電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らししている方教えて下さい。

毎月の家賃ってどれくらいですか?また、親からの仕送りがある場合も教えて欲しいです。

家賃以外に考えていなかった出費なども教えて頂けると嬉しいです。



私は近々群馬から大阪に引越して一人暮らしする予定です。
田舎から都会に…しかも親からの仕送りは無い予定なので、結構厳しいのではないかと思っているのですがどうなのでしょうか……?不安で仕方ないです。
年齢は今年で21の女です。

A 回答 (3件)

私は中年男性の一人暮らしで、家賃は6万円台、当然仕送りはありません(笑)。


家賃の目安としてよく言われるのは、収入の1/3を超えてはいけないということです。
もちろん、毎月何百万円も稼いでいるなら別ですよ。
公共料金(スマホも含む)は、うちの場合は2万円台で、季節によって変わります(電気代ね)。
派遣社員だと住民税が天引きされていなくて、役所からいきなり請求書が送られてくることはあります。
個人事業主なら、当然確定申告が必要です。
そういう意味で、正社員なら手間いらずですね。
クレジットカードを使うなら、当然毎月引き落とされます。
Spotifyなどのアプリの料金もあります。
職場で昼食を出してもらっていて、一ヶ月ごとの後払いなんていうのも忘れないように、先にお金を分けてしまいましょう。
電車やバスで使えるプリペイド・カードの残高のチェックとチャージもお忘れなく。
急な発熱やケガでかかる費用も、用意しておくべきです。

自分でできること、料理だったりアイロンがけだったりはなるべく自分でやって、出費を抑えましょう。
とりあえずお米があれば食事は何とかなります、まとめて炊いて一食分ずつ冷凍しましょう。
コンビニは高いから使わないほうがいいです。
100円ショップとスーパーを比較して、物によってどちらが安いのかという研究も大事です。
お茶はペットボトルをやめて、ティーバッグもやめて、茶葉を買って急須でいれましょう。
飲み物を持ち歩く必要があるなら、マグボトルに自分で入れましょう。
ちょっとした距離なら歩けばいいし、自転車があれば活用できます。
エアコンはなるべく使わず、服で調節しましょう。

一人暮らしを始める前に、まとまったお金を貯金しておくことと、家計簿をつけることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入の1/3ですか…!!初めて聞きました。
お仕事は、頑張って正社員で働きます!
全体を見ながらやりくりしていかないと厳しいですね…あまりコンビニには頼れないのが個人的に辛いです笑

安いお店を研究して、出来ることは自分でするようにしていこうと思います。

家計簿、もうつける癖を付けておいた方が今後の為にも良いですね!やってみます!

大変参考になりました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/03 21:34

No.2です、追記です。



ヘアカットの料金って、つい忘れがちだけど残しておきましょうね。

あまり切り詰めるとしんどいので、何か息抜きを見つけましょう。
図書館なんて行けば、新聞も雑誌も読み放題ですよ。
公共施設は色々活用できます。
    • good
    • 1

東京



家賃59000円
仕送り12万。もともとは仕送り10万だったのですが、バイト先変えたらバイト代が半分以下になってしまい、生活できなくなったため あげてもらいました。

食費、光熱費、日用品、娯楽費。
日用品が意外とかかる。電気代が意外とかかる。ベッドシーツや布団カバーの存在を忘れていた。掃除用品、ファブリーズ、クイックルハンディ意外と高い。
クリーニング代。
棚の仕切りとか100均で購入した。
鏡。
元田舎で水道水ガブガブ飲んでたけれど、都会へ来たら水を買わなければならない。
実家からお米届くなら良いが、お米買うの大変そう。
野菜と果物高くて買えない。食べられない。ビタミン不足。サプリ買うしかない。
電車めっちゃ乗るから交通費がバカでかい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!ありがとうございます!予想外の出費を考えないといけないですね……正社員ならまだしもバイトだと厳しい部分もでてきますよね。
都会はやはり水道水良くないですか
…そう考えると田舎って良いですね自然に囲まれて(*´ω`*)

必要なものは出来るだけ安く済ませるように頑張ります。回答者様も体崩さないように気をつけて下さい‪( ;ᯅ; )‬ 回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2019/04/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!