アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側1車線の道路(幅5.1メートル)
歩道あり(1メートル)
薄暗い道路(街灯あり)
制限速度50キロ
深夜1:30
直進中に車道に歩行者がいたのでセンターラインまで寄って速度落として(30キロ〜40キロ)通り過ぎようとしました。
歩行者が、いきなり飛び出して車道の中間まできて自分の車と接触しました。(歩行者泥酔)
自分は見ていたのですが、あまりにも急な出来事に避ける事も止まる事も出来ませんでした。

歩行者は全治4週間の診断です(頭蓋骨骨折・スネを骨折など)
相手の方は覚えてなく、謝罪されました。
お見舞いには4回行ってます。

免停になるのでしょうか?
罰金はいくらぐらいでしょうか?

自分は過去4年間無事故無違反です
免許は青色です。


教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    被害者の方が、行政処分・刑事処分を望まないと言う嘆願書を別々に2枚、書いてくれて今日警察に提出してきました。
    警察の方は初めての事だと言い上に聞いてきます。と言った後受け取ってくれました。

    内容は、自分が酔って飛び出したのでとの文書でした。

    行政処分は軽減されますか?

    わかる方教えてください。

      補足日時:2019/03/28 23:50

A 回答 (3件)

相手が酔っ払ってて急な飛び出しでその時の状況を全く覚えてない、記憶にないのなら行政処分は無いかあってもとても軽い物になりますよ



もしこれで重い行政処分あったら不服申し立てしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

pfr6さん
回答ありがとうございます。

そうなんですね。少し安心しました。
そうなったら不服申し立てしてみたいと思います。

お礼日時:2019/03/25 14:00

接触事故の後に警察と救急がやってきて泥酔者さんは病院へ直交でTHEGOさんは警察と実況見分したと思います



質問の内容と同じ事を警察に答えたと思うのですが、まあそれらを元に調書を作ります

病院に運ばれた泥酔者さんが意識があって尋問ができればその場でTHEGOさんの供述を元に作成した調書を読み聞かせ間違いなければ書名して取りあえずおしまいになります

この時に警察が診察した医者がいれば全治どのくらい?と聞くのですがこの警察の言い方がいやらしくてつい多めの日数を言ってしまう医者もいますね

今現在の泥酔者さんの治療費はTHEGOさんが加入してる保険会社が賄ってると思います

保険会社に過失割合や行政処分はどうなのか?聞いてみるといいと思いますよ

それとですね、車の修理代ですが行政処分が見送られたか決まった時点で請求しましょう

こちらも被害者ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

pfr6さん
またまた、御回答ありがとうございます。

警察で後日調書を作成しました。
その時全治4週間の診断書を確認しました。

車の修理代の請求ですね。
免停と罰金が無かったら、してみたいと思います。

お礼日時:2019/03/26 00:24

先ず事故への行政処分(免停)、



状況の説明では、受傷者に責任の重きが有る様に見えますが、
診断書の全治日数は幾らでしょ、
骨折が有るので30日以上ですかね?、
仮にそうだとして、
質問者さんの違反点数は6点、
此に安全運転義務違反が2点、
計8点、
(四年間違反点数が無い様に書いてますから)
これでギり30日の免停です、点数が増えると60日、
30日なら免停講習を受けて、終了後のテストで所定の点数が取れると、日付け変われば(午前0時過ぎれば)普通に運転出来ます、
点数が取れなければ30日の免停です、

次、刑事罰、
検察から召喚は未だですか?、
簡易裁判所へ略式起訴されて判決は罰金刑、
金額はハッキリしませんが、10万程度でしょうか?、

こんな流れで進捗します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

Walkure1500さん
回答ありがとうございます。

相手方の診断書は全治4週間でした。
簡易裁判所からは、まだ何も来てません。
やはり免停ですか、、、、

お礼日時:2019/03/25 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!