プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留年をした場合部活動はどうなりますか?

A 回答 (3件)

周りは年下で先輩が同級生、という環境で大丈夫であるなら、ただ活動するだけでは問題はないです。


運動系の部活だと、同じ公式試合に出られるのは、同じ学年で1回だけです。
留年すれば1年は大会には出られない事になります。
エントリーされてもいないなら、出られますけど。
それから定時制や通信制でなければ19歳以上は体育連盟に加入できないので、公式試合には出られなくなります。
留年で制限されるのは公式戦ということですね。
    • good
    • 0

インターハイとか全国大会の予選を兼ねている都道府県大会なんかは、基本的に18歳以下の年齢制限があります。


学校次第じゃないですかね。
強豪校なら難しいかも。
文化部なら関係なさそうだけど。
    • good
    • 0

公式戦などの出場には問題があるでしょうが、


それ以外は、本人の意向と
クラブの慣習や規則に従います。

ワタシのところでは、活動は続けていましたよ。

長老ですね。

主将より威張っていました。

恥ずかしがって出てこないのも
いたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!