電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おじいちゃんが相撲歴代最強横綱は
昭和なら千代の富士 平成なら白鵬と答えた。貴乃花は言うほど強くなかったと言う。貴乃花ってそんなに強くなかったの?

A 回答 (12件中1~10件)

貴乃花は強かったです。


同時期に曙、小錦、武蔵丸という超巨漢との対戦が多かったので
投げ技に拘らず、堂々と真正面からぶつかり正攻法の寄り身で勝負しましたので、
圧倒的な勝ち方に見えないところがあるように、感じられただけです。
対戦相手に強豪が少なかったのはむしろ、朝青龍と白鵬の方ではないのかな
と思いますが、これは朝青龍と白鵬の責任でもないのですが逆に残念でした。
それだけに朝青龍と白鵬には、強敵を倒して優勝を掴みとった感が殆どありません。
貴乃花の失敗は、曙・武蔵丸・小錦やその他超巨漢力士に対しても正面から寄り進もうとした結果、自らの体重を増やし過ぎてケガが治り難くなってしまったことでしょう。
そんな中でも正攻法の相撲を貫いた貴乃花の実力は、平成の最強豪力士ではなかったかと思います。
なので、平成の最強豪力士は相撲内容からみても貴乃花です。

昭和は期間が長いのですが、やはり双葉山。
がっぷり胸を合わせ、正攻法の寄り、吊り、そして相手が殆ど残せない上手投げ。
安定した腰の構えと、攻められてからも残し、寄り返してあるいは
【古今屈指】の上手投げ。
相撲の取り囗が他の追従を許しません。
双葉山には及ばないものの、昭和後半の第1人者は、北の湖。
北の湖が下降線を辿る頃に千代の富士の上昇時代が始待ったので、両者の比較が
千代の富士の方が強く見える印象にも映りますが、全盛期の強さは北の湖が上だと思います。
しかしいずれにしても、昭和の最強力士は攻守に強く、隙のない安定感から、
双葉山。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴乃花の同時期に曙 小錦 武蔵丸っていっても今の力士のほうが平均したら体格は上

お礼日時:2019/04/12 10:32

双葉山も、昭和では?


貴乃花は、体格的にやや劣るのと、同時期に強敵がいなかったので、少し評価低いでしょう。引退間際の連続休場も見苦しかったです。
    • good
    • 0

おじいさまは古臭い人間ですね。

昭和は千代の富士で納得しますが、平成は稀勢の里です。白鵬の名前は出すな。貴乃花は強かったです。平成14年に、小泉元総理が「痛みに耐えて、よく頑張った。感動した。」の一言が印象に残りました。
    • good
    • 1

貴乃花は八百長をやらず誠心誠意に相撲道に取り組んだ力士で素晴らしい方です。

    • good
    • 0

白鳳以外のふたりは既に大相撲をやめました。


何故やめたかと言えば、勝てなくなったからです。
「弱くなった」というと事です。
ですが、強いままやめた横綱も居ます。
昭和の最強は彼でしょう。
おじいちゃんが相撲好きなら、これを言えば名前はわかるだろうと思います。
    • good
    • 0

昭和なら千代の富士


次は、朝青龍しかいない!
    • good
    • 1

昭和なら、北の湖


平成なら、朝青龍
貴乃花は、その他大勢の、楽しませてくれた横綱でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



こればかりはその横綱が在位した時期の周囲のレベルもあるからそもそも比較することに無理があるような気がします。
貴乃花も強かったと思いますよ。でもストイックすぎて陽気さや印象に残る動きがなかったりで、なんとなく印象が薄かったような気もしますね。

自分的には、大鵬が未だに一番です^^。
    • good
    • 0

貴乃花は強かった。


でも千代の富士の強さは、貴乃花を越えていた。

サッカー日本代表は上手だけれど、ブラジル代表は、もっと上手だよ、みたいなレベル。
    • good
    • 0

「巨人・大鵬・卵焼き」


「江川・ピーマン・北の湖」
は出てこなかった?

「巨人・大鵬・玉子焼き」と「江川・ピーマン・北の湖」
https://plaza.rakuten.co.jp/totteiwakusyokyo/dia …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!