【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

男.調理師で長期間勤務で仕事の疲れや接客業なので少なからずストレスがあるので、ビタミンCやビタミンB群などのサプリメントを摂取しようか悩み中なのですが、サプリメントの摂取はやめておいた方がいいでしょうか?
サプリメントの効果でのメリットはあっても多少でそれよりもサプリメントを摂取してのデメリットなどの方が多い場合があると思っていてサプリメントを使用してこなかったのですが、やはりサプリメントを使用してもあまり意味がないまたは使用しない方がいいのでしょうか?
サプリメントを使用せずに、食生活の改善やお風呂でちゃんとお湯に浸かったり寝る前に携帯などを使用せずにできるだけゆったり睡眠時間を確保したり生活習慣の改善などで仕事の疲れやストレスを軽減した方がいいでしょうか?
上記の食生活の改善や生活習慣の改善で、仕事の疲れやストレスなどサプリメントを使用せずとも改善.軽減できるでしょうか?
たくさんのかたの意見が参考になるので回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私も調理師をしています。

ここ2~3年の間に、ずいぶん食生活を改善しました。まず清涼飲料水を飲むのをやめました。玄米を加工してお茶を作って飲んでいます。調味料も基本、醤油、味噌、みりん、きび砂糖で、ドレッシング類は使いません。できるだけ食材を買ってきて、自分で加工しています。パンもホームベーカリーで焼きます。ヨーグルト、ぬか漬け、キムチ、味噌汁など発酵食品を欠かしません。自分も家族も健康になったと思います。私は花粉症やアレルギー性鼻炎が治りました。それから最近気がついたのですが、以前は人参を多量に切ると、必ず手に湿疹ができてかきむしっていたのが、うそのように治りました。
サプリメント、いくつも試したことがあったんですが、どれも合わなかったんですよ。体内のバランスが崩れるんでしょうね。たとえ良いものでも、摂り過ぎは良くないと言います。栄養はホールフード、食物全体から摂ることをおすすめします。時間がかかるかもしれませんが、じわじわと健康になるのを実感しています。
大変なことも多いですが、調理師として働けることに感謝しています。
    • 0

大変ですね。

男の方なので仕事は安易に変えられないですよね。サプリ飲むならスッポンとかの方がおすすめです!高いですが今はかなり安いですよ。ビタミンだと目的が違うと思いますか…信じれば薬ってなんでも大丈夫ですよ。プラセボでも…
    • 0

昔は自分も調理師を、長時間の立ちぱなし、で足が大変疲れ、困りました。

それで下半身と足を鍛えるのに、カ-フレ-ズ(爪先立ちを繰り返す)風呂に上がる時に40~50回、毎日ヒラメ筋が鍛えられます。今では階段はスイスイです。
    • 0