プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨月の妊婦です。夫と喧嘩が絶えません。例えば赤ちゃん用品の買い物ですが、私が赤ちゃんの肌着、洋服、ガーゼ、バスタオル、抱っこ紐、お風呂セットなどその他細かい物一式は揃えて夫はベイビーベッド、カーシート、赤ちゃん用収納タンスなど大きな物を買う約束でした。(値段は同じくらいになります)それなのにいつも後回しにされてまだ買ってくれていません。約束と違いますがもう自分で買いたくてもアメリカに今住んでいて私は運転が苦手なのでこういった大きなものは夫に頼まないといけません。(ネットショッピングはアメリカでは使用した事なく不安なので出来ていません)いつ買い物に連れて行ってくれるのか何回も喧嘩になりました。大喧嘩になりながらやっとの事店に来たのですがその場でも買うものについて喧嘩になります。私は夫が何もしてくれないのでネットなので下調べしてだいたい買うメーカーなど予算内で決めていました。夫は何もしなかったくせに私が選んだ物に全て文句をつけてきました。例えば収納タンスですがこれは大きすぎる、置く場所はどこなどと聞かれ私が考えてる場所も気に入らないらしく文句、オムツ用のゴミ箱のサイズも私の選んだ物は小さすぎる、ベビーカーもクッションが気に入らないなど今まで探してくれなかったくせに私の選んだものすべてに文句ばかりで私も2人の子供なのにとか無駄遣いしてる訳ではないのになど泣けてきて、お腹も大きく疲れてしまい何も買わず帰ってきました。
他には洗濯についても喧嘩になります。住んでいるマンションの共同の洗濯機しかなく前に靴など洗ってる人を見かけたので自分達はそれで良くても新生児にそれは可哀想だとか親戚などから赤ちゃん出来たら一日に何回も洗濯していたとか聞いているので家にあった方が便利と思い何回も交渉したのですが分かってくれませんでした。でも私は洗濯機だけは譲れず私が払うからと洗濯機代を渡しやっと許可を得たのに臨月の今までまだ買ってくれません。水通しも出来てなく焦っています。
私のが気に入らないなら夫が決めて準備してくれたら良いのですが文句言うだけで何もしません。私が言うことやること全て気に入らないみたいです。日本に帰りたいですが検診もずっとアメリカで受けていて飛行機も乗れないだろうし絶望です。穏やかに過ごせていなく元気に赤ちゃん生まれてきてくれるのか不安です。愚痴ばかりになりすみませんがどのような気持ちでこれから過ごせば良いのか、どのように心を保てば良いのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

うちもよく喧嘩していましたよ。

旦那と意見の食い違いから買い物先で大喧嘩した事もあります(笑)
初めての事で何がほんとにいるのか、要らないのかもわからずなかなかスムーズに買い物も出来ませんでした。
旦那さんはギリギリに動くタイプの方なのでしょうか??さすがに赤ちゃん生まれて物が無くて困れば買うのでは?

うちは、ベビーダンスはありませんし、ベビーベッドも買ったのにほぼ使わずだったので、意外にいらないもの多いです。
始めは毎日同じ日の繰り返しが続くので、必要最低限でいいと思いました。育児に少しゆとりが出来てから色々買っても遅くはないですよ。

私も旦那の転勤で周りに知り合いもおらずでストレスも多いですが、なるべく旦那と喧嘩しないようにと適度に過ごしてます。
    • good
    • 0

旦那さんの


揃えるべきものは、
成長に合わせても
買えるのかな~
むしろいらなかったり。
    • good
    • 0

かわいそう。

たぶんものが高すぎてポンポン変えないんだろうね。わたしの旦那も同じ。ベビーカーとかは生まれてから買う予定だけど、その洗濯機のもわかります。わたしも外国に住んでいたので、外国で産もうと思ってたときは洗濯機付きの家をさがしてました。結局日本でお産することにきめましたが、慣れないことだらけだし大変なことも多い中、旦那がこれじゃストレス溜まりますね。ネットショッピング意外と楽だから一回トライしてみれば?お金もきちんともらって。あと洗濯機代金も買わないのなら返してくれと一回返してもらってからネットでリサーちして買っちゃえば?
    • good
    • 0

タンスもベッドもなくてもいけるけどね(笑)そんなにキッチリ揃えなくてもいいかと。

    • good
    • 2

なんかわざわざ喧嘩になるような進め方をしているようにも思います。



万が一気に入らなかったとしても洗濯機以外は買い直せるものだし、使ってみればそれはそれで慣れるものばかりだし、必要な時期も限られているからいつかは捨てるものですよね。
ちゃっちゃとネットで買ってしまえばいいと思います。最初は不安かもしれませんが、いつ買い物に行けるかわからない不安よりはましでしょう。

時間感覚は人それぞれだし、今の状態ならなおさらでしょう。移動することそのものもしんどいし。
相手がそういう人だとわかっててなぜ今のような進め方をするのかなと思いました。
    • good
    • 0

何もしないけどケチだけはつける困った旦那さんなのですね。


このままではストレスでお子さんにも影響が及びそうなのでそれを伝えるべきかと。
つまり貴方だけの問題ではないということを自覚させないとどうにもならないと思います。

しかし喧嘩が絶えないそうですが
なぜそんな方と結婚できたのでしょう。

結婚の前と後ではまるで別人にでもなってしまったのでしょうか。

父親になる自覚も薄いような気もします。
急かされて動きたくない人なのかもしれませんが
いざというときは便りに出来ませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!