって不安になってる。
そういう事ですよね。

もうわかっていると思いますが、このままでは旦那さんの気持ちはどんどん離れて女が出来るかもしれないし最悪離婚を言い渡されるかも知れません。

今の自分は自分が作り出したのです。

ちょっとした考え方を変えれば自分が変わると思いますがなかなかそこに辿りつくのが難しいですね。
暗い自分から明るい自分にならないといけないんですが…
男性は前向きな明るい女性が好きですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!