プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンで築40年の家をリフォームしたいのですが、建築確認済証または建築確認通知書が無く、イオン銀行で建物が古いからと断られてしまいました。何か良い方法があれば、教えて頂けるととても助かります…

A 回答 (4件)

個人でやられている建築設計士の先生を探して(以外に沢山います)頼んでみてください。

大きな会社などに頼むと頭が硬くて話になりません。腕のある先生は柔軟に対応してくれます。建築確認の書類などは建物が古いと役所にもないでしょうから、その辺も設計士さんに相談してください。実際、自分の実家はそうしてリフォームしました。なんの問題もなくリフォームできました。実家の場合は当初建ててくれた時の設計士さんが存命でいてくれたので、建築確認の書類がなくても、なんとか助かりましたが、実際にはあまり建築確認の書類なんて使用しないんじゃない?なんて思いました((^^;;)昔建てた古い家などはそんな書類なんてきちんとある家も少ないと思いますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!建築設計士さんを当たってみます!

お礼日時:2019/03/27 06:51

リフォームって確認申請が必要になる規模なんですか?


今の建物で確認申請の記録が無い、確認通知書が無い、は事実ですか?
検査済証ではないですよね。
履歴なら管轄の特定行政庁に行けばわかります。
まれに確認申請だけして通らないまま工事を始めて施主に引き渡した詐欺事件もある。
みんな時系列で記録してあります。

両方とも「Yes 」なら単にリフォーム、つまり建築確認申請に手続きが要らない範囲で留めるのが現実的。
あと資金はローンを頼らない、または利率は高いが一般のローンにする。

確認申請がされていない建物で、調査から始めて法の適合性を確認するのは大変だし、費用もかかる。
非現実的と思う。
そもそも論で40年前の購入時に一番大切なことをなぜ確認しなかったんです?
他人は違法建築ゆえ安く手にしたと思う。
その反動が今来たわけ。
本気で適合性を証明したいならお近くの建築設計事務所に行って相談すること。
それがスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市役所に確認したところ、平成元年以前の記録は無いと言われてしまったための質問でした…
相続した家のため、建築確認済証または建築確認通知書の行方がどんなに探しても見つからなかったためでした。
建築設計士さんに相談してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/27 23:00

確認済証のない建物の法適合法適合状況確認ガイドラインってものがあります。


http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutakukentik …
又、確認申請されていれば担当自治体で概要書を保存していますので
そちらの閲覧からも探れると思います。
時間は掛りますが閲覧自体は無料であるところが殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考に致します!

お礼日時:2019/03/27 22:53

イオン銀行以外にお願いしてみたら?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

建物が古いと、他も厳しいかもと言われてしまったものですから…

お礼日時:2019/03/27 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!