プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立なのに
イギリスのクラス800は揺れない。
カモメは制御装置の振り子式だが
揺れる 差はなんなの?

「クラス800はなぜカモメと違い揺れないの」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは、電車運転士をしております。



揺れる揺れないの差は、“振り子式”か否かの違いです。
既に質問者様がご自分で答えを書いてしまってますね。

振り子式車両や車体傾斜方式の車両は、自ら車体を傾けて左右加速度を規程範囲内に収めることで、通常の列車より高速で曲線を曲がっています。
規程では、曲線での乗客に掛かる左右の加重(左右加速度)は、0.08G以下にするように記されています。

左右加速度の限界値なのか、下回っている状態なのかの違いが、質問者様が抱いた感想に繋がるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

専門家のご指導をいただくとは
深いです。クラス800は カモメに
まあ 素人には デザインは似てますが
単なる制御振り子だから てな 簡単
ではないんですね。

お礼日時:2019/03/29 00:10

軌道構造が違うからですね。


日本の地方線の様に脆弱なものでは無く軸重20t以上の機関車で高速運転出来るように路盤からしっかり作られています。
ただしメンテナンスが行き届いていないのでそれなり以上に揺れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

盤石な軌道か!

お礼日時:2019/03/29 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!