プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヵ月の赤ちゃんにミルクをあげています。
最初頂き物だったビーンスタークの哺乳瓶でミルクをあげていたのですが、ほとんど飲んでくれないので、今はピジョンの哺乳瓶を使用しています。
今度は飲むようになったのですが、逆にミルクを飲み込み過ぎて、飲んでいる最中にむせて苦しむことが多いです。

ミルクのあげ方が悪いのでしょうか?
それとも別のメーカーの哺乳瓶を使用したら改善される可能性があるのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

哺乳瓶の違いはあまり関係ないですが、それに付いている乳首のサイズや素材によって変わってくると思いますよ。

ピジョンでも色んなサイズ・材質がありますので合う物を探してあげて下さいね。
出すぎてむせるなら穴が大きすぎるのではないでしょうか?
1ヶ月ぐらいの赤ちゃんはSサイズでも十分だと思いますよ。
ドラッグストアで乳首だけ販売してますので見てみて下さいね。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_007.html

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_007.html

この回答への補足

説明が足らずすみません。
乳首は哺乳瓶のメーカーに合わせてます。
一番小さい穴だと思ったのでSサイズを使用しています。
ゴムも、透明のものと茶色のものと2種類使用してます。
乳首も哺乳瓶にしっかりギュッと締めていますが、むせてしまっています。
メーカーによって同じSサイズでも穴の大きさが違うのかな、と思い質問させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

参考URLは実際に使われている方の感想が書かれていて大変役にたちました。
回答をありがとうございました。

生後1ヶ月なら、まだまだ赤ちゃんも素人なので、上手でないことも普通ですよ(*^-^*)

NO.1の方同様、穴のサイズが小さいものがおすすめです。

この回答への補足

乳首は哺乳瓶のメーカーに合わせてます。
一番小さい穴だと思ったのでSサイズを使用しています。
ゴムも、透明のものと茶色のものと2種類使用してます。
乳首も哺乳瓶にしっかりギュッと締めていますが、むせてしまっています。
メーカーによって同じSサイズでも穴の大きさが違うのかな、と思い質問させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

友人に飲むのが下手な赤ちゃんと言われました(^^;)
でも、上手でないことも普通と聞いて少し安心しました。

乳首の形や材質などにより、赤ちゃんの好みで飲んでくれる・飲んでくれないっていうのは、あると思います。

ただ、むせるほど大量に飲み込むのは、メーカーではなく、あげ方……というか、その哺乳瓶で工夫した方がいいと思います。
ちなみに、キャップ(乳首をしめつける部分)と哺乳瓶とは、ギザギザのかみ合わせ方?は、よほど特殊な物でない限り、共通になっているようです。
だから、乳首だけ変更するのもアリですが。

ミルクを飲み込みすぎるというのは、ミルクがたくさん入ってしまうという事ですよね。
これは、空気がたくさん入ってしまうという事なんです。
キャップと哺乳瓶に挟まれている部分に、空気孔があるので、きつく締め付けると空気が入りにくく=ミルクが出にくく、ゆるく締め付けると空気が入りやすい=ミルクが出やすくなります。

また、乳首の先の穴の大きさも、関係があります。
ミルク用とか湯冷まし用とか、あるとおもいます。
クロスカット(十字の穴)、Y字カットとかの表現かもしれません。
ミルクを飲ませるのだから、ミルク用……と思いがちですが、ミルクの粒子を通す分だけ「湯冷まし用」より穴が大きいということなんです。
場合によっては、ミルク用だと、その赤ちゃんにとっては出すぎてむせてしまうので、小さめの穴の方がいいこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

Y字カットは試したことがなかったので、さっそく試してみようと思います。
回答をありがとうございました!(^^)

母乳相談室(ピジョン)は乳首がSSサイズのみで低流量タイプしかありません。

うちの子(現在5歳)も新生児の時は同じ様な悩みがありました。
今回、第二子出産予定ですが(12月1日予定‥あと2日!!)、またしても母乳相談室の哺乳瓶は用意しました。
月齢があがってきて時間がかかるようになってきたら、マグマグのニップルや母乳実感の乳首(両方ともSサイズとスリーカットがあります)も取り付け出来ますので大丈夫の様です。
※ご注意:母乳相談室とマグマグの乳首の口径は同じですが、先端のカタチが少し異なります。

‥参考になるのかな?こんなので‥(汗)
    • 0
この回答へのお礼

SSサイズのものもあったんですね!
ぜひ試してみようと思います。
回答ありがとうございました(^^)

母乳相談室(ピジョン)は乳首がSSサイズのみで低流量タイプしかありません。

うちの子(現在5歳)も新生児の時は同じ様な悩みがありました。
今回、第二子出産予定ですが(12月1日予定‥あと2日!!)、またしても母乳相談室の哺乳瓶は用意しました。
月齢があがってきて時間がかかるようになってきたら、マグマグのニップルや母乳実感の乳首(両方ともSサイズとスリーカットがあります)も取り付け出来ますので大丈夫の様です。
※ご注意:母乳相談室とマグマグの乳首の口径は同じですが、先端のカタチが少し異なります。

‥参考になるのかな?こんなので‥(汗)
    • 0

うちの子は、最初に病院で勧められた「母乳相談室」を使用していましたが、そろそろ月齢に合った物に変えよう・・・と、同じピジョンの哺乳瓶にしたら、うまく飲んでくれませんでした。

そして、友人宅で、チュチュ・ヌーク などを試させてもらったところ、ヌークが一番合いました。
子供によって、合う乳首・合わない乳首があるようです。
もし可能ならば、他の哺乳瓶を試してみて、一番合うものを見つけるてあげるといいと思います。
6ヶ月ぐらいからは、前にダメだったピジョンでも飲めるようになったので、今は活躍しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子どものよっての向き不向きがあるんですね。
いくつも哺乳瓶を買うのはちょっともったいない気がしますが、赤ちゃんのためですもんね。いろいろ試してみたいと思います。