アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに家族で伊豆方面に行こうと思っているのですが、混み合いそうなので、
JR特急スーパービュー踊り子の指定席を取りたいと思います。
そこで、「えきねっと」というサイトを見つけましたが、まだ空席確認や予約ができない期間のようです。1カ月前からなのでしょうか?
また、暗証番号が登録されているクレジットカードが必要等の記載もあるのですが、
どのようなしくみになっているのかよくわかりません。
あらかじめ何かに入会や登録する必要があるのか?サイトを見てもよくわかりません。
切符購入の段取りや手順について教えていただけると幸いです。
そんなに焦らなくてもゴールデンウィークの指定席は取れるのでしょうか?
電車の特急予約などしたことがなく、変更やキャンセルなども可能かどうか、
わからないのでよろしくお願いします。
お得な切符購入方法などもありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

その後、会員登録は済ませましたが、予約はできていません。1か月と1週間前以内でも期間外?
    座席の希望(4人席で向かい合わせ・横一列・海側)などは「えきねっと」ではお任せになる?
    (電車による?)のか等、色々と不明な部分が多く、勝手がわからないというのが感想です。

特急踊り子を「えきネット」で予約したときの状況や感想など、何かありましたら何でも教えてください。うまくいった、あるいは失敗した、窓口で買った方が良い、等々よろしくお願いします。

• うーん・・・

1カ月前となって、えきねっとから予約ができるようになりました。
    空席もまだありますが、サイトの説明を見ると、特急踊り子号はシートマップを見て座席を選べる電車というところに表示されています。しかし、どうやっても、シートマップの表示の仕方がわかりません。
    また、会員番号等を入力し、電車を選んで申し込みに進んだ場合、シートマップから座席を選ぶ前に、勝手に切符が発売されてしまうのではないかという恐れがあるため、安易に進んでみることができない状況です。どうにもよくわからないです。
    ちなみに、駅に足を運んで切符は窓口から買ってきましたが、えきねっとの使い方は今後のためにも知っておきたいところです。どうも、いまいち、できることとできないことの区別がわからない。
    操作方法によっては、できるのではないか?という疑問が解決できません。
    シートマップから座席を選ぶシミュレーションができたら良いのですが・・・。

A 回答 (5件)

>車両も選べない。

乳幼児連れなので、子供用の後部車両(?)を選択したいのですが、そういう選択も不可能。
えきねっとではできないんですね。私はえきねっとのエリア外在住ですので、えきねっとなんて利用しようとはこれっぽっちも思わないのでこれは知りませんでした。
駅の窓口に行けば、何号車の何番の席がいい、とまでリクエストできます。
    • 0
この回答へのお礼

えきネットでは、本当に不可能なのか、未だにわからないんです。
ただ、毎晩のように何時間もサイトを開いて奮闘してるんですが、できないんです。
パソコン操作の素養がないからか・・・?

結局は、機械よりも駅に行って人間に頼んだ方が早くて確実だったようです。

えきねっとの事前予約は窓口にいかなくても発売日の10時に手続きをしてくれるというものです。

直接窓口に行くのとどちらが確実なのかはわかりません。
少なくとも発売日以降でも窓口で購入できるものがえきねっとの事前予約で買えないということはないでしょう。

座席に関しては、そのような指定をしないかぎりは常識の範囲でバラバラにはならないはずです。
また予約購入したものであっても座席の変更は空いている限りは可能だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局のところ、えきねっとにせよ、窓口にせよ、ゴールデンウィークの混み具合がどうなのかということが問題だなあ~というのが見えてきました。

席さえ空いていれば、どっちで取っても大丈夫ですね。
しかし、競争率はげしければ、どっちもダメですね。

実は同行者が、そのあと新幹線で別の地方に帰るのですが、そっちの指定席も事前受付できなくなってるそうで、いつ帰れるかわからないそうです。

1カ月前以降にすんなり取れればいいんですけどね。

事前受付についてはこちら

https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reser …
操作方法です
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reser …

踊り子号では細かい座席指定はできないようです。
車両の両端(前側と後ろ側)か、それ以外かの指定のみです。
2名以上で申し込んだ場合は座席は離れません。

通常予約だと4月28日ご乗車とのことですからまだ発売前になりますので「対象外」の表示が出ます。
3月28日の10時になればアクセス可能になりますよ。
駅の窓口で取ってもらっても良いですが、並んで待つようだと自分で取った方が早いです。

発売開始時刻を待ってわざわざ駅に足を運ぶ必要がないので私は非常に便利に使っていますよ。
とくに不都合や不具合を感じたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局のところ、できることはものすごく単純だということが、やっと納得できました。

・入力してみると、結局、ゴールデンウィーク事前受け付け(1カ月1週間前から)はできない。窓口同様、1カ月前まで待たないといけない。
(どこかに記載があるのかは、発見できず。)

・空席確認とは、座席表が出るのではなく、○×などの単純なもの。

・車両も選べない。乳幼児連れなので、子供用の後部車両(?)を選択したいのですが、そういう選択も不可能。

・座席は離れないとのことですが、横一列か2列前後なのかも不明。子供の世話上、向かい合わせ4人でないと、通路を挟んだら不便。

10時は仕事中で申し込みできないので、仕事終了後にJRの駅に行くのが最善の方法との結論に至りました。

「えきねっと」ではそもそもできないことを、できると思いこんで、やり方がわからないと思って奮闘していたということが判明。

不明点をJRに電話して聞こうとしたのですが、問い合わせ電話マークは電話ではなく、電話番号もわからずあきらめます。そこで、質問を探しましたが該当するものがみつけられません。

自分が操作方法わからずにできないのかと思っていたことが、そもそも誰にもできないことだとわかったので、すっきりしました。

日本語わかるならちゃんと読めば書いてありますよ。

前の方もリンク貼ってくれてるし。

<あらかじめ何かに入会や登録する必要があるのか?

「えきねっと」に会員登録するんですよ。JR東日本の公式サイトです。
クレジットカードをご用意ください。

切符は乗車の一ヶ月前から発売になりますが、さらにその一週間前から予約はできます。
しかしこの予約は確約ではないため繁忙期には取れないこともあります。

<そんなに焦らなくてもゴールデンウィークの指定席は取れるのでしょうか?

こればかりはフタを開けてみなければわかりません。
やはり発売日の午前10時(発売開始時間)にアクセスして取るのが一番確実ですよ。
ネット申し込みが完了したら最寄りのJR東日本の駅で切符をお受け取りください。
乗車当日に東京駅で発券するのは避けた方がいいでしょう。
混雑のため時間がかかって乗り遅れかねません。

変更やキャンセルは乗車前ならできますが手数料がかかります。
もちろん希望する列車に空席があればの話です。
また乗車券は帰りの切符とあわせて往復割引を利用できます。
しかし帰りの分の座席指定はまたあらためて取ることになります。
日帰りでない場合は往路と復路が別々の日になりますからね。

お得な切符はゴールデンウィークにはありませんよ。
ちなみに私はゴールデンウィーク前の平日に行ってきます。
なのでちょうど今日サイトを見てたので回答しました。
もちろんまだまだ空席アリでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本語わかるならちゃんと読めば書いてありますよ。

日本語はわかるのですが、サイトの情報量が多すぎて頭が整理しきれません。
自分にとって必要でない情報多々あるものの、必要な情報がみつからない。
操作できないです。
会員登録は済ませましたが、予約できません。

>しかしこの予約は確約ではないため繁忙期には取れないこともあります。

あっ、やはりゴールデンウィークだから繁忙期だからなのかもしれませんね。
「この日は対象外」というような表示が出ていて空席確認ができません。

1カ月前まで待つことにしますが、えきねっとは使いこなせない気がするので、
駅の窓口まで足を運ぼうかと思います。

どこからですか?

まあたいていどこから書かない人は東京近辺在住なのですけども。東京以外が起点になることなんて思い付かないんですから。

えきねっとの利用では、メールアドレスと、本人名義のクレジットカードがあればOKです。
http://www.eki-net.com/top/jrticket/about/?src=e …
JRには基本的に予約というものがありません。
システムはものすごく単純で指定席は1ヶ月前に発売開始になり、発車直前までの間に購入するだけです。
えきねっとでは1ヶ月より前から受付をしますが、座席の確約ではありません。1ヶ月前の指定券発売日に、発券作業を行ってくれるというものです。この作業よりも早く売り切れてしまうこともあります。
座席が押さえられたあとは、お取り置きの状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どこからですか?
記載せずすみません。お察しの通り、東京近辺です。(踊り子運行起点)
もし遠いところだと切符が受け取れないという問題があるかもしれないですね。

>システムはものすごく単純で…
単純とのことで、そうなのかと思いましたが、「えきねっと」のサイトは情報量が多すぎてわけがわかりません。(私の頭がついていけない)

会員登録はしたのですが、格闘の末、予約はできていません。
4月28日の空席確認ができません。(この日は対象外とかいう表示がでます。)
満席とは出ていませんが、この先進めません。

座席、横一列ではなく向かい合わせ、や 海側等の希望も、えきねっとでは、
できないものかと思っています。
1カ月前まで待って、駅に行き、窓口の人に切符を取ってもらった方が良いのか?

操作方法や不明点はJRに電話して聞いてみようと思います。