プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越したばかりなのに引っ越したい

戸建て賃貸です。
子どもを転校させてまでこの春休みに引っ越しをしたのに、周りの環境が不便ということ、家が古く洗濯機の蛇口、キッチンの蛇口ゴムパッキンの劣化で水漏れしいちいち不動産に連絡しなければいけないこと、(引っ越し6日後の今日洗濯機が到着し蛇口から漏れてるのが判明しました)
テレビが映らなく何日も本体の設定をしたりしましたがやはりダメなので男友達に相談したらアンテナの問題かもということでこれまた不動産に連絡…
しかも大家さんは連絡くれないので何日も放置されています。子どもたちもテレビがなく、自転車で行動できる範囲になにもないのでやることがなく逆に疲れきってしまっています。
私も車の免許ないのでどこにも連れてってあげられてません。
前住んでいた街に戻れば転校もせずに済みます。子どもたちの遊び場もあります。
もう先生にも言ってしまったし今更なのですが
不便もなく子どももあっちに戻りたいと言う始末。
まだ入居して1週間ですが春休み中に行動したいと思っています。
私は厄年で厄祓いしていません。
引っ越してすぐ引っ越しなんて、もう最悪です。
幸い貯金は80万くらい残ってるので引っ越しは友達がトラックでやってくれるということなのでかからないし、できなくないと思ってますが
どう思いますか?
近隣の不便さの知識不足は私がアホなのはわかっております。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れです。
    40Aあるのですが、漏電しているのか、電子レンジとIHが一緒に使えません。すぐ電気が落ちて5秒くらいしたら復活します。ブレーカーも落ちてない為漏電かと考えました。この点はまだ不動産に連絡していませんが、料理もろくにできなく、テレビもないし参っています…

A 回答 (6件)

教員です。

新しい学校で転入手続きを行っていないのならば、籍は前の学校のままです。転校手続きは、次の学校からの書類が来てから行いますので。

ただし、既に新学期の体制は動いていますので、少し問題になるかも。(生徒自身ではなく、先生の配置に関して)戻られるにしろ、戻らないにしろ、一度早めに元の学校に連絡された方が良いでしょう。
    • 0

教員です。

新しい学校で転入手続きを行っていないのならば、前の学校はまだ転出手続きを行っていません。ですので、籍は前の学校のままです。ただし、既に新学期の体制は動いていますので、もしかしたら、少し問題になるかも。(生徒自身ではなく、先生の配置に関して)早めに連絡された方が良いでしょう。
    • 0

戻った方が子供の為にも主さんの為にも良いと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その言葉だけでも救われます。

>どれが最新型だか、私にはわからないのですがおそらく古いと…

メーターは定期的に検定を受けるため 11年ごとに交換されています。
建物は古くてもメーターは最新型になっていても不思議ではありません。

>マンションは30AでしたがIHふたつ、電子レンジ、エアコンは…

それは、電力会社のリミッタ (アンペアブレーカー) ではありませんので、200V で30A まで、全部が 100V なら 60A まで使えます。

電力会社のリミッタは、すべて 100V で使用したときの数字が表示されていますので、40A 表示なら 100V で 40Aまで、全部 200V なら 20A までしか使えません。
    • 0

>40Aあるのですが、漏電しているのか、電子レンジとIHが…

一緒に使えなくて当たり前です。
漏電などでありません。
IH を二口とも最大火力にしたら (100V換算で) 60A 近く流れます。
そのため IH を使うためには最低でもぎりぎり 60A が必要、できたらその上の 8kVA (80A) とか 10kVA(100A) ぐらいまであげれば他の電気製品も安心して使用できます。

60A までなら原則として、電力会社に電話するだけで良く、特に工事費用は発生しません。
(注) 状況次第では工事が必要になることもある。

たぶん、空き家になっていたのでこの間の基本料金を節約するため、40A に落としてあったんだと思いますよ。

>すぐ電気が落ちて5秒くらいしたら復活します…

メーターが最新型のスマートメーターになっているなら、そのようになります。
ブレーカーが落ちたまま人力で復旧させなければいけないのより便利でしょう。

>近隣の不便さの知識不足は私が…

その件についてはコメントを控えます。
ご自身で判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!知りませんでした。
では早速あげてもらえるよう電話してみたいと思います。
どれが最新型だか、私にはわからないのですがおそらく古いと思います。
前住んでいたマンションは30AでしたがIHふたつ、電子レンジ、エアコンは毎日稼働してました。
ブレーカーに書いてあるアンペア数よりあげていたということなのでしょうか
前のマンションでは契約してからその辺の不便さを感じたことがなかったもので。

もどりましょう

• 0
この回答へのお礼

背中を押して頂きありがとうございます。どうせ出るなら子どもたちの馴染みのある学校、友達、街がいいなと今更ながら、本当に振り回して申し訳ないけど
戻りたいです…