dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スペーシアにリアスピーカーを
取り付けたいのですが、DIYで取り付け方など調べましたが、配線のところで付け方や注意点などありますか?スピーカーはヤフオクで10センチの中古をさがしていますが、何でもいいのかもわかりません。出来ましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スペーシアに搭載されている一体ナビが何かにもよりますが


通常はフロンント用、リア用に別々のスピーカー出力端子が設けてあります。
また車輌側の配線類も自動車メーカーで施工済みなので
リアスピーカー搭載個所の蓋(ドアトリム)を外すだけで接続可能です。
これはメーカーオプションあるいはディーラーオプションで4スピーカーを選択しても
柔軟に対応し後からでも組み付けし易くするためです。
リア側に新たにスピーカー配線を引くことは無用です。

なおフロント側型配線を分岐してリア側へ~は止めましょう。
スピーカーを並列接続するとスピーカーのインピーダンス値が低下して一体ナビのアンプ部が壊れる原因になります。
「歪が出る」だけではないのです。
伝送効率?#3さんは別ジャンルの知識とごちゃ混ぜに考えているようです。
アンプのボリューム位置が同じ場合におけるスピーカーから得られる音量に違いが出る、それだけです。
スピーカーの見かけ上の能率が上がるか下がるかなので伝送効率とは別問題です。
ちなみに8Ωのスピーカーは4Ωのスピーカーの半分の音量しか得られません。
では4Ωスピーカーよりも2Ωスピーカーの方が能率が高くなるのでそっちのが良くはないか?
そうとも言えますがアンプの負荷が高くなりすぎて故障しますからダメです。


ネット上で情報を拾っているので「余計な知識」も知ってしまったはずです。
純正のスピーカー配線はしょぼいので立派なスピーカーケーブルへ置き換え、
スピーカー搭載個所の鉄板に色々と貼り付けて静音性を高める
スピーカーはブランドに拘らずヤフオクやアマゾンの安価な物で十分、等々。
一部の物好きやベテランが言いたい放題、中には妙な施工例が目につきます。
けれども今のあなたには理解しきれないので見なかったことにして考えない方がよいです。
まずはリア側スピーカーを設置するにはどうするかを最短の方法で考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい内容で、よくわかりました。取り付け作業が心強く出来ます。本日に有難う御座いました。

お礼日時:2019/04/01 08:01

純正又は車種別専用品以外を付けることは、一般人には事実上不可能です。


シナ材でバッフルをワンオフ制作するくらいの感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。返答有難う御座います。

お礼日時:2019/04/01 08:03

すでに前には2個、ある状態で、さらに2個後ろに・・・ですね。


設置スペースの問題は当然、ですね。
配線は通常左右は異なる信号ですね(ステレオ効果のため)、単に取り付けるだけなら、左右それぞれの出力を分岐して配線するだけで、鳴るようにはなります。
ただし、前後格2個のスピーカが並列になるため、スピーカー側の入力インピーダンスが変わります。
アンプの出力インピーダンスと、スピーカーの入力インピ-ダンスダンスがマッチングしていないと、伝達効率が落ち、ひどい場合は音が歪も増す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります。よく考えてみます。返答有難う御座いました。

お礼日時:2019/03/29 11:20

スペーシア純正オプションでは前後共に口径16㎝スピーカーを搭載となっています。


そこへ10㎝スピーカーでは大きさが合いません。
適当な板に10㎝スピーカー用の開けて取り付けることになります。
現物合わせのDIY工作なので手間と時間がかかります。

スピーカーユニットはインピーダンスは4Ωが理想です。
それよりも低い数値のモノは使えません。
耐入力(W)は大きい方が良いですが闇雲に大きい物は無用です。
30W以上であれば問題は起きません。(純正スピーカーもそれくらい)
スピーカーの奥行は浅い物が必要です。
車の搭載場合のほとんどは奥行に余裕がないからです。
ですので得体のしれないスピーカーユニットをヤフオクで探すよりも
カー用品店で新品を購入した方が安心、確実です。

カロッツエリアかアルパインのトレードインスピ―カーではだめなのでしょうか?
取り付け加工も不要、必要ならば専用ブラケットも別売りでありますし配線付きコネクター類も付属してきます。
手間や時間も節約できますし中古スピーカーによくある「故障」のリスクはなくなります。
取り付け方法が分からなければカー用品店に依頼(有料)することも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。凄く勉強になります。丁寧で解りやすい回答有難う御座います。失敗しない様、よく考えてみます。

お礼日時:2019/03/29 11:24

インピーダンスが合っていて、スピーカーの入力電力がアンプと同じか大きければ使えます。

スピーカーの入力電力が小さいと音が割れたり壊れたりします。
配線は、電気配線の知識があれば簡単です。知識が無いなら止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました。返答有難うございました

お礼日時:2019/03/29 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!