電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダフリードスパイク H23年式に乗っています。
エアコンの効きが悪く困っています。
以前、ディーラーにて同様の訴えをして、カーエアコン潤滑剤の補充とエレメントフィルターの交換(コメントでガス量や作動は正常でフィルターの目詰まりがあったらしい)をし、症状が改善されたのですが、2週間くらい前から再び効かなくなってしまいました。
外気温?エンジン温度?が低い時には若干効いているみたいなのですが、暫くすると効かなくなります。
暑がりなので暑くなる前に改善したいです。
1万円強の出費をしたのに・・・。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (7件)

エレメントフィルターの目詰まりって聞いたことが無いですねー


エアコンの効きが悪い要因は、
漏れによるガスの消耗
コンプレッサーのベルトの滑りや コンプレッサーの故障

自分の経験では、アコードインスパイヤーで エアコン夏効き悪化
でディーラーで見てもらったら コンプレッサーバルブの焼き付きで
バルブ一個の交換とガスチャージ
その後1年でまた効きが悪くなり 2時間くらいのチェックで エバポレーターからの漏れで エバポレーターとコンプレッサーの交換で 17万と言われました。
1年前の コンプレッサーバルブの焼き付き原因も この漏れが原因だったと思ってます。
しかし 仕方のないことで。ディーラーでは、高いので 民間整備工場で 修理してもらいましたが16万掛かりました。

質問者さんの場合も 1年後に再発したので 昨年の修理は何だったのか 他に原因があるのではと よーくチェックするように言って 原因の特定をしてもらいましょう。
エアコンは、エアコンガスと共に潤滑油が入っていて ガス漏れすると 潤滑油不足にもなり コンプレッサーが焼付くので 早めに対処した方が修理費用が少なくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/03/29 18:21

多分ガス漏れが原因だと思いますよ、配管内部のガスの状態(容量)が簡単に素人でも見られる様に確かラジエターのそばにサイトガラスが付い

ていると思いますがね、私の知識は昔の知識だから今の車には無いのかもね、有るとしたらカーエアコンの内部のガスは液状化された状態の時にこのガラスの上のキャップを外してやればガスの流れが見えます、この時泡が出ている様に見えればガス不足です、ガス補充が必要ですがガス漏れが有ると言う事は何処か漏れている場所が有るからです、そこを突き止めてガス漏れ箇所を修復してからガスを補充しないと幾ら補充してもまた漏れますよ、堂々巡りですからね、昔のエアコンはR-12と言うフロンガスを使用していましたが今は地球温暖化の抑制の為にR-12は使えないはずですので何のガスを使用しているのかは私は解りませんが原理は今も昔も同じです、それとガスチャージのさいはマニホールドと言うガス圧を測定する計器で高圧、低圧の圧力を見ながら補充の場合は入れます、完全にゼロから入れる場合は規定量を入れます、入れる単位はg(グラム)です、ガスは液体の状態で保管されていますので入れる単位はgになります、貴殿も良かったらガス補充に立ち会われたら?業者側は嫌がるかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構大変なことなんですね。
いつも人任せでして。立ち会うのも良いかも知れませんね。

お礼日時:2019/03/28 18:02

カーエアコンが効かなくなる原因の一番はガス漏れです、ガス漏れは家庭用のエアコンでも有ります、家庭用のアコンは


きちんと設置されていますので動きませんよね、一方カーエアコンの場合は絶えず動いているのですから振動等も有り、パイプの内部は高圧になっていますのでつなぎ目(フレアー部分)等が少しでも緩めばガス漏れは発症します、今の時期は未だ冷房としてではなく自動的なエアコンですので除湿の時に作動します、夏場になる前に修理しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の暑さに参っています。

お礼日時:2019/03/28 17:28

餅は餅屋!


実は、ディーラーは、万能ではありません。専門分野の、エアコンなら電装屋さんに、下請けに出していると思われますので、直で、街の電装屋さんへ行くのがベストです。
検索なさってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障=ディーラーしかないと思っていました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/27 18:49

前回診てもらってから半年も経っていないので、また効かなくなったとディーラーで診てもらいましょう。


再修理か、別の原因なのかは判りませんが、ディーラー側も同じ不具合で連続してくればより念入りに診断すると思います、3回続けばトラブルにもなりかねないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに経緯を説明してみます。

お礼日時:2019/03/26 14:01

・エアコンのガス,フィルタ―(これは風量に関係?)


を確認してもらったとして,
上記の他に,エンジンが暖まると冷房が効かなくなる原因として
・サーモスタット付近の不具合(エンジンが冷えているときと暖まっているときで冷却水の流れを変える”弁”のこと)
・クーラント液の量の不足(エンジンやエアコンの冷却水)

症状を話せば,ここで聞くよりもディーラのほうがしっかり対応してくれると思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨年の10月下旬ころに上記の作業をしていたので、ちょっぴりディーラーの対して疑心暗鬼になってました。
ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2019/03/26 11:35

以前っていつの事?


2年3年も前の事ならば、再度フィルターの確認&掃除を試みてください
環境にもよりますが、フィルターは定期的に、ご自分で外して掃除しなければ

当然、それぐらい前ならば、ガスの量も確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

因みに以前とは昨年の10月下旬ころです。

お礼日時:2019/03/26 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!